北新地にある
『雅醸(GAJO)』さん🍶
IMG_2091
以前から噂を聞いてて行きたかったお店。
カウンター8席だけのプラチナシートです。
とか言いながら今回はゆったり6席で
貸切会🙌
IMG_2093
こちらのおもしろいのは
お料理にお酒を合わせるのでなく
「日本酒に合う料理」を提供してくれるんです。
ああ・・・呑兵衛の店・・・✨
やばい店・・・🤤
日本酒のよさをわかってほしいという
店主さんの思いで日本酒に合う
お料理がどんどん提供されます✨

【日本酒ペアリージュコース
 -Sake pairing course】
25,000円(税込)

これ、ペアリングと間違ってない?
って思ってたらペアリングとマリアージュを
混ぜてるそうです。
あ~。

最初に使う食材を見せてくれて、
みんな大興奮!
FullSizeRender
IMG_2103
だってすごいのばっかりなんだもん🤩
日本酒と別に乾杯でレモンサワーを
いただきました。
IMG_2097
これもペアリングに含まれるそう。
ビールとかハイボールもOKで
どんだけ飲むことなるんやろヾ(@∇@*)〃

まずは昆布と鰹節でさっと取ったおだしが
最初にできてきます。
IMG_2113
塩もなんも入ってなくておだしの旨味だけで
しっかり味わい深い。
ん~~、これは期待できる~ヾ(≧∇≦*)〃

✓愛媛県八幡浜産 白甘鯛昆布〆 針生姜 吸物
🍶ZAO 純米
FullSizeRender
淡白な鯛がおだしの上品なうま味と
いいバランスで生姜がアクセント。
これとZAOの爽やかな甘味が邪魔せず
うま味をさらに引き出します😋
IMG_2123

✓石川西海産 毛蟹と石川の金時草
 土佐酢 ペリーラ
🍶伊達セブン萩の鶴style
FullSizeRender
ぎゃーーー、てんこもりの蟹🦀
おいしくないわけない🤤
もうないと思ってた伊達セブンが
でてきて感激😭
IMG_2130

✓京都産 パールコーンのポタージュ
🍶十四代龍の落とし子純米吟醸
IMG_2138
甘い甘い白いトウモロコシのポタージュ。
少し玉ねぎが入っててバターのコクと
いろんな甘味が絡み合っておいしいの
なんのって!
ウマ━━━d(≧∀≦)b━━イ!!!!
これ、寸胴一杯飲める🐽

それに合わせて十四代なんて
でてきちゃって、もう贅沢しかないよ~😭
IMG_2143
どちらも甘味をランクアップさせあって
やばいやばい🤩

✓石巻産 2kgのどぐろ炭火焼き
 みょうが醤油 淡雪塩
🍶ナツノコトブキ純米吟醸
IMG_2150
は~、なんて脂が乗ったのどぐろ💓
これだけでもおいしいのに今度は
ナツノコトブキ。
IMG_2156
んもう、素敵すぎるマリアージュ・・・
でなくて、ペアリージュに泣きたくなる😭

✓敦賀産 蒸しあわび トリュフ酒盗バターソテー
 北海道産 ホワイトアスパラ
🍶あたごのまつ鮮烈辛口
IMG_2161
出た!!
また豪華食材😻
このあわびがめちゃうま💘
めちゃやわらかくてトリュフの香りが
ふわり🍄
コクがあって残ったスープも
パンにつけて食べたいよ🤤
このぐっとくるコクに合わすのが
あたごまつ🍶
IMG_2163
お料理に負けないパンチのある
風味にくらくらするわ~🤪

🫖佐賀産 和紅茶

ここで氷出しでじっくりじっくり
3日抽出した紅茶でリセット。
このタイミングで紅茶ってのも
ニクイわ~😍

👑NIIZAWA KIASHI 2022
IMG_2176
スペシャリテの日本酒です。
噂で聞いてたジェンガみたいな
入れ物からばらばらっと顔を
のぞかせる希少な日本酒。
これ飲むだけでも価値ある~👑
軽いけど上質なうま味と甘味が
バランスよく口と鼻に広がって
五感で楽しめる💎
これやば~~~~。
飲めてよかった~~~~😭
IMG_2174

ちなみにあたしがストーリーに
あげた
「CRYSTAL零」というお酒も
ありますが、それは追加料金
11万でグラスで飲めます🍶
FullSizeRender
あはは・・・
見るだけにしときます👀

✓青森産 ムラサキウニ煮付けの冷製茶碗蒸し
🍶松の司生酛純米
FullSizeRender
冷製だからしゅっと入ってくる😋
松の司と含んで食べるとまた旨味が
変化するから楽しすぎ👯‍♂️
IMG_2179

✓天草産 海うなぎ蒲焼 熊本産 赤茄子オランダ煮
 自家製カラスミのパウダー 穂紫蘇
IMG_2194
🍶梵 超吟
IMG_2162
IMG_2199
海うなぎとは言え、大きいし脂が
ほどよく乗ってるし、関西焼きなので
皮目がざくざく香ばしいし、
普通に食べてる鰻より好きかも~💞
IMG_2197
✓淡路ビーフのイチボ 炭火焼きステーキ
 本山葵 淡雪塩 生こしょう塩漬け
IMG_2206
🍶みむろ杉菩提酛サーマルタンクVer.
IMG_2208
きゃ~~~🙌
肉きたーーー🍖
IMG_2217
しかも淡路ビーフのええとこ💞
やわらか~~くてダイレクトな
旨味に悶絶🤩
それにまたお酒が合う~ヾ(≧∇≦*)〃
FullSizeRender

✓島根県雲南市吉田産 コシヒカリ
IMG_2226
土鍋で炊いたぴっかぴかのご飯🍚
しかも、おかずがめちゃめちゃ
種類多くて全部食べても何杯お代わり
してもいいんだって😲
IMG_2233
20種類くらいあるよ👀
ええええええ、ずるい~~~(ノД`)・゜・。
あたしも何回もお代わりしたかった(ノД`)・゜・。
小食って損!!(ノД`)・゜・。

それでもなんとか、裏メニューの
鰻とかカラスミとか入ったTKGと
FullSizeRender
サバへしこと本ワサビ海苔を
いただいてぺろり😋
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
だってご飯めちゃめちゃおいしいもん。
これあかんやつ~~~🤤
腹パンとか言いながらカレーも
少しいただきました。
IMG_2245
デブに磨きがかかってくる・・・。

✓沖縄産 山城さんが育てた完熟マンゴー
 埼玉産 久米原さんが育てた完熟メロン
🍶佐賀産 龍王梅酒
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
このマンゴーとメロン自体それだけでも
えげつなくおいしい💯
そこに梅酒をかけていただくと
大人な味わいで風味が複雑になって
余計においし~~🥭🍈

そして、ちょいちょい画像に出てる
店主さんがおもしろすぎて接客も最高👑
めっちゃツボやわ~~🤣

21時以降はアラカルトで楽しむことも
できるそうでちょい飲みでいいお酒を
飲みに来るのもOK👌
ただし、ペアリングだとかなりコスパよく
楽しめるけど1杯ずつだと通常のお値段なので
いいのを飲みたい方はコースでいただく方が
おすすめですよ~🉐

文字数足りないからあえて器は
ふれなかったけど器もどれも
めちゃ素敵なんです。

お料理・お酒・器・接客・店主さんの目力、
いろいろ楽しめるめっちゃおすすめの
お店でした👑

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

雅醸(GAJO)
@gajo_kitashinchi
📍大阪市北区曾根崎新地1-7-6
  新日本新地ビル東館 1F
☎050-3145-9210
[月〜土]
18:00〜20:15
(予約制日本酒ペアリングコース)
21:00〜26:00(アラカルト)
🎌日・祝

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

インスタもやってます。
フォローしてくれたらバク転します。嫌無理。
https://www.instagram.com/samemoon917/

おいしかった!
ごちそうさま!
また絶対行きます!