1934年に創業、 日本で初めて節分煎り大豆を
商品として販売した「桂華堂」さん。
それを前身とするのが「吉祥菓寮」さんです。
自家焙煎きな粉を使用したこだわり
スイーツで大人気のお店です。
その新店が烏丸と河原町のちょうど間くらい、
ピアヌーラ柳馬場の1Fに12月19日オープンです!
DSC_9637
祇園本店に続きカフェ業態としては2号店。
スイーツ好きとしては嬉しい悲鳴ですよ~ヾ(≧∇≦*)〃

そのレセプションに友達が当選して、
一緒させていただきました!
ありがとうございますヾ(≧∇≦*)〃
嬉し~~~~~~~!!

店内の中央に屋根のあるオープンキッチンが
あり、和を意識した雰囲気。
レセプションで大忙しなので、お店の方が
段取りよくパフェを作ってました。
DSC_9655
入ってすぐ右手にはなんと、日本初!?
きなこの焙煎機も置いてあり、がんがんの
こだわりが見えます!
DSC_9656
これで大豆を煎るので煎りたての大豆の
風味や香りが楽しめます。
すごーーーーーーーいヾ(≧∇≦*)〃

さて、今回はレセプションメニューと言うことで
いただけたのはパフェとドリンクでした。

★焦がしきな粉パフェ 1100円。
★京菓抹茶パフェ 1200円。
DSC_9641
DSC_9644
きゃ~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
きれいなビジュアルですね~!
どちらも上にきれ~~~いにきな粉や
抹茶が振られてます。
DSC_9646
その下にはメレンゲがあり、それを
カンカンっと割っていただきます。
DSC_9648
あたしは抹茶の方をいただきましたが、
中には抹茶ゼリーやガナッシュ。
それとラズベリーソースと今パート、
さらに栗と求肥がごろっごろ入ってて、
盛りだくさん!!
栗の質がとてもよくて栗星人のあたしは
悶絶!!ヾ(≧∇≦*)〃
あんことチーズを合わせたクリームなので、
酸味がふわりと有って、重くない。
これはぺろりといけちゃう♪
複雑な旨味や甘味がたまりません!!
うま~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
ちょっと味変したければ、抹茶ソースを
加えて風味プラス!
DSC_9649
うんうん、大人なお味~♪

きなこの方もいただきましたが、こちらは
なめらか~なクリームにほうじ茶ゼリーの
香ばしい風味がたまりません!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
追いきな粉をしてさらにきな粉の風味を
楽しむのも◎
DSC_9647

ドリンクは
★きな粉ラテ 650円にしました。
DSC_9650
きな粉の香りがふわ~んと香ばしく、
やさしい甘味に癒されます。
ヘルシーだしいいですね~(*´∇`*)

そして、こちらはテイクアウトメニューも
充実してるそうで、開発期間に2年の歳月を
要した“きな粉ソフトクリーム”などがあるんです!
いろいろトッピングしてカスタマイズできるのも
楽しい~~~ヾ(≧∇≦*)〃
あたしたちもいただきました。
DSC_9658
甘さがしつこくなくてミルキーでやっぱり
きな粉がおいしいわ~(●´ω`●)
やられちゃう!
刺さってるのは黒蜜ソースやキャラメル
ソース。
これもおもしろくてバエますよね♪

他に「京美人茶漬け」モーニングメニュー
などもあるそうで、オープンしてからが
楽しすぎる!!

レセプションなので、わちゃわちゃしてましたが、
オープンして落ち着いたらすっごい良さそう
ですよ~(*´∇`*)

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:和菓子 | 烏丸駅河原町駅四条駅(京都市営)