とても食通のお友達。。。
その方から阿波座にいいお店があるから
是非ご一緒しましょう~とお誘いを
いただきました。
阿波座と店名に冠されてますが、
阿波座と本町のちょうど間くらいで
どっちかって言うと本町寄りにある
阿波座 なが友さん。
DSC_4151
こちらは名店の「和洋遊膳 中村」さんから
独立した店主さんのお店だそうです。
お店の方も感じがいいらしく、お料理も
ちょっと洋のテイストが入ったひねりが
あるそうで、さすがあたしの好みを
知ってくれてる♪

お店は落ち着いた感じでしゅっとした
カウンターが印象的。
DSC_4152
こちらに着席していろいろいただくことに
しました。

まずはかんぱーい♪

★シャンパーニュ ハーフボトル 4200円。
DSC_4153
2人これくらいが嬉しいですね~。
ハーフボトルがあるのが嬉しい♪
すっきりおいし~(●´ω`●)
シャンパーニュ独特の細かな泡が
嬉しいわ~。

さて、お料理は今回はコースでなく、
アラカルトをシェアすることにしました。

★つきだし
DSC_4154
上品な白和えです。
松の実がアクセントになってて、
最初にやさし~いお料理が嬉しいです。

まずあたしが肉!肉!と騒いでたので
いきなり肉です。

★山形牛ステーキ 3000円。
DSC_4157
シェアと言いながら2皿に分けくれました。
お気遣いありがとうございます(*´∇`*)
いぇいいぇいいぇい~♪
このエロチックな肉!!
ん~~~~~(≧ω≦)
たまんない!!
少し噛みごたえのあるタイプでじゅわっと
旨味がでてきます。
おいしいけど、ちょっと肉質のわりにお値段が
高いかな~。

★フォアグラ味噌漬けもなか 1個 500円。
DSC_4156
フォアグラがど~ん!って入ってる~ヾ(≧∇≦*)〃
中性脂肪あがるのについ注文しちゃった~。
口の温度でとろ~んと溶けるフォアグラが
いいですね~。
思ったより結構大きめでした。

ここからはプチコースをお願いしました。

★友三菜コース 3800円。
DSC_4159
んもう、この見た目がステキ!
日本料理ならではですね~。

◆気仙沼の鰹たたき/和歌山の天然鯛/さわら
新鮮なお造りでそれぞれにちょうどいい
仕掛けがあるのに感動。
特に鰹のたたきが香ばしく旨味が
しっかりしてておいしかった~。
ちょっとご飯ほしくなる~。

◆雲丹と白エビの甘出汁掛け
ふぁ~、雲丹と海老が甘~~~い(●´ω`●)
上品で全然変な臭みがないですね~。
プチサイズで、もう少しほしくなる
くらいでちょうどいいわ~。

◆鯵のなめろう
こちらも臭みがなくて、このクセが
なんともたまらない!
日本酒ほしくなっちゃった~ヾ(≧∇≦*)〃

★秋櫻
DSC_4164
広島のお酒です。
さっぱりすっきりしてなんにでも
合うお酒ですね~。
旨味もありお料理の味が膨らむわ~(●´ω`●)

★松茸と鱧の土瓶蒸し
DSC_4160
きゃ~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
秋と言えばこれよね~♪
きれいに骨切された炙られた鱧と松茸が
おいしいおだしの中にダイブしてます。
DSC_4161
どちらの旨味もじわぁぁぁっと出てて
滋味あふれるお味に悶絶!
鱧は全然骨があたらないし、松茸は
しゃくしゃくと食感が楽しい。

★穴子タレ焼 銀杏素揚げ 落花生塩ゆで
DSC_4163
穴子がと~ってもふっくらしてます。
タレの甘味がしつこくなくてちょうどいい。
銀杏は大人な旨み。
これと日本酒がまたいいのよ♪
塩ゆでもやわらかで楽しい~。

★カスタードアイス
DSC_4166
これは普通においしいかな。

さて、ここで食事をしてる間、
友達が大事なものを落としたのに気が付いて、
途中お店を出て探しに行っちゃうと言う
ハプニング。
お1人様平気なあたしは全然楽しく
すごせましたが、友達は帰ってきてからも
それがなかったので、心ここにあらずと
言う感じ。
かわいそうに(^_^;)
そんな状況でもお店さんも気長にタイミング
よくお料理を出して下さいました。

結局警察に行くと届けていてくれた方が
いて、なんとかほっとしました(*´∇`*)

いろいろばたばたしちゃいましたが、
結果オーライだし、またゆっくり行けると
いいな。

ちなみに2人で23000円くらいでした。

おいしかった!
ごちそうさま!
またいきます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:割烹・小料理 | 西大橋駅本町駅四ツ橋駅