自己中心食日記

食べログレビュー4700件以上、フォロワー数全国2位11000人以上の食いしん坊がエンゲル係数70超えで毎日毎日食べまくります! 決してグルメではありません。 フレンチ・イタリアン・カフェが好きですが、おいしいならどんなジャンルでもがんがん行っちゃってますよ~( ̄ー ̄) ※お仕事・取材・メディア・レセプション等の依頼はメッセージまでお願いします

タグ:京都カフェ

京都の丸太町駅からすぐ、京都御苑の西隣、 烏丸通沿いにあるお店です。 前を通って気になったので入って みました。 タイム堂さん。 あ~!! ここって行きたかったお店だ! たまたま通ってラッキーヾ(≧∇≦*)〃 お店はシンプルでデザイン性の 高いおしゃれな感じです。 ... 続きを読む
続きを読む
京都の丸太町駅からすぐ、京都御苑の西隣、
烏丸通沿いにあるお店です。
P1040056
前を通って気になったので入って
みました。
タイム堂さん。
あ~!!
ここって行きたかったお店だ!
たまたま通ってラッキーヾ(≧∇≦*)〃

お店はシンプルでデザイン性の
高いおしゃれな感じです。
P1040067
厨房は仕切られてますが、ガラス張り
なので、開放感もあります。
P1040068
外は雨が降っていたので、少しの雨音と
店内の静かでゆったりした空気感が
とても心地よくて素敵です。。。

さて、注文は気になったスイーツと
ドリンクにしました。
P1040065

★あんクロさん 小倉あん 280円。
P1040060
米粉を使ったクロワッサン生地と
餡子クリームの新感覚スイーツです。
さくっとしてるんですが、やさしい
甘みもあって、小倉クリームと
よく合う!
香ばしくてほっこり甘くておいし~。
餡子でなく、クリームになってるところが
軽くていいですね~。
プチサイズだからおやつにちょうど
いいし、嬉しい~ヾ(≧∇≦*)〃

★ドリップコーヒー 500円。
P1040062
大きめのマグカップに入ってきました。
香りがとてもよくてこっくりして
おいし~。
濃さがいい感じで好みですヾ(≧∇≦*)〃

あんクロの単価が安いからお手軽な
お値段でカフェできるし、ゆ~ったり
していいカフェですね~。
いろいろ好みの大好きなカフェになりました!

おいしかった!
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



タイム堂カフェ / 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅二条城前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

今出川と丸太町の間くらい、下長者町 通沿いにあるお店です。 なんとも京都らしい趣のある外観で 入る前からテンションが上がります! こちらは白鹿の辰馬本家酒造さんの アンテナショップだそうでお酒が いただけたり、お酒を使用した かき氷がいただけたりします。 和ス ... 続きを読む
続きを読む
今出川と丸太町の間くらい、下長者町
通沿いにあるお店です。
P1040054
なんとも京都らしい趣のある外観で
入る前からテンションが上がります!

こちらは白鹿の辰馬本家酒造さんの
アンテナショップだそうでお酒が
いただけたり、お酒を使用した
かき氷がいただけたりします。
和スイーツとお酒の組み合わせも
あったり、かす汁なんかもあったりして、
めちゃめちゃ楽しいお店!!
お酒の販売もされてるので、それだけ
買って行かれる方もいらっしゃい
ましたが、この季節はほとんどの
方がやっぱりかき氷。
満席で待ってる方もいらっしゃいましたが、
お1人様ということもありすぐに案内
されました。
ラッキ~ヾ(≧∇≦*)〃

お店はカウンター4席と座敷8席。
カウンターからは窓の外の竹が見えて
また京都チック。
P1040052
そこにいろんなのが置いてあるのが
ちょっと残念な感じですが(^_^;)

こちらは月ごとに変わるかき氷と、
通年出てるのがあるみたいですが、
初めてきたあたしにはわからないので、
とりあえず、食べたい!って思った
気になるのをいただきました。

★氷 雪 1000円(税込)。
P1040049
氷の上にはマスカルポーネチーズエスプーマ。
ふんわりときれ~!
そこには奈良漬けを細かく刻んだのと
ぶぶアラレがトッピング。
またまたおもしろい組み合わせ!!
どうなのどうなの~?ヾ(≧∇≦*)〃
と、ドキドキしながら一口。
ん~~~~~(≧ω≦)
すごい!!
香ばしいぶぶあられと奈良漬けの
塩辛さ、食感がアクセントになってて
やさしい甘さと絶妙の組み合わせ!
うわ!!
これ甘すぎなくて素敵~ヾ(≧∇≦*)〃
氷もふわふわでおいし~(●´ω`●)

食べすすんでいくと、小さくカット
されたパイナップルとレモン寒天。
P1040051
今度はさっぱりフルーティーで
飽きる前に味が変わるから嬉しいヾ(≧∇≦*)〃
白いのが添えられてて、なんだろう?
と思ったら、酒粕とギリシャヨーグルト!
P1040050
それをちょっとかけてみると、さわやかで
ミルキーな旨みが加わってまた違う
おいしさ!!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
うわ~~~~~~~~、これ
めっちゃ好き!!
めっちゃ好み!!

ちょっとお酒感も楽しめて大人な
おいしさ(●´ω`●)
これは人気なのも納得♪
他のも気になるし、月替わりのかき氷も
気になるし、また違うの食べに
行かなくちゃだわ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

おいしかった!
ごちそうさま。
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



おづKyoto -maison du sake-カフェ / 丸太町駅(京都市営)今出川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

出町柳駅から西へ鴨川を渡って 少しのところにあるお店です。 お店はおしゃれ雑貨がたくさん あってがちゃがちゃと置いてるようで おしゃれ感が出てるので、そのセンスが すごい! カウンター席もあり、そこで店主さんと お話しながら楽しむのもいいですね。 スイーツと ... 続きを読む
続きを読む
出町柳駅から西へ鴨川を渡って
少しのところにあるお店です。
P1040729
お店はおしゃれ雑貨がたくさん
あってがちゃがちゃと置いてるようで
おしゃれ感が出てるので、そのセンスが
すごい!
P1040730
P1040742
カウンター席もあり、そこで店主さんと
お話しながら楽しむのもいいですね。
P1040741

スイーツと珈琲をいただくことに
しました。
P1040740

★大山崎コーヒー 500円(税抜)。
P1040737
苦味がしっかりあって深みがありますね~。
香りがとてもよくて癒される~(●´ω`●)
コクもあるのでスイーツの甘さに
負けません。
旨味が舌を包み込んでほっこりします。
ん~~~~~(≧ω≦)

★ジルチのタルト 生クリーム添え 600円。
P1040734
五所川原市にある焼き菓子のジルチさん。
そこから月1回くらい納品されてるとか。
そしたら、それは食べないとね~。
この日はキウイのタルト。
さっくりとしたタルト地にキウイの酸味が
さわやかです。
タルトがとても香ばしいので珈琲と
合いますね~(*´∇`*)
キウイがとげとげしてないのが
いいわ~。

閉店間際だったので、ゆ~ったり
した空気が流れてて暮れゆく空を
見ながらま~ったりと過ごせました。
カフェはこんなまったりがいいですね。

おいしかった!
ごちそうさま!
またいきます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



TRUNK.カフェ / 出町柳駅今出川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

円山公園の南側、名店『菊乃井』さんの 本店すぐそばに4月1日、「名物 時雨めし」と 「喫茶」がお手軽楽しめるお店として オープンしました。 なんとも趣のあり、さすが『菊乃井』さんと いう感じ。 素敵~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃 お店は手前がカウンター、奥が テーブル ... 続きを読む
続きを読む
円山公園の南側、名店『菊乃井』さんの
本店すぐそばに4月1日、「名物 時雨めし」と
「喫茶」がお手軽楽しめるお店として
オープンしました。
P1040699
なんとも趣のあり、さすが『菊乃井』さんと
いう感じ。
素敵~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

お店は手前がカウンター、奥が
テーブル席になってます。
P1040685
窓からはお庭が見えてなんとも
風情あり、京都らしく素敵です。
さすが、空気感の作り方もすごい
ですね~(*´∇`*)

さて、今回は「名物 時雨めし」の方で
なく、喫茶利用です。
喫茶は14時45分からになります。
50分くらいに伺ってみると、すでに
満席で待ってる方が。。。
げ( ゚Д゚)
ちょっと前から待っとくべきだった
かも~(^_^;)
でも、1回転しないで入れそうだったので、
名前を書いて待ちます。
案の定そんなに待たずに入れましたヾ(≧∇≦*)〃
みなさん待ってるのがわかってるから
食べたら早く出てくれたし、マナー
いいですね♪

ちょうどカウンター席に座れて
素敵なお庭を拝見しながら注文です。
P1040688

★かき氷 モンブラン 1300円(税込)。
P1040696
きゃ~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
菊乃井さんのかき氷食べてみたかったの!
た~っぷりのマロンペーストが
かかってます。
マロンペーストにはお酒が少し入ってる
ようですっきり大人のお味。
渋皮煮の栗、クルミ、アーモンドも
乗ってます。
栗感濃厚でおいし~~~~(●´ω`●)
クルミやアーモンドが香ばしくて
いいアクセント♪
これだけでもすごいのに中には
黒豆、小豆、キャラメルアイスが
たっぷり!
P1040698
ん~~~~~(≧ω≦)
また甘さや風味が変わって飽きません!
練乳をかけるともっとミルキーで
甘くなって、おいし~~~ヾ(≧∇≦*)〃
さすが!!

お茶もセットになってるので、口が
甘くなったらお茶を飲んでリセット。
P1040695
これも上品なお味。

さすが菊乃井さんのかき氷ですね~。
上品でステキです。
かき氷は夏限定です。

他の和スイーツもおいしそうだったし
またそれも食べに行かなくちゃだわ♪

おいしかった!
ごちそうさま!
またいきます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



無碍山房 サロン・ド・ムゲ京料理 / 東山駅祇園四条駅蹴上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都の河原町から北西へ、 寺町通と御幸町通の間に ひっそりとあるドライフラワー店。 それだけでも珍しいのに、そこにある カフェがこちら。 アンティークな家具やドライフラワーが そこかしこに展示されてて、 なんとも言えない素敵な雰囲気に 日本にいることすら忘れてし ... 続きを読む
続きを読む
京都の河原町から北西へ、
寺町通と御幸町通の間に
ひっそりとあるドライフラワー店。
P1030765
それだけでも珍しいのに、そこにある
カフェがこちら。
アンティークな家具やドライフラワーが
そこかしこに展示されてて、
なんとも言えない素敵な雰囲気に
日本にいることすら忘れてしまいそう。
P1030776
そこにあるソファ席でゆったりと
カフェさせていただきました。
P1030766
ん~~~~、空気感が素敵
すぎてう~っとり*(pq♋ω♋*) 

★自家製 季節の果実ソーダ割り 600円。
P1030774
この日はレモンでした。
すっきりさわやかで甘味が少な目で
夏にはちょうどいい爽快感。
はぁぁぁぁぁ・・・
おいし(●´ω`●)
ちゃんとレモンの酸味が出てて
いいですね~。

結構ドライフラワーを買う方が
いらっしゃるのでお店の奥の
方はわちゃわちゃしてましたが、
イートインの方はゆったりと
してました。
こちらは基本撮影禁止ですが、
お店の方に断って、お客さんが
うつらないように気をつければ
撮らせてもらえます。

マナーはちゃんと守って素敵カフェを
堪能してくださいね。

おいしかった。
ごちそうさま。
またいきます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



プルミエ・エタージュカフェ・喫茶(その他) / 河原町駅祇園四条駅烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

烏丸御池から南東へ少し、堺町沿いに ある老舗のイノダコーヒーさん。 こちらは本店になります。 だから、その雰囲気も素敵♪ 窓を大きく取られてて、明るく、 レトロな雰囲気が落ち着きます。 なので、客層も若い方からご年配の 方まで幅広い。 さて、今回は友達との待ち ... 続きを読む
続きを読む
烏丸御池から南東へ少し、堺町沿いに
ある老舗のイノダコーヒーさん。
P1040744
こちらは本店になります。
だから、その雰囲気も素敵♪
窓を大きく取られてて、明るく、
レトロな雰囲気が落ち着きます。
P1040746
なので、客層も若い方からご年配の
方まで幅広い。

さて、今回は友達との待ち合わせで
少し時間があったので寄っただけ。
珈琲だけいただくことに。

★アラビアの真珠 560円。
P1040748
 
すごい名前がついてて注文するのが
ちょっと恥ずかしかった(^_^;)
コクがあって濃い目の珈琲です。
こちらのコーヒーはミルクが
先に入ってきます。
これがイノダさんですよね~。
普段はブラック派ですが、こちらのは
入れる方がおいしい♪
小さな角砂糖もついてて、それも
入れちゃいます。
あたしにはちょっと甘いんだけど、
このコクにはとっても合う。
おいし~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
珈琲の旨味もしっかりあって、
昔ながらなお味がとても素敵♡
やっぱここのはいいですね~(*´∇`*)
安心のお味でほっこり休憩できました。

おいしかった!
ごちそうさま。
またいきます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



イノダコーヒ 本店コーヒー専門店 / 烏丸御池駅烏丸駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

三条と河原町の間くらい、京都BALの 2Fにあるお店です。 マーガレットハウエルの片隅に あるカフェです。 お店はこじんまりとして、真っ白で おしゃれ~。 この辺のカフェってみんな混んでる のに、ここだけ穴場です。 長居はしにくいけど、ちょっと お茶するには助かるん ... 続きを読む
続きを読む
三条と河原町の間くらい、京都BALの
2Fにあるお店です。
P1030956
マーガレットハウエルの片隅に
あるカフェです。
お店はこじんまりとして、真っ白で
おしゃれ~。
P1030964
この辺のカフェってみんな混んでる
のに、ここだけ穴場です。
長居はしにくいけど、ちょっと
お茶するには助かるんです。
ってことであたしもちょっと休憩♪

★カフェラテ 450円。
P1030959
残念ながらアートはなし(´・ω・`)
飲んでみるとやわらか~な
ミルクの甘みがやさしい。
珈琲のコクもありますが、ややミルクに
負けてる感じかな~。
自然な甘さでまろやか~なお味。

静かで他のお客さんも来なかったので、
おしゃれな空間を眺めながらの~んびり。
うんうん、これもいいですね。
なんか、自分がちょっとおしゃれに
なったような嬉しいお店でした。
 
おいしかった。
ごちそうさま。
またいきます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



マーガレットハウエル ショップ&コーヒー 京都BALカフェ / 三条駅河原町駅京都市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

河原町と祇園四条駅の間くらい、 イマジアムビル1階に4月1日 オープンのお店。 こちらは大阪でも大人気のECOPRESSOの 飲めるお店。 京都へ進出です。 ひ~!Σ('◇'*) 東京にも増えてるし、どんどん店舗を 増やしてますね~。 これは絶対撮りたくなるもんね~♪ お店はバ ... 続きを読む
続きを読む
河原町と祇園四条駅の間くらい、
イマジアムビル1階に4月1日
オープンのお店。
DSCN3792
こちらは大阪でも大人気のECOPRESSOの
飲めるお店。
京都へ進出です。
ひ~!Σ('◇'*)
東京にも増えてるし、どんどん店舗を
増やしてますね~。
これは絶対撮りたくなるもんね~♪

お店はバーのような感じで大阪の
おしゃれカフェとはまた全然違った
雰囲気。
大人気の満席だったので、あたしは
手前にあるテラス席??に陣取らせて
いただきました。

こちらはカウンターで注文、先会計、
お料理は席に持ってきてくれます。

あたしが注文したのはこちら。

★エコプレッソ 600円。
DSCN3785
きゃ~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
んもう、これは鉄板ですよね。
食べられるクッキーで作られたカップに
カフェラテ。
かわいいラテアートが施されてます。
これだけでもかわい~~ヾ(≧∇≦*)〃
ラテも濃いめでおいしいんですよね~~。
カップが小さめなので、ちょっと少な目
なんですが、これは飲むのが目的というより、
食べる・写真を撮るのが目的な方が多いから
これはこれでありありです。
それに早く飲まないとクッキーにラテが
しみこんでぐだぐだになっちゃうから早く
飲まないとだめなんです(^_^;)
かわいくておいしくてたまらない!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

そして、やっぱり撮りたくなるのが
食べてる途中。
DSCN3790
これもISGにめちゃめちゃ上がってます。
かわい~♪

★綿菓子 100円。
DSCN3784
大阪にはこれはないんですが、なぜかこれを
onするような感じで提供されてます。
そして、これは外で自分で100円入れて作るんです。
え~~~~~(^_^;)
あたしは撮りたかったので、お店のお兄さんに
お願いして作ってもらいました。

本当は自分で作る方が楽しいですよ。
ふわふわと大きくなった綿菓子をいろんな
使い方で。

★エコプレッソon綿菓子
DSCN3787
ちいさくかわいくしてその上に乗せてる子も
いました。
綿菓子はそのまま食べてもよし、
ちょっとラテに浸して甘くしても楽しい。

また大阪とは違った楽しさがあります。

なんだかゆる~くて、観光京都として楽しむのにも
いいお店だと思います。

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:カフェ | 河原町駅祇園四条駅三条駅

大好きなコーヒー専門店Unirさん。 珈琲豆の仕入れ・焙煎・販売までされてる こだわりのお店です。 その新店が4月28日、河原町のマルイさんの 1Fにオープンしました! こちらは残念ながらカフェはなくて、 テイクアウトのみ。 おっしゃれ~でシンプルモダンなお店で 注文を ... 続きを読む
続きを読む
大好きなコーヒー専門店Unirさん。
珈琲豆の仕入れ・焙煎・販売までされてる
こだわりのお店です。
その新店が4月28日、河原町のマルイさんの
1Fにオープンしました!
DSCN3794
こちらは残念ながらカフェはなくて、
テイクアウトのみ。
おっしゃれ~でシンプルモダンなお店で
注文を受けてから丁寧に淹れてくれて、
持って帰ることができます。

あたしが今回注文したのはこちら。

★カフェラテ 500円(税込)。
DSCN3797
ちょっとアートは微妙ですが、相変わらずの
素敵な香り。
飲んでみると珈琲のコクと旨み!
ん~~~~~(≧ω≦)
やっぱここの珈琲好きだわ~!
ミルクフォームがとてもきれいで
なめらかです。
そのミルクフォームにも負けない
珈琲の旨味!
やっぱおいしい~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
これを持って京都の町を歩くのも
な~んか自分がおしゃれになったみたいで
いいですよね~(*´∇`*)

もちろんこちらで豆の購入もできます。
購入の際にはサービスで珈琲もいただけ
ますよ~。
大好きなUnirさんがどんどん増えて
Unirさん好きのあたしとしては嬉しい
限りです。

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:コーヒー専門店 | 河原町駅祇園四条駅三条駅

京都の二条城前と烏丸御池のちょうど間 くらいにあるお店です。 京町家 繭の奥にこそっとあります。 素敵なアプローチを抜けてお店へ。 お店は京町家をリノベしてるので、 めちゃめちゃ素敵!! お庭からの陽光もたくさん入って きてとてもいい感じです。 京都はこういう ... 続きを読む
続きを読む
京都の二条城前と烏丸御池のちょうど間
くらいにあるお店です。
京町家 繭の奥にこそっとあります。
DSCN3763
素敵なアプローチを抜けてお店へ。
DSCN3764
お店は京町家をリノベしてるので、
めちゃめちゃ素敵!!
DSCN3781
お庭からの陽光もたくさん入って
きてとてもいい感じです。
DSCN3780
京都はこういうお店が多いからいい
ですね~。

今回はランチタイムに伺ったので
軽くいただくことにしました。

★ホットドッグセット 880円(税抜)。
DSCN3777
ホットドッグにはめっちゃおっきな
ソーセージが入ってます。
DSCN3772
これが食べるとぷちゅっとはじけて
肉汁がじゅわっと出てきます。
わ!!
うまっ!!
これおいしい~~ヾ(≧∇≦*)〃
このソーセージは京都ポークを使用
されてるそうで、旨味がすごい!
そして、パンは米粉のパンなので、
ふわっとしてて、これもおいしい~♪
野菜もた~っぷりついてます。

セットドリンクは珈琲にしました。
DSCN3773
変なクセがなく、ほどよいコクと
旨味があっておいし~。
珈琲まで期待してなかったけど、
おいしいですね~。
嬉しい~ヾ(≧∇≦*)〃

お店の雰囲気もいいし、夜はお酒が飲める
そうでこんなとこで、お酒飲んでの~んびりも
いいな~。
今度は夜も来てみたいです。

おいしかった。
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:カフェ | 二条城前駅烏丸御池駅丸太町駅(京都市営)