自己中心食日記

食べログレビュー4600件以上、フォロワー数全国2位9600人以上の食いしん坊がエンゲル係数70超えで毎日毎日食べまくります! 決してグルメではありません。 フレンチ・イタリアン・カフェが好きですが、おいしいならどんなジャンルでもがんがん行っちゃってますよ~( ̄ー ̄) ※取材・メディア・レセプション等の依頼はメッセージまでお願いします

タグ:カンテサンス

なおちぇん、名古屋のフレンチ貸し切りする けど来る~? 行く行く行く~ヾ(≧∇≦*)〃 二つ返事で決定したのは数ヶ月前。。。 あんまりな~んも考えないで返事したけど、 ここってあたしが行きたくてチェックしてた お店や~んヾ(≧∇≦*)〃 いつも、こういういいお店を貸 ... 続きを読む
続きを読む
なおちぇん、名古屋のフレンチ貸し切りする
けど来る~?
行く行く行く~ヾ(≧∇≦*)〃

二つ返事で決定したのは数ヶ月前。。。
あんまりな~んも考えないで返事したけど、
ここってあたしが行きたくてチェックしてた
お店や~んヾ(≧∇≦*)〃
いつも、こういういいお店を貸し切っちゃう
セレブでグルメな皆様に庶民の汚れが混ぜて
もらって行ってきましたよ~ヾ(≧∇≦*)〃

場所は名古屋の伏見とか矢場町の間くらい。
皆様はタクシーでびゅーんとつけるんでしょうけど、
庶民のあたしはてくてく歩いていかせてもらいました。

お店の前に付くと、すでにセレブな皆様が写真を
撮ったりしてわちゃわちゃしてたので、迷わず
発見!
お店はおいしい高級「生」食パン 乃が美 栄店さんの
2Fにありました。
DSCN3066

店内は白を基調としたシンプルな感じ。
貸し切りなので、テーブルをくっつけた長テーブルの
ような感じになってて、通常の雰囲気はわかりませんが、
清潔感があり、いい感じ~。
DSCN3069
ランチタイムを14人で貸し切って、
夜のおまかせコースを出していただくと
いう内容です。
12500円(税サ10%別)。

通常はランチは6500円(税サ10%別)です。

それにみなさんペアリングをつけたりつけなかったり。
あたしは昼間からペアリングなんかすると
くらっくらになるので、単品で泡をいただくことに
しました。
なので、20000円ぎりいかない感じでしたが、
みなさんは20000~30000円くらいでした。
思ったより安いな(*´Д`)
すっごいいいの出てたからえげつない
お値段になるかとびびったわ~。

ちなみにスタンダードのペアリングをすると、
10000円だそうです。
なるほど~。
ショートのペアリングだと5500円です。

まず、こちらは
■第一章(余韻) 前菜
■第二章(記憶) メイン
■第三章(安堵) デザート

とお料理のコンセプトとイメージが3つに
分かれてます。
こちらのシェフさんが大阪のミシュラン店、HAJIMEさんに
いらっしゃったそうで、このイメージは継承されたような
印象を受けます。
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
楽しみ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

今回は皆さん記事を書かれるとわかってらっしゃる
からか、貸し切りグルメ会だからか、メニューに
丁寧に食材まで書いていただいてました。
あたしみたくすぐ忘れる人にはありがたい
お気遣いでした。・゚・(ノД`)・゚・。

まずはかんぱーい♪
★Champagne Deutz Brut Classic
DSCN3071
ふくよかでおいしい泡~(●´ω`●)
上品な旨味でフルーティーな香りが
とても心地いい。

■第一章 余韻

★雲丹
羅臼雲丹/葛粉チップ/ブロッコリー/
百合根/エシャロットピクルス/
マイクロアマランサス/キャビア
DSCN3075
きゃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
見ためからやばい!!
なんて贅沢な!!
雲丹の甘味を中心にいろ~んな
甘味・苦味・塩味がくるくるとかわるがわる
楽しめて、口の中でいろんな味が
踊りだします。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
いきなりテンションMAX!
思った以上に素敵!!

★帆立
天然帆立/グリーンアスパラガス/ハーブオイル/
胡麻/アーモンド/パン粉/オカヒジキ/
マイクロパクチー/赤紫蘇/バジル/タイム/
スパイス/柚子
DSCN3081
サロマ湖
見えてないですが、中にめっちゃ大きな
ぷりっぷりのホタテ!!
それだけでも旨味がすっごい!
マイクロパクチーが入ってるので、
そのクセがしっかりと出てて、
きゅっとしたアクセントを出してます。
赤紫蘇などもクセがあるのに、こんな
組み合わせをして大丈夫~?って思ったら
いろんな食材でまぎれたり主張したり。
この重なりがすごい深みを醸し出します。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
食感もいろいろあって楽しい~~~~~!!

★Champagne Gatinois Brut Tradition
DSCN3077
お酒が進んだので2杯目~♪
エレガントできりっと辛口の泡です。
さっきのと違ってまたおいし~(●´ω`●)
これもお料理と合う!
やば~~~~いヾ(≧∇≦*)〃

★トマト
ババロア/ピュレ/コンソメジュレ/
フロマージュブラン/オレガノ/赤紫蘇/
クルトン/タイム風味の泡/セミドライ/
パウダー/オイル
DSCN3085
これにトマトソースをその場でかけて
くれます。
DSCN3087
目の前で完成させるのってなんてことないけど、
なんかテンション上がるヾ(≧∇≦*)〃
いろんな素材が複雑に入ってますが、
名前がトマトだけにトマトがしっかりと
主張してます。
でも、嫌な酸味でなく甘味が全体を
包み込んでてうまうま❤
DSCN3089
ババロアがまろ~んと口の中でとけて
やさし~いお味になってます。

★筍
物集女筍/生ホタルイカ/黒トリュフソース/
ハーブドレッシング/蛤出汁/花穂紫蘇/
アーモンド/サマートリュフ
DSCN3090
きゃ~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
こちらも贅沢!!
トリュフソースの香りも素敵なんですが、
ほこほこした筍が負けてません!
ホタルイカが途中、ぷちゅんとはじけて
春の香り♪
フレンチなのに和風なはまぐりの
おだしにほっこりします。

★フォアグラ
フォアグラテリーヌ/パウンドケーキ/
蜂蜜風味のパートブリック/黒糖メレンゲ/
黒糖パウダー/マンゴー/玉葱ピクルス/
エストラゴン/パンプルネル/レッドデトロイト/
ヘーゼルナッツ
DSCN3095
ぽってりとしたフォアグラのテリーヌが
見えてますよ!
テンション上がる!
フォアグラが口の中でとろ~んと
溶けます!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
スイーツ系の食材が使われてて、それが
いろ~んなスイーツ独特の甘さを前に
出してるんですけど、そのバランスが
天才的で、フォアグラの旨味をきわきわ
邪魔せずきわきわ引き立てるんです!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
食感もいろんな組み合わせで楽しい~~ヾ(≧∇≦*)〃

★ソルベ
夏みかん
DSCN3097
花びらがちょろんと乗ってるのもかわいらしい。
おぉう!!Σ('◇'*)
結構しっかりめの酸味!!
フォアグラがとても濃厚だったのに、
しゅっとリセットされます。
わぁ!
この塩梅もちょうどいい。
すごいな~。

■第二章 記憶

★鰻
浜松鰻/桜肉/卵黄/根セロリ/春ごぼう/
燻製根セロリピュレ/山葵/
シェリーヴィネガージュレ/マイクロセロリ/
アーリーレッド/レッドスプラウト/ポルト酒ソース
DSCN3102
こちらのスペシャリテだそうです。
へ?うなぎが?
フレンチなのに?
でも、それがちゃんとフレンチ!!
鰻が絶妙の火入れ!!
皮さくっ。。。
身がふわっと。。。
うわ・・・すっごい繊細。。。
そこになんと桜肉。
え?味が喧嘩しない?て思ったのに、やっぱり天才シェフ。
どちらのいいとこも出てて、どちらの足りないところも
フォローしあってるような絶妙のコンビネーション!
野菜の甘味やクセがめちゃめちゃきれいに生かされてて、
このお料理を食べるごと、噛むごとに感動があふれ出て
きます!!
なんて複雑!!
なんて絶品!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
すご~~~~~~~~~~~い!!!
さすがスペシャリテ!!
もっかい踊っとけ!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

★甘鯛
萩の甘鯛/うすい豆のソース/千葉県産のホワイトアスパラ
DSCN3107
見た目も緑と白が美しく、目を奪われます。
う~わ!!
これも絶妙!!ヾ(≧∇≦*)〃
甘鯛のうろこがすっごいかりかりに揚がってます。
これ、一流の日本料理の職人さんでも難しいとか
言われてますよね?
身はふわっとむちっとしてるのに、皮だけさくっ!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
この食感!!
すご~~~~~~~~~~い!!
天才!!
ホワイトアスパラもめちゃウマでフリットのが
おもしろくて軽くて普通のとジューシーさや
食感が変わって素敵!!

★鳩
茨城県産仔鳩/鳩のジュ/カシス/黒にんにく/
煮詰めたヴィネガーソース/蕪
DSCN3112
正直、メインで鳩ってあたし的にはあまりテンション
上がらない。(嫌いではないけど)
あ~・・・今日のメインは鳩なのか~
って思っちゃってごめんなさい!!
激激激うま!!!!!!!!!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
普通に肉の部分だけでなく、心臓や砂肝も
ありました。
それが全然クセないし、旨味がどーーーーん!!
って前面にでてます。
濃厚な・・・っていうたとえは違うのかな?
とにかく、旨味がどーーーーーーん!!!
食べるとどーーーーーーーん!! ←ボキャブラが少ない人
うっまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!
やっばぁぁぁぁぁぁぁぁい!!ヾ(≧∇≦*)〃
なにこれなにこれ!!?
こんなおいしい鳩食べたことない!!
ソースが黒ニンニクと八丁味噌でそれがまた
鳩とめちゃ合うの!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
あかん!!
ここ何回踊ったらいいんやろ??
悶絶!!

フィンガーボールにはかわいく花びらを
浮かせてるのもちょっと嬉し。
DSCN3113

■第三章 安堵

★せとか
フレッシュ/シャーベット/アイスクリーム/
ゼリー/チョコクリーム/ヘーゼルナッツ
DSCN3117
ふわっとしたシャーベットの中にはチョコクリームや
ナッツ、ゼリーなどが隠れてます。
繊細な食感でふわっと溶けつつ、他の甘味が
アクセントになるので、印象深い。
見た目がやさしいのに芯の強い女性のような
イメージです。

★苺
栃木県産女峰/カルダモンメレンゲ/フレッシュ/
練乳アイス/苺のムース/クロッカン/
ホワイトチョコパウダー/ルイボスティージュレ/
アーモンドゼリー/レッドオゼイユ/抹茶パウダー
DSCN3119
うわぁぁぁぁ!!
これもなんて素敵+.ポ━(ෆ´꒳`ෆ)━ッ。゚+.
白いお皿の上にかわいらしくピンクの球体。
中はどうなってるんだろう~と割ってみると、
中から練乳アイスとイチゴがごろっごろ♪
DSCN3124
球体はカルダモンメレンゲで作られていて、
一緒に食べると香りと甘味と酸味に圧倒されます!
かわいらしいスイーツなのにすごく押しが強い!
いろんなクセが感じられる!
でも、嫌な押しでなく、メロキュンになる押し!
甘さが口いっぱいに広がって幸せ~ヾ(≧∇≦*)〃
すごい深いスイーツ~~~~❤
やば~~~~~~~~い!!

■終章 追憶

★茶菓子
雪見だいふく/プッチンプリン/チーズケーキ/きのこの山
DSCN3126
んもう、このメニュー見つけた時からどんなんが
来るかわくわくが止まりませんでした!
ミニャルディーズがこんな形でくるとは!
小さい頃に食べたスイーツの数々をすごく
グレードアップして再現してます。

〇雪見だいふく
DSCN3131
わぁ!
このきゅう肥の感覚!
アイスのバランス!!
雪見だいふくだ~ヾ(≧∇≦*)〃
でも、それより上品でうまうま❤

〇プッチンプリン
DSCN3130
こちらは本家より上品で繊細。
やさし~い甘さです。
ほろっととけちゃいますね。

〇チーズケーキ
DSCN3129
レアチーズケーキです。
酸味が少な目なので、これもやさし~いお味。

〇きのこの山
DSCN3128
これ、一瞬市販のをそのまま出してきたの?
って思うほどのクォリティー。
DSCN3135
この遊び心が楽しすぎる((ヾ(≧∇≦)ノ))
少しビターで大人なチョコレートでもちろん
すごいレベルが高いきのこの山。
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
素敵すぎるヾ(≧∇≦*)〃

★有機和紅茶
DSCN3125
スイーツの邪魔にならないすっきりとした紅茶。
雑味がなく、旨味がやわらかです♪

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、
思った以上にすごかった!!
名古屋フレンチレベル高い!!
最近、大阪でテンション上がるフレンチがあまり
ないな~と思ってたので、このフレンチはどびっくりでした!
ビジュアルも素敵だし、お味もすごい進化形フレンチ♪
さすが、名店にいらっしゃっただけある!
名店のいいとこ受け継いで、さらに自分の思いを
そのままお料理に表現されてて圧巻でした。

それだけでなく、接客もすばらしく、まさにかゆいところに
目が届いてる素晴らしい接客でした。
しゅっとしてるんですけど、威圧感なく、絶妙のタイミングで
いろいろびっくりしました。

ほんっまこれが名古屋だけなんがめちゃ悔しい( ;∀;)
大阪にあってほしかった!!
って感じです。
でも、さすが、セレブでグルメさんたちは見つけるところが
一味違う!
こんな貸し切り会に呼んでいただいてるのが奇跡です。

んも~~~~~~~~~~~~~~、
ほんっとに素敵だった!
また絶対絶対行くぞ!って思う素敵なお店でした。

ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました!

めっちゃおいしかった!
ごちそうさま!
またきっときっと行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:フレンチ | 大須観音駅矢場町駅伏見駅