自己中心食日記

食べログレビュー4700件以上、フォロワー数全国2位11000人以上の食いしん坊がエンゲル係数70超えで毎日毎日食べまくります! 決してグルメではありません。 フレンチ・イタリアン・カフェが好きですが、おいしいならどんなジャンルでもがんがん行っちゃってますよ~( ̄ー ̄) ※お仕事・取材・メディア・レセプション等の依頼はメッセージまでお願いします

カテゴリ: パスタ

中崎町駅からちょびっと北へ行ったところに あるお店です。 自家製生パスタの専門店として、すごく 気になってました。 ちょっと軽く食べたかったので、入ってみることに しました。 お店は奥に長~くカウンター中心ですが、 奥にテーブル席もあるようです。 ナチュラルな ... 続きを読む
続きを読む
中崎町駅からちょびっと北へ行ったところに
あるお店です。
ed1cec1b.jpg

自家製生パスタの専門店として、すごく
気になってました。
ちょっと軽く食べたかったので、入ってみることに
しました。

お店は奥に長~くカウンター中心ですが、
奥にテーブル席もあるようです。
fda862bd.jpg

ナチュラルな感じで入りやすくていいですね~。
奥はテラス席もあるのかな?

さて、軽くさく飲みです。

★スパークリングワイン450円。
39857bb9.jpg

酸味がしっかりめのワインです。
しっかりめのお味のパスタと合う感じ~。
おいし~。

★いかとアンチョビのペペロンチーノ790円
3f9c48a7.jpg

わぁ!
お手軽なお値段なのにこれは嬉しいヾ(≧∇≦*)〃
このお値段で自家製パスタ?
すごーいヾ(≧∇≦*)〃
もちっとして、いかやアンチョビの旨味を吸ってて
おいし~(*´Д`)
イカもぷりっとしてます。
た~っぷりのおネギの香味がちょうどいい。
若干、和寄りな味がするやさしいペペロンチーノです。
ほ~っこり♪

やっぱりこれとスパークリングが合うわ~。
うんうん(*´∇`*)

お手軽に食事ができてとっても助かる。
この辺って夜遅くまでしっかり食べられる
ところって少ないから貴重。
ランチはもっとお得みたいで、いつも大人気だし
またふら~っと伺います。

おいしかった。
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:パスタ | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅天満駅


南堀江にあるライフの西隣ブロック、 おいしいガトーで有名なルシェルシェさんの 近くにあるカフェです。 なんだかかわいらしいたたずまいが気になって いたので、遅いランチの時間にふらっと入って みました。 外観のイメージそのままに、お店の中もビビッドな イエローを ... 続きを読む
続きを読む
南堀江にあるライフの西隣ブロック、
おいしいガトーで有名なルシェルシェさんの
近くにあるカフェです。
21e8c17a.jpg

なんだかかわいらしいたたずまいが気になって
いたので、遅いランチの時間にふらっと入って
みました。

外観のイメージそのままに、お店の中もビビッドな
イエローを中心にかわいらしい感じ~(*´Д`)
84d1924f.jpg

照明もかわいいし、三角の小さなフラッグも
かわいい~♪
さぞかしキュートな女子が店主さんだろうと
思ったらほんわかした男性店主さんでした。

ランチはお手頃なパスタランチがあったので
それにしました。

ランチA900円。

★パン
3af81036.jpg

わぁ、なんかでっかい。
これだけでも結構多いんですけど(^_^;)
なんだか懐かしいお味のパン。
素朴でいい感じ~。

★サラダ
6dc258a8.jpg

待て待て待てΣ(・ω・ノ)ノ!
これ、サラダちゃうやん!
前菜盛り合わせちゃうのん。
オムレツとか乗ってるし!
多い多いw
サラダもわっさ~~~乗ってます。
ほどよい酸味と甘みのドレッシングでわさわさ
食べやすい。
オムレツも具だくさんで嬉しいけど、小食の
あたしにはなかなか大変な量です(^_^;)

★キャベツのクリームパスタ
3d642821.jpg

ぎゃーーーーーーーーΣΣ(゚д゚lll)
なんでまたてんこ盛りやねん!!
どんだけサービス満点なん??
とりあえず、食べてみると、キャベツがやわらか~く
なってて甘みが出てます。
ベーコンの旨味もじゅわっとでてて、クリームに
コクがプラス。
やさしいけども、がっつり男飯って感じ。
んもう、お腹ぱっつんぱっつん((ヾ(≧∇≦)ノ))

店主さんはお話し好きで、あたしが用事で
やばいくらいまでずっとおしゃべりされてました。
いろんな話ができておもしろかった~。
とても人が好きなのかな?
そんな店主さんの人柄がにじみ出てる
お話しとお料理とお店です。

なんだかほんわか癒されて、またゆ~っくり
カフェでもしにきたいお店でした。
おいしかった。
ごちそうさま。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 汐見橋駅桜川駅西長堀駅


大阪駅前第3ビルのB2Fにあるお店です。 前を通って、ランチがめちゃめちゃ お得だったので入ってみました。 一応立ち呑みともうたってますが、 バルチックな感じで簡易な椅子があるので、 座れます。 厨房をぐるっと囲むカウンターに着席しましたが、 ちょっと ... 続きを読む
続きを読む
大阪駅前第3ビルのB2Fにあるお店です。
148bcca2.jpg

前を通って、ランチがめちゃめちゃ
お得だったので入ってみました。

一応立ち呑みともうたってますが、
バルチックな感じで簡易な椅子があるので、
座れます。
ac94eebc.jpg

厨房をぐるっと囲むカウンターに着席しましたが、
ちょっとおもしろいつくりになってました(後述)。

さて、注文はナポリタンです。520円(税込)。
7864ca38.jpg

へ?
税込ごひゃくにじゅうえん???
はいぃぃぃぃ???
安すぎでしょ!ΣΣ(゚д゚lll)
さぞかししょぼい感じのが出てくるんだろうなと
思ってたら、めちゃめちゃボリューム満点で
めちゃめちゃ野菜とか入ってます。
きゃ~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
パスタが太めのタイプで食べてみるともちっと
した食感で食べごたえあり!
ケチャップベースの甘めの味で、懐かしい
感じでおいしいわ~(*´ω`)
いろんな野菜が入ってて食感がざくざく
野菜感も楽しめるし、これはいいわ!
でも、なんでこんなに乗せたの?
ってくらいほんっとたっぷり。
食べきるの必死でした(^_^;)

そして、ここがもう更にすごいのは、
ビール30分飲み放題があって、それが
500円!!
え~~~~~~~ΣΣ(゚д゚lll)
普通に1杯でそれ以上とるとこあるのに
すごすぎる!!
しかも、ビールを注ぐサーバーが目の前に
設置されてて、自分で好きなだけ入れて、
飲んで、また入れて・・・ってできるんですよ!
すごーーーーーーーーいヾ(≧∇≦*)〃
あたしは飲まないけどね (´・ω・`)

さすが大阪駅前ビル!!
コスパの素晴らしいお店が多すぎ!!
この辺りってほんっとわくわくするわ~。
こちらもそのひとつです。

おいしかった。
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:パスタ | 東梅田駅北新地駅西梅田駅


2/19~21にLOOPバル OSAKA LOOP FESTAと言う バルイベントが開催されました。 その中日、あまり行けてない十三を攻めようと友達と 行ってきましたヾ(≧∇≦*)〃 友達がここの蟹のパスタを食べたかったそうで、 2軒目にこちらに行ってきました。 十三駅から西側にある ... 続きを読む
続きを読む
2/19~21にLOOPバル OSAKA LOOP FESTAと言う
バルイベントが開催されました。
その中日、あまり行けてない十三を攻めようと友達と
行ってきましたヾ(≧∇≦*)〃

友達がここの蟹のパスタを食べたかったそうで、
2軒目にこちらに行ってきました。
十三駅から西側にあるお店です。
66683921.jpg

お店はレトロな喫茶店のような雰囲気です。
541ac21f.jpg

場所柄か、ご年配の方が多かったです。

さて、バルメニューの500円のを注文することにしました。

まず、ドリンクは友達は白ワイン、あたしはまだ
回ることを考えて、一旦休憩のジンジャーエールです。
e0db5c74.jpg

うん、すっきりおいしい(*´∇`*)
さっきのお店でも飲んだから休憩できていいわぁ。

カニサラダ
800cac09.jpg

カニサラダって言うから、普通の生野菜に
カニが入ってるだけかと思ったら、フレンチの
ようなテリーヌみたいのできましたΣ('◇'*)
おっしゃれ~!!
え?これ・・・500円の中に入ってるのよね?
え~~~~~~~~~~~~~~Σ(゚Д゚|||)
お得過ぎ!!
野菜のエグミもなく、カニ身がしっかり入ってて
おいしい~~~~~( *´艸`)
これはすごい!!

バケット
cfeeaf61.jpg

オリーブオイルがかかってます。
これもついてるんだ~。
お得~!!

香住産紅ずわい蟹のミニパスタ
9dcbd64e.jpg

今まで出てきたのから、パスタはよっぽど
ちっちゃいのがくるんだろうなぁと思ったら、
めっちゃ蟹乗ってるし、そんなにミニちゃうやん!!
スゴ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
パスタも蟹の旨味たっぷりのソースがしっかり
絡んでておいしい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
2本付いてる足もしっかりごりごりこそいで
きれいにいただきました❤

これはめっちゃお得ーーーーヾ(≧∇≦*)〃
お味も結構おいしかったし、こんな良心的なんて、
普通でもいいんじゃないですか~?

またランチにでも来てみたいお店です♪
おいしかった。
ごちそうさま。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

ココット

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:喫茶店 | 十三駅


名古屋観光ホテルの1Fにあるお店です。 狙ってたお店にことごとく振られ、ふらふらとこちらに たどり着きました。 お店が広いので満席になりにくく、入りやすくて助かり ました(^_^;) お得なビュッフェなどもやってるみたいでしたが、そこまで 食べられないの ... 続きを読む
続きを読む
名古屋観光ホテルの1Fにあるお店です。
b926dfd0.jpg

狙ってたお店にことごとく振られ、ふらふらとこちらに
たどり着きました。

お店が広いので満席になりにくく、入りやすくて助かり
ました(^_^;)
e567dc83.jpg


お得なビュッフェなどもやってるみたいでしたが、そこまで
食べられないので簡単にパスタランチをお願いしました。
スープ、サラダ、パン、パスタ、コーヒーまたは紅茶で
1900円です。

パン
243a7a5c.jpg

数種類から選べます。
あたしはゴマのパンとプチパンをいただきました。
あれ?
なんか、食べログではパンがよさげなことを書いてたんですけど、
パン・・・普通です。
ちょっとぱさってるのが残念なくらいでした(^_^;)

枝豆のスープ
355ef774.jpg

冷たくてなめらかでおいしいです~(p≧ω≦q)♪
暑かったから、これ嬉しいなぁ!
枝豆の風味もやさしくてまろやか~(*´∇`*)
うんうん♪

サラダ
f874e9e2.jpg

なんか盛り方が雑ですね。。。
ホテルじゃないみたい。。。
普通においしかったです。

パスタも3種類くらいから選べました。

あたしは小柱とからすみのペペロンチーノで。
ae9a73a6.jpg

わ~い♪
めちゃからすみかかってますね~ヾ(≧∇≦*)〃
小柱もぷりっとしていい感じ♪
夏野菜もごろごろ入ってます。
これは嬉しいなぁ。

ドリンクは珈琲チョイス。
96705f6e.jpg

あっさりと飲みやすいです。
クセがなくていいですね。

なんだろ?
昔の名古屋観光ホテルって高級一流ホテルで、
すごいなぁって思ってたのに、いろんなところで見る影
なくなっちゃってますが・・・?。・゚・(ノД`)・゚・。

ごくごく普通のファミレスちょいプラスな感じでした。。。
家族連れでお手軽に利用するにはいいんでしょうねえ。

おいしかった。
ごちそうさま。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

ブラッセリー&カフェ ル・シュッド

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:フレンチ | 伏見駅丸の内駅国際センター駅


地下鉄中津駅を東へ・・・新御堂筋の豊崎2の交差点を 越えてすぐのところにあります。 お店の前にあったのぼりに「名物すだちパスタ」というのを 見つけて、気になったので入ってみました。 お店は手前カウンター8席、奥にテーブル12席のこじんまりした感じ。 空 ... 続きを読む
続きを読む
地下鉄中津駅を東へ・・・新御堂筋の豊崎2の交差点を
越えてすぐのところにあります。
1075b0ef.jpg

お店の前にあったのぼりに「名物すだちパスタ」というのを
見つけて、気になったので入ってみました。

お店は手前カウンター8席、奥にテーブル12席のこじんまりした感じ。
51216763.jpg

空いてたので、奥のテーブル席に行かせてもらいました。

白ワイン
トレビアーノです。500円。
0bb3182d.jpg

フルーティーでさわやかな感じです。
うんうん♪

ニンニクのブルスケッタ380円。
e697438b.jpg

ニンニクのみじん切りがたっぷり乗ってます。
よくある一番シンプルなブルスケッタですね。
ニンニクの風味がほどよくきいてておいしいです~(*´∇`*)

名物すだちパスタ
964812ff.jpg

以前、スダチ蕎麦というのを食べたことがあるんですが、
そんな感じかなぁと思ったらそんな感じでした。
スライスされたスダチがたくさん乗っていて、皮もいただけるそうです。
ベーコンの旨味とスダチの酸味がパスタに絡んでおいしい♪
パスタは平たいリングイネかな?
もちっとしておいしいです。

サービスは放置だったのでの~んびり。
先に来られてたカップルがかな~~~り長いこといらっしゃったので、
ゆっくりするにはいいかも~。

お得なランチもあるようで、それも気になりますね。

おいしかった。
ごちそうさま。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

MBA Cafe&Dining Bar

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:バル・バール | 中津駅(大阪市営)中崎町駅梅田駅(阪急)


船場で用事が有った時にお店の前を通りがかり、 「あ・タベログのパスタで上位店だったところだ」 と入ってみました。 この日はメディアに出たみたいで、お店は大混雑!! ぎりぎりほとんど並ばず座れました(^_^;) お店は白くてかわいい感じでカフェっぽい雰囲気。 ... 続きを読む
続きを読む
船場で用事が有った時にお店の前を通りがかり、
「あ・タベログのパスタで上位店だったところだ」
と入ってみました。
3098f5e1.jpg

この日はメディアに出たみたいで、お店は大混雑!!
ぎりぎりほとんど並ばず座れました(^_^;)

お店は白くてかわいい感じでカフェっぽい雰囲気。
カウンターもテーブルもあります。

ランチはA、B、C、Weeklyがあります。
f02f8af1.jpg

どれも880円!!
お得Σ(゚Д゚;)

あたしはAランチチョイス。

まず、サラダとバケット
a0fde883.jpg

んーーーー、これはごくごく普通です。
バケットがちょっとぱさってるのが残念☆

パスタはむし鶏とほうれん草の和風みぞれ生姜仕立て
3899d233.jpg

パスタは自家製で平たいタイプです。
むちっ!しこっとしてほどよい弾力があります。
このパスタ結構好き~(*´∇`*)
むし鶏もほどよい旨みがあります。
生姜が入ってるので、クセがありすぎるとどうかなぁと
思ってましたが、うま~~くさっぱりと仕上げていて、
おいしいです~~~(≧▽≦)
ほうれん草の青臭みもでてないし、いい!!
かなりあっさり目なので、好みが分かれそう。
あたしは好き~♪

コーヒー
bcff9fc2.jpg

小さめカップですが、このお値段で珈琲もついてくるのは
嬉しいなあ。
普通においしいです。

あたしはちょうどよかったですが、たくさん
食べる方には少しだけ少ないかも。
そんな方には100円アップで大盛りにできますよ。

お誕生日当日に証明できるものがあれば、パスタ
1品無料だそうです。
それも嬉しいですね♪

サービスも明るくてよかったし、お手軽に
おいしいパスタが食べれるのはいいですね。

おいしかった。
ごちそうさま。
また行きます。

ぽちっとよろしく(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:パスタ | 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅


会社のちびっこたちと「20世紀少年」を見に行こうという ことで、天王寺にやってきました。 たくさんでささっと食べられるお店で・・・と探して、 リクエストにより、こちらへ・・・。 レディースディ(映画1000円です)を狙った水曜の早めの時間 だったので、なんと ... 続きを読む
続きを読む
会社のちびっこたちと「20世紀少年」を見に行こうという
ことで、天王寺にやってきました。
たくさんでささっと食べられるお店で・・・と探して、
リクエストにより、こちらへ・・・。
16c9fac7.jpg

レディースディ(映画1000円です)を狙った水曜の早めの時間
だったので、なんとか5人でも入れました。
が、すぐいっぱいになりました。
梅田店はよく伺ってますが、こちらもやっぱり人気の
お店ですね。

あたしはワタリガニのスパゲッティ1,200円注文。
ちびっこたちは各々、
きのこたっぷりのスープスパゲッティ950円
粗挽きソーセージとじゃがいものミートスパゲッティ1,050円
ウインナーたっぷりのナポリタン900円
ささみの和風ペペロンチーノ950円
を注文。

パスタには小さなスープがついてきますが、これは
平坦な味のスープです。まぁ、セットなので・・・。
7ccc44c6.jpg


ワタリガニは相変わらずおいしい!!O(≧▽≦)O
660514e2.jpg

これはもう、何回食べても好きですねぇ。
ワタリガニのだしがソースにたっぷり出ていて、
クリーミーでパスタのゆで具合もよく、おいしいです。
かに好きにはたまりません!!””8(^∇^8)(8^∇^)8""

きのこたっぷりのはスープが和風であっさりとしてこれも
いいですね。
cc20b7fd.jpg

ただ、きのこたっぷりのわりにきのこが少なく、種類も
2・3種類・・・。
これを頼んだ子はちょっと残念がってました。

粗引きソーセージのはスパイシーでいいですね。
53bc3129.jpg

ジャガイモが入ってる分、結構がっつりです。
若い子が好きそうだなぁってお味ですね。

ウインナーたっぷりは懐かしいナポリタンです。
56e583c7.jpg

でも、こちらで作ってるので、安っぽい味ではないです。
ウインナーは真っ赤でどうよ?って思いますが、
いちいちたこさんウインナーになっていて、見た目
おもしろいですね。

ささみのはにんにくがしっかりきいてておいしいです。
798e33f6.jpg

ささみがヘルシーでいいですね。
ちょっとぱさってましたが、まぁ、許容範囲。

こちらはいろんなパスタがあり、好き嫌いの多い
ちびっこたちも大満足。
無難においしいし、激旨のもあるので使い勝手いいです。
駅の上なのでロケーションもいいです。
ただ、梅田でも思ったけど、席間狭いんですよね。
それがちょっと微妙かなぁ。

おいしかった!
ご馳走さま!
またきます。

20世紀少年もおもしろかったです!



関連ランキング:パスタ | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅


新浦安のホテルへ戻って、さぁ、食事に行こうと出たのが22時頃・・・。 こんな時間に開いてるお店あるかなぁと探してたらありました。 これは見慣れた五右衛門さんじゃありませんか!! こちらはメニューも豊富だし、お手軽でどれもおいしい。 無難においしくいただける ... 続きを読む
続きを読む
新浦安のホテルへ戻って、さぁ、食事に行こうと出たのが22時頃・・・。
こんな時間に開いてるお店あるかなぁと探してたらありました。
これは見慣れた五右衛門さんじゃありませんか!!
こちらはメニューも豊富だし、お手軽でどれもおいしい。
無難においしくいただけるので安心です。
即入りました。

あたしは疲れていたのでパワーをつけようとにんにく系の
カニと海老とからすみのペペロンチーノのレディースセット、1450円。
レディースセットはドリンクとスープとサラダがついてきます。
ドリンクはクリームソーダチョイス。
これで軽くスイーツもとれますね(≧▽≦)
相方はたぶん牛肉となすとれんこんのアラビアータのメンズセット、1450円。
メンズセットはパスタが大盛りになり、サラダはついてません。
どうせあたしのを食べるのでこれでいいのです。

スープはちょっと塩から目の豆腐のスープ。う~ん、チェ~ン店・・・というお味。
サラダは大根などが入っていて食べやすいです。
6a866abf.jpg



カニと海老とからすみのペペロンチーノはお安いながらも蟹身がちゃんと
少しですが入ってます。小エビもぷりぷりとたくさん入ってます。
155dde41.jpg

からすみはぷちぷちと食感がおもしろく、うまく組み合わせてありますね。
このペペロンチーノがなっかなかおいしい(≧▽≦)
にんにくの風味も心地よく食べやすくていいですね。

牛肉となすとれんこんのアラビアータは上にチーズをムース上にしたのが
乗っててちょっと凝ってておもしろい。
27c913cd.jpg

ピリ辛でレンコンがたっぷり入ってて、ヘルシ~。
それに牛肉がじわっと旨みをだしててこっちもいいですね。
トマトのほどよい酸味も食べやすい。

さすが五右衛門さん!

クリームソーダは着色料ばりばりっぽい緑ですが、これがなんだか、
おいしいんですよね~。
64fc61a3.jpg

昔のクリームソーダっぽくてこのセットはいつもこれを頼んでしまいます。

どこのお店に行っても無難に安心して頼めるおいしいお店なので大好きです。

遅くまでやってて助かりました。

ご馳走様!!
おいしかった!
また大阪でもいきます!



関連ランキング:パスタ | 新浦安駅


困った時は、この店へ行きます。 梅田にありながら、端の方にこっそりあるのであまりめちゃめちゃに 並ばされることもなく、メニューが豊富なのでどんな人とでも 無難に行けるお店です。 ここはチェーン店で他にも支店がたくさんあり、パスタ屋さんだけでなく、 いろん ... 続きを読む
続きを読む
困った時は、この店へ行きます。
梅田にありながら、端の方にこっそりあるのであまりめちゃめちゃに
並ばされることもなく、メニューが豊富なのでどんな人とでも
無難に行けるお店です。
ここはチェーン店で他にも支店がたくさんあり、パスタ屋さんだけでなく、
いろんな料理のお店も手掛けてる会社がやっているのですが、
あたしはその中でもここ、洋麺屋 五右衛門が一番好きですね。

今回はデザートセットとメンズセットです。
二人で3000円行きません。
デザートセットはサラダ・スープ・デザート・ドリンク付、
574b2f3a.jpg

535cf59c.jpg

メンズセットは大盛りでドリンク付きです。
男子も大満足の量でこれだけついてればかなりお得ですよね。

茄子のミートソースのスパゲティとカルボナーラを注文。
う~ん、やっぱりはずれなく、おいし~(≧▽≦)
茄子もしっかりたくさん入っていて、程よい火の通し方。
4ec70ef8.jpg

ミートソースもその辺のチェーン店のようなぐだぐだ感もなく、
ミンチがしっかりしていて美味♪
カルボナーラはちゃんとしたイタリアンから比べると落ちるけど
チェーン店にしてはしっかりした作りと味付け。
6ec40a06.jpg

ベーコンもコショウがほどよくきいていておいしかった~。
デザートセットのブラマンジェも普通の甘すぎることもなく、
こういうののしめとしてはほどよくおいしかったです。
190ba0cf.jpg


普段使いにとてもおいしくて、いいお店だと思います。

店名 洋麺屋 五右衛門 阪急三番街店 (ヨウメンヤ ゴエモン)
最寄駅 梅田(阪急)、梅田(大阪市営)、大阪
ジャンル パスタ
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館 2F
TEL 06-6373-3527
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)