自己中心食日記

食べログレビュー4600件以上、フォロワー数全国2位9600人以上の食いしん坊がエンゲル係数70超えで毎日毎日食べまくります! 決してグルメではありません。 フレンチ・イタリアン・カフェが好きですが、おいしいならどんなジャンルでもがんがん行っちゃってますよ~( ̄ー ̄) ※取材・メディア・レセプション等の依頼はメッセージまでお願いします

カテゴリ: そば

ずっとずっと前から行きたかったけど、 な~んかタイミングが悪かった藤乃さん。 おいしいと噂の鴨とお蕎麦のお店です。 以前、こちらの系列店のFujitaさんに伺って お料理に悶絶!! 大感激でしたヾ(≧∇≦*)〃 そしたら、やっぱりこっちも行きた~い! 友達とこちらの話に ... 続きを読む
続きを読む
ずっとずっと前から行きたかったけど、
な~んかタイミングが悪かった藤乃さん。
おいしいと噂の鴨とお蕎麦のお店です。
以前、こちらの系列店のFujitaさんに伺って
お料理に悶絶!!
大感激でしたヾ(≧∇≦*)〃
そしたら、やっぱりこっちも行きた~い!
DSCN5323
友達とこちらの話になり、じゃあ、行こう!と
予約を取って、やっと伺えました~ヾ(≧∇≦*)〃
よかった~ヾ(≧∇≦*)〃

お店は古民家をリノベしたカッコいい雰囲気。
DSCN5334
あたしたちは1Fカウンター席に陣取りましたが、
2Fのテーブル席や座敷も落ち着いて素敵な
雰囲気でした。
DSCN5375
DSCN5374

お料理はあらかじめ、河内鴨鍋コースの5300円のを
お願いしてました。

さて、お蕎麦屋さんにきたからっていいのが
あったらやっぱり泡にいっちゃうのがあたしです。
マリアージュも何も関係なしですが、お店の方も
これはおすすめって出していただいた泡です。

★ブルエット クレマンド ボルドー
DSCN5325
ボトルで3700円です。
やすっΣヽ(゚Д゚○)ノ
あ、これおいしい♪
スパークリングだけど、すっきりエレガントで
おいし~~~ヾ(≧∇≦*)〃
あ~、たしかにこれは鴨とも蕎麦とも相性いいわ。
おいし~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
嬉しい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
ボトルだからいっぱい飲める~~ヾ(≧∇≦*)〃

★揚げそば
DSCN5328
香ばしくておいしい~。
塩控えめな分、蕎麦の旨味がダイレクトに
わかります。
お料理がくるまでのいいアテにもなる♪

ツムラ本店さんの河内鴨を使われてるそうです

★先付
DSCN5329
河内鴨 手羽先 唐揚げは当たり前においしい!
鶏より旨味が濃くて甘くて最高ヾ(≧∇≦*)〃
河内鴨 手羽先 冷しゃぶ 韮ソース。
DSCN5333
旨味のある鴨が甘い!
韮ソースって鴨が負けちゃうのでは?って思ったけど
しっかり旨味があるので、いいバランス。
クセが生きてる♪
蕎麦豆腐は蕎麦の風味がふわ~り。
DSCN5332
上品でおいし~~~ヾ(≧∇≦*)〃
胡麻豆腐とかはよくいただくけど蕎麦豆腐は
初めて。
これもおいしいわ~(*´Д`)
河内鴨自家製ソーセージ。
DSCN5331
わぁ!
ぷりぷりで上品な旨味がぷちゅん♪
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
お酒すすむ!!
泡おかわり~~~ヾ(≧∇≦*)〃
ボトルだからまだまだ飲むぞ~~~ヾ(≧∇≦*)〃

あたしたちがあまりに大喜びしていたので、
前菜は他の日にはこんなのもあるんですよ~と
サービスしてくれました。
きゃ~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

★鴨寿司
DSCN5340
え?いいのいいの?
こんなに大サービスいいの??
特別に言うから1貫だけかと思った!!
すごーーーーーーーーーーーーーーーーいヾ(≧∇≦*)〃
ロース握りみぞれ、リエット巻き、
ハツのスモーク天ぷら、ロース握り煮つめだそうです。
そして、これ、お米でなくて、蕎麦米使用!!
これなんです~って見せてくれました
DSCN5343
おおおおおおおおおおおおおおお!!
これでお寿司??
え、あたし普通にご飯のでいいのに。
って思ったら、これがめちゃめちゃおいしいヾ(≧∇≦*)〃
蕎麦の食感がぷりっぷりっとして、もちっとした
米とはまた違うおいしさ!
こちらのすごいのはそれがそれぞれの具合と
絶妙に合うところ!!
ロース握りはどちらも間違いなくおいしいし、
リエットもくせなくうまうま❤
そして、一番クセがあるのでは?と思った
ハツはふわっとスモークしてるから旨味と
香りが絡まりあってお酒すすむや~~つ!!
あっか~~~~~~~~~ん!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
激うま!!
んもう、これ、たまらない!
ほんっまありがとうございます!!
ブルガリはおそろしいからいらないけど、こんな
サービスは大歓迎♪
ありがとうございま~~~~~~~~~すヾ(≧∇≦*)〃

★河内鴨たたき
DSCN5345
や~~~~ん、なまめかしいピンクが
たまりません!!
エロい!!٩(๑´3`๑)۶
レア好きのあたしとしては極上すぎるお料理❤
DSCN5346
どれも身が甘くてねっとりと旨味が
広がります。
生レバー大好きなあたしはこれがすっごい
気になってたんですが、やっぱり全然クセなくて
おいしすぎる~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
鉄分吸収!!
美味しすぎる~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

そして、飲んべの友達は我慢できなくなって
赤ワインに走ります。

★クードレ シラー 2015
DSCN5348
ちょっともらいましたが、あたしにはちょい
苦手な感じ(^_^;)
たしかに鴨とは合うけど、あたしは泡がいいや♪
友達はこれはすごい合う!!って絶賛!!
お店の方のワインの提案もさすがですね!

★河内鴨鍋
DSCN5350
おだしにごぼうのスライスが入ってます。
そこに ツミレを入れて、むっちむちの
河内鴨ロースや野菜を入れます。
DSCN5354
DSCN5355
いい感じで火が入ったらいただきます。
ちょっとレアにするくらいがいいよね。
10秒くらいがいいそうです。
DSCN5363
んあ!!
これ、うっま!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
DSCN5358
おだし自体めちゃめちゃ旨味があって、
ごぼうのクセがいい感じに出てて、鴨が
むっちむちだから甘くてなめらかでおいしい!!
ごぼうだけでなく、葱やセリが入ってて、
それがい~い味出してるんです。
おいし~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

この鍋におすすめいただいた
★雄町 純米大吟醸
DSCN5360
あ~!
ほんまや!
めっちゃ合うヾ(≧∇≦*)〃
これすっごいおいし~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
あかーーーーーーーーーーん!!
こんなん覚えたらまた呑んべ度増すやん。
米の甘味と香りが素晴らしい!!

★秋田の二八のお蕎麦
DSCN5367
つけ汁はさっき食べた鍋のだしに
鴨の脂を加えたもの。
DSCN5364
これにそばをつけていただくと、
鴨の旨味がふわぁんと広がって、
めちゃうま!!ヾ(≧∇≦*)〃
蕎麦自体繊細でおいしいんですけど、
やっぱりここはこの鴨の汁!
やば~~~~~~~~~~~い!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

そして、ちゃんと蕎麦湯もあります。
DSCN5369
こちらはさらりとしてるので、
また次がペロッと入る感じ。

★お茶の葉アイス
DSCN5372
わぁ!
お茶の風味がきつすぎなくて、お料理の
余韻を邪魔せずすっきりしておいしい~ヾ(≧∇≦*)〃
最後の最後までおいしいな~!
この甘さ。。。
絶妙です((ヾ(≧∇≦)ノ))

これで全部で7000円行かない感じ。
お酒入れてこれってお得過ぎる~~ヾ(≧∇≦*)〃

アラカルトとちょい飲みもできるそうだし、
やっぱりここはすごいわ!!
予想通り、めちゃウマでよかった~~ヾ(≧∇≦*)〃

この系列店は目が離せませんね!

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:そば(蕎麦) | 新福島駅中之島駅福島駅

阪急中津駅からちょい東、地下鉄中津駅 からちょい西に今年、こっそりオープン していたお店。 ここは前はホシジルシさんがあったところ。 いつのまに・・・(^_^;) おっしゃれ~になってたので、気に なってたのでランチタイムに伺ってみました。 中に入ると前のお店をまん ... 続きを読む
続きを読む
阪急中津駅からちょい東、地下鉄中津駅
からちょい西に今年、こっそりオープン
していたお店。
DSCN4476
ここは前はホシジルシさんがあったところ。
いつのまに・・・(^_^;)
おっしゃれ~になってたので、気に
なってたのでランチタイムに伺ってみました。

中に入ると前のお店をまんま使い
つつもおしゃれ~になってて、
カフェ的で女子はテンション上がります!
DSCN4485
素敵なカウンター席もあり、夜はバー使いも
できるそうなのここでちょっと飲むのも
よさそ~(●´ω`●)
DSCN4477
ちょうどいい音量でジャズが流れてるのも
いい感じ~。
こちらはジャズトランぺッターの
COVOさんがやられてるので、
ジャズがかかってるんですね~。
おっしゃれ~♪

さて注文。
メニューがいろいろあるんですが、
軽く食べたいので、お蕎麦だけで~。
DSCN4478

★おろしそば 800円。
DSCN4481
わ~、いい感じの盛りでおいしそ~!
きれいなお蕎麦です。
DSCN4487
つゆに大根おろしをた~っぷり入れて
いただきます。
あ~、結構辛味のある大根でこの
辛味がいい感じ~。
おいし~(●´ω`●)
さっぱりいただけますね~。
お蕎麦が二八なので、お蕎麦が主張
しすぎなくて、蕎麦の香りもちゃんと
しておいしい~。
あたし的にはちょうどいい量♪

そして、最後にはちゃんとそば湯も
あります。
DSCN4490
ちょうどいい量をそばつゆに入れて
いただきます。
DSCN4492
あ~・・・おいしいな~(●´ω`●)
ほっこり。

普通の方はこれではちょっと少な目
だと思うので、ご飯セットにした方が
いいでしょうね~。
あたしは本当にちょうどよかった~。

今は季節がいいので、お店の外の
テラス席?で昼飲みしてる方も
いらっしゃったし、ベビーカーに
お子さんを乗せてきてる方もいたので、
小さなお子さん連れもOK。
休日のゆったりした気持ちのいい時に
ちょっとランチタイムを楽しむには
いいお店ですね(*´∇`*)

おいしかった。
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:そば(蕎麦) | 中津駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

北新地駅から西へ・・・ 桜橋の交差点のちょい南西にある お店です。 谷町4丁目にある人気蕎麦店、守破離さんの 2号店です。 (外観撮り忘れ) 本店の方も行きたいな~と思ってて、 なかなか行けず・・・。 たまたまこの前を通って、 「え??ここにも守破離さんあったん!? ... 続きを読む
続きを読む
北新地駅から西へ・・・
桜橋の交差点のちょい南西にある
お店です。
谷町4丁目にある人気蕎麦店、守破離さんの
2号店です。
(外観撮り忘れ)
本店の方も行きたいな~と思ってて、
なかなか行けず・・・。
たまたまこの前を通って、
「え??ここにも守破離さんあったん!?」
と入ってみました。
こんな近くにできてたなんて知らんかった~。
嬉しい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

夜伺ったので蕎麦店と言うよりは
居酒屋チックな雰囲気になってました。
混んでなければ、ちょっと大人な
素敵な雰囲気だと思うんですが、この日は
満席に近い感じでかなりわちゃわちゃな
感じでした(^_^;)

夜は、お酒とお蕎麦とちょっとした
お料理もいただけるということで、
あたしも気になるのをざくっと注文
させていただきました。

★スパークリングワイン600円。
599be4d5.jpg

ドゥーシェ・シュバリエです。
スッキリしたワインで注文したお料理と
よく合いました。
軽いのでおいし♪(*´∇`*)
お蕎麦屋さんで泡のグラスがあるのも
めちゃ嬉しい!

★ホタテと小エビと紋甲イカのかき揚げ1250円。
6d9ed28b.jpg

ひや~~~!ヾ(≧∇≦*)〃
このビジュアルいいですね~!
さくっと軽く揚がっててとても上質!
それぞれの素材がちょうどいい火入れに
なってて固くないので、
ぷりっ!
ふわっ!
さくっ!
っといろんな食感が楽しめる。
やさし~い魚介の旨味!
野菜がアクセントになってて、これ、
めちゃうま!!
や~~~~~~~~~~ん、天ぷら
すっごいいいやんヾ(≧∇≦*)〃

★辛味そば740円。
c3ec8ceb.jpg

ああ、やっぱ人気店だけありますね。
香りがとってもいい!
茹で具合も柔らかすぎず固すぎず
ちょうどいいです。
辛味大根とおネギをた~っぷり絡めて
さっぱりといただきます。
ん~~~~~(≧ω≦)
この辛いのがいいのよ!
ダシが前に出すぎてないけど旨味を
プラスしてて最高❤
おいしいわ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
少な目なので、さっきのかき揚げと
ちょうどいい量だわ~。

そして、もちろんそば湯もきます。
6a0b60bf.jpg

さらっとしたタイプですっきりほっこり
おいしくいただけました(*´∇`*)

最後にそば茶も出してくれます。
1efce515.jpg

香ばしくてとてもおいしかった~。

とてもいいんですけど、ここ・・・喫煙可
だったんですね。
近くにいた方がかなりヘビーに喫煙。。。
繊細な蕎麦の香りが邪魔される。。。
ああ・・・すっごい残念。゚(。pдq。)゚。
お蕎麦屋さんで煙草と香水はすっごい
嫌だなぁ・・・。
めちゃもったいない・・・。
ランチタイムは禁煙だそうなので、
今度は禁煙の時に行きたいです。
せめて分煙になってくれないかなぁ・・・。

おいしかった!
ごちそうさま。
またランチに行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅


11月に北新地の新地本通りにある、 谷安プレジレール1Fにオープンした お店です。 オープンした時から気になって 気になって仕方なかったので、ふらっと 伺ってみました。 こちらは店名の通りトリュフ蕎麦のお店。 トリュフってパスタとかお肉とかなら よくあって食べたこと ... 続きを読む
続きを読む
11月に北新地の新地本通りにある、
谷安プレジレール1Fにオープンした
お店です。
42d719a7.jpg

オープンした時から気になって
気になって仕方なかったので、ふらっと
伺ってみました。
こちらは店名の通りトリュフ蕎麦のお店。
トリュフってパスタとかお肉とかなら
よくあって食べたこともあるけど、
蕎麦なん??Σ(゜Д゜;)
蕎麦ってどうなん??
ってもんもんとしてたんですよね~。

お店はカウンター10席だけの大人な
雰囲気。
f2490147.jpg

新地らしくしっとりと落ち着いてて素敵な
雰囲気~(●´ω`●)

もちろんトリュフ蕎麦もあるんですが、
いろんなお料理をいただいてから
〆にトリュフ蕎麦をいただくというのが
粋らしいです。

ってことで、まずはお酒とお料理を
いただくことにしました。

やっぱ蕎麦とかなら日本酒でしょう~?
とフルーティな日本酒を提案いただきました。

★奇跡のお酒900円。
b5b6cc70.jpg

肥料・農薬・除草剤を使用しない
自然栽培米で作ったお酒だそうです。
あ~~~~、本当だ!!
めちゃフルーティーで飲みやすい!
おいしい!ヾ(≧∇≦*)〃
あか~~~~ん!!
またおいしいの覚えちゃった♪
しかもシャンパーニュ入れるような
スリムなグラス。。。
女子的にテンション上がります~*(pq♋ω♋*) 

★おでん350円~。
d708f671.jpg

大根と赤蒟蒻です。
大根はしっかりダシがしゅんでて
上品だけど旨味がぐぐっと出てて
おいしい~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
赤蒟蒻はぷりっとしてておいし~♪
柚子胡椒を少しつけてアクセント。
ん~~~~~(≧ω≦)
いいなぁ~。

★蟹味噌と蟹身の和え物500円。
64d228d0.jpg

ああ、これもお酒すすむやつ!
蟹味噌の変なクセがなくて、おいしい
クセだけあります。
蟹身がめっちゃ入ってて、これでこの
お値段ってお得過ぎる!!
んもう、この塊に蟹のありとあらゆる
旨味がぎゅーーーーーーーって詰まってる!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

さて、次がメインですよ。
た~っぷりのトリュフを使ってます。
c160dc7c.jpg

きゃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
テンション上がる!!

★トリュフ蕎麦3800円。
345df074.jpg

きゃ~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
待ってました!!
蕎麦にもトリュフがた~~~~っぷり!!
金粉も乗ってて新地らしいビジュアル~。
93e3ae8d.jpg

そばつゆにもめちゃめちゃ入ってる!!
5c22d200.jpg

贅沢すぎ~~~~~~~~~~!!
んもう、作ってる最中からトリュフの
芳醇な香りがすごくてふんがふんが
してたんですよね~ヾ(≧∇≦*)〃
ソバは二八であっさり上品。
でも、それだからこのトリュフたっぷりの
そばつゆと合うんですよ~!
た~っぷりつけていただきます。
c689ffbd.jpg

あ~~~~、これおいしいすぎ!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
正直これって邪道でしょ?
とか、
名前だけでしょ?
って思ったのにめっちゃおいしい~~~!!
ちょい濃い目のつゆにトリュフの風味が
ぐぐっと出てて蕎麦と絶妙に合う!
うわぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・
こんなにおいしいなんて・・・
幸せ~~~~~~(●´ω`●)
このままでもすっごいおいしいんですけど、
バターを少し入れるとコクが出てこれも
おいしいんですよ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
バターとトリュフって合いますもんね♪
うんうん、これも素敵!!
もちろんお好みなので、入れなくても
いいですよ~。

まだ少し食べられそうだったので、
おすすめのも食べてみることに。

★さいぼし800円。
6816e452.jpg

馬肉の燻製だそうで、出す前に炙って
くれます。

きゃ~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
これも香ばしくてお酒すすむ!
アテに最高やん((ヾ(≧∇≦)ノ))
ざくざくっとした食感の中にじわっじわっと
旨味が出てたまんないわ~(˘ㅂ˘♡)キュン❣❣

他にもトリュフとアテ3種を選べるセットも
あるそうで、それもテンション上がる感じ
でした~。
1d049f55.jpg

これ3種ってめちゃお得!!
今度はそれもいいね!

これで全部で6000円ちょいでした。
普通に考えるとちょっと高いけど、
これだけふんだんにトリュフを使って
これだけおいしいならこれはお安いです!
ほ~~~~~~~~~~んまに
めちゃめちゃおいしかった~~~。

トリュフ蕎麦はお料理を食べての〆って
感じなので少な目ですが、トリュフ蕎麦だけ
がっつり食べたいなら大盛りも
トリュフ2倍(1000円増し)もありますよ~。

店主さんもイケメンさんでとてもきさくて
丁寧で感じよかったし、お店の女子も
めちゃかわいい❤

いろいろ思った以上に素敵で
テンション上がるお店でした。

めっちゃおいしかった!
ごちそうさま!
また絶対行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


ミシュランのお蕎麦屋さん、ろあん松田さん。 その3号店がこちらになります。 現在1号店は松田家の弟さんが、 2号店の久美浜店はご両親が、そして、この 新地にできた堂島店はお姉さんが営業 されてます。 新地のど真ん中くらいにある新地萬年ビルの B1Fに2015年12月にオープ ... 続きを読む
続きを読む
ミシュランのお蕎麦屋さん、ろあん松田さん。
その3号店がこちらになります。
現在1号店は松田家の弟さんが、
2号店の久美浜店はご両親が、そして、この
新地にできた堂島店はお姉さんが営業
されてます。
新地のど真ん中くらいにある新地萬年ビルの
B1Fに2015年12月にオープンされてます。
139e143b.jpg


このお姉さんが九条で営業されてた
時も伺ったこともあったんですけど、
すぐに閉店されて、海外へ行かれて
ました。
こちらにいい物件が空いたのでお店を
かまえたそうです。
また店主さんのお蕎麦がいただける
なんて嬉しいな~(*´∇`*)

こちらは前のように単品でお蕎麦を
いただけるわけでなく、コースになっています。
22時からなら単品でも大丈夫だそうです。

2コースありましたが、あたしたちは
お手軽な方でお願いしました。
4500円。

それとシャンパーニュビールでかんぱーい♪
dc3a072f.jpg

わ~、結構入れてくれてます。
これ嬉しい(*´∇`*)
すっきりおいしいです。
1200円と700円でした。

まず先付
38a605db.jpg

きんぴらです。
うん、あてにちょうどいい感じ。
ほどよくピリ辛でおいしい。
家庭的な味でほっこりします(●´ω`●)


b8fc8fb2.jpg

肴というか、前菜盛り合わせ的な
感じですね。
どれも丁寧な仕事♪
なんと篠山で取れた鹿も入ってます。
クセがなくておいしい~ヾ(≧∇≦*)〃
これ、篠山でも食べたなぁ~。
お野菜もシャキシャキでしっかりお野菜
食べてる感あります。

キズシ
166cee6e.jpg

コノシロのキズシだそうです。
この酸味加減が絶妙!
いい感じコノシロの旨味が前面に出てて
ご飯ほしくなる~~~(●´ω`●)
あ~、これ日本酒と合うやつだ~。
日本酒といきたかった。

煮物
f27a41c7.jpg

大きなじゃが芋と万願寺だったかな?
上品な味でとても薄味。
だから、じゃが芋の土臭さとか出ても
よさそうなもんなのに、全く感じない。
あ~、おいし~。
これもほっこり♪
万願寺のクセがちょうどよくアクセント。

お蕎麦は通常のコースでは盛り蕎麦です。
でも、鴨南蛮も食べたかったので、
一人は鴨南にしてシェアしようとしたら
わけて出してくれました。
嬉しい~ヾ(≧∇≦*)〃
鴨南は600円追加で変更できます。

盛り蕎麦
fbf96cfd.jpg

10割ではなく二八くらいかな?
ツーンと立ったそばがとても美しいです。
細切りで喉ごしがとてもよくてソバの香りが
上品♪
それにそばつゆがほんっとおいしいヾ(≧∇≦*)〃
わさび大好きなのでわさびをたっぷり
入れて大人な辛味で楽しみます。
ん~~~~~(≧ω≦)
やっぱおいしいですね~。
蕎麦いいわ~(˘ㅂ˘♡)キュン❣❣

鴨南蛮
f3377d65.jpg

あ!
さっきのそばつゆはしっかりめのお味なのに、
こちらはまた上品♪
それでも旨味をた~~っぷり含んでて
絶妙!
お蕎麦も盛り蕎麦とは種類が違う。
さっきのピンとした感じでなく、こちらは
ムチッとしてます。
そして鴨好きにこの鴨はヤバい!
お肉やらか~~~いヾ(≧∇≦*)〃
鴨の旨味とつゆの旨味がじゅわっと
コラボ❤
んふふふ。
嬉しくなっちゃう((ヾ(≧∇≦)ノ))

そば湯

あ、結構さらっとしたタイプです。
f14ee194.jpg

もう少しとろっとした方が好みかな。
でも、やっぱりおいしいそばつゆの風味が
とてもいい♪
たっぷりそば湯を入れてごくごくごく~!
う~ん、おいしい(*´ω`*)
ソバの香りはおとなしめだけどこれは
これでいっか。

ど平日に伺ったので、の~んびりしてましたが
タイミングでオープンから閉店までぎちぎちに
いっぱいの時もあるので、予約がベターです。

相変わらずの心地いい接客に友達もあたしも
大満足で癒されました。

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:そば(蕎麦) | 北新地駅大江橋駅西梅田駅


日曜日・・・ のんびり寝すぎて起きたのが昼頃。 あ~・・・ランチ逃しちゃったかも~。 とりあえず、お店がありそうなところに ふらふら出ていくと、見たことのない お店が・・・。 しかもお花飾ってる・・・。 新店ちゃうん( ゜∀゜) 前に行くと、なんとプレオープ ... 続きを読む
続きを読む
日曜日・・・
のんびり寝すぎて起きたのが昼頃。
あ~・・・ランチ逃しちゃったかも~。
とりあえず、お店がありそうなところに
ふらふら出ていくと、見たことのない
お店が・・・。
しかもお花飾ってる・・・。
新店ちゃうん( ゜∀゜)
前に行くと、なんとプレオープンでした。
わ~~~!
ラッキー!

地下鉄中津駅から東へ・・・
タコ公園の東南角位に4月18日
オープンのお店です。
9e286d5d.jpg

外観からカッコイイでしょう?
わくわくしちゃいますね~♪

お店はシュッとしたカウンターと、奥に
テーブル席もありました。
a6bdd691.jpg

シンプルでおしゃれな感じなので、
女子一人でも夜でもいけそう~♪

さて、注文ですが、プレオープンと言うことで、
定食オンリーです。1000円(税込)。
そばはあったかいのか冷たいのが
選べたので冷たいのでお願いしました。
8a6d1176.jpg

いろんな小鉢があって、楽しい定食です。
2a78d880.jpg

なすの煮浸し、ゴマ豆腐、きんぴらなど
どれも優しいお味でほっこり(*´∇`*)
おいしい~。
でも、もっとおいしかったのが、混ぜご飯。
d03ec150.jpg

うなぎの混ぜご飯だったんですが、これ、
毎回かなぁ?
多すぎず少なすぎずでご飯の甘味も
ちゃ~んと感じられて、うなぎの香ばしい
風味がよく出てる。
おいし~~~~(●´ω`●)
やばいなぁ~♪
あたしうなぎあんまり好きでないけど、
これは大好きだ~❤

そしてメインのお蕎麦
39bab4b9.jpg

上品なお蕎麦でおいしい~。
ネギだけでなく茗荷も入った薬味と
一緒に楽しむといいですね~。
おいし~。
とぅる~んって入っていって、ふわ~んと
蕎麦の香り。
ん~~~~~~(≧ー≦)
ステキ♪

最後にそば湯もちゃんとありました。
a254d225.jpg

とろみがあって、蕎麦の栄養をたっぷり
楽しめます。
やっぱこれがないとね~(*´∇`*)

まだプレオープンなのでこれだけでしたが、
夜はお酒と地鶏や鴨料理もいただける
そうです。
や~~~ん!
それは食べてみたい((ヾ(≧∇≦)ノ))
是非再訪しなくちゃだわ♪

おいしかった。
ごちそうさま。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

楽从

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:そば(蕎麦) | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中津駅(阪急)


谷町4丁目駅と谷町6丁目駅のちょうど間、 国立病院から南西ブロックにあるお店です。 近くで用事をして、さっぱりしたものが食べたくなって こちらに来てみました。 おいしいおいしいと聞いていたので、一度 行きたかったんですよ~~ヾ(≧∇≦*)〃 閉店ぎりぎりに ... 続きを読む
続きを読む
谷町4丁目駅と谷町6丁目駅のちょうど間、
国立病院から南西ブロックにあるお店です。
5959ce48.jpg

近くで用事をして、さっぱりしたものが食べたくなって
こちらに来てみました。
おいしいおいしいと聞いていたので、一度
行きたかったんですよ~~ヾ(≧∇≦*)〃
閉店ぎりぎりに伺ったのでお店は空いてました。
混んでる時にはお店の中で待てるみたいで
これって暑い時は助かりますね。
a1dfe727.jpg

お店は古民家をリノベされてて、一見カフェの
ようなおしゃれ感♪
女子的にもテンション上がりますヾ(≧∇≦*)〃

注文は本当にラストオーダー終わったくらいの
時間にぎりで入れてもらえたので、注文できるのが
限られてましたが、気になるおろし蕎麦が注文
できましたヾ(≧∇≦*)〃
1枚950円です(税込)。
4cb7d437.jpg

好みで鰹節やおネギを入れたダシで食べたり、
塩につけて食べたりできます。
df8b41ad.jpg

まずは、塩でいただきました。
ん~~~~~~(≧ー≦)
香りがしっかりしてて、そばがきつすぎない上品な
お味~。
シンプルだけに蕎麦の風味が引き立ちます。
おろしがめちゃ辛目なので、それをたっぷり
とかしたダシにつけていただくと、辛味が
ツーーーン!
ときて、その後に風味がふわっ。。。
あ~~~~、いいわ~~~!
うまいなぁぁぁぁぁ!!
これはすごい!!
ダシも薄すぎず濃すぎず、そばに合います!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
さすが!
あたしにはちょうどいい量だったので、普通の
方には少な目かも。
でも、鯖寿しなどもあるし、2枚注文とかしたら
いいですね。

最後は蕎麦湯を持ってきてくれるので、
ダシを割っていただきます。
f4527724.jpg

ん~~~~~~(≧ー≦)
辛味大根が残ってて、さっぱり♪
そば湯のとろ~~んとしたのがおいしいわ~。

やっぱりさすがやったわ~~~(*´Д`)

今度は落ち着いて伺いたい素敵な
お店でした♪
おいしかった!
ごちそうさま!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

そば切り 蔦屋

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 谷町六丁目駅谷町四丁目駅松屋町駅


JR福島駅から南へ・・・。 2号線を越えてちょいのところにあるお店です。 人気のラーメン店、うどん店の系列店です。 っていうか、こんなとこやったっけ?? と思ったら、こちらに移転されたようです。 そして、ここではお昼はうどんの【讃く】さん、夜はそばでの 2 ... 続きを読む
続きを読む
JR福島駅から南へ・・・。
2号線を越えてちょいのところにあるお店です。
ce58e032.jpg

人気のラーメン店、うどん店の系列店です。
っていうか、こんなとこやったっけ??
と思ったら、こちらに移転されたようです。
そして、ここではお昼はうどんの【讃く】さん、夜はそばでの
2体制です。
最近こういうの多いですね~。

まず、入ってすぐ右の食券機で食券を買って、
お店の方に渡すシステム。
3138460d.jpg

お料理はお店の方が持ってきてくれますが、
水などは自分で入れて持って来たり、
食べ終わったら器を自分で返却するセルフ
スタイルです。

カウンターもテーブルもあるのでお一人様も
グループも使い勝手いいです。
340e44a5.jpg


この日の注文は鴨なんです。1200円(税込)。
0b2edbb7.jpg

ちょっと高いかな?
でも、普通のお蕎麦は普通のお値段くらいです。
これは鴨が入ってるから高いみたいです。
お蕎麦はやや白めの上品な感じ。
c6ae6dcd.jpg

あったかい蕎麦だったので若干やわらかめでしたが、
それでも喉越しがよく、上品なおいしさ♪
鴨がた~っぷりと入ってるのが嬉しい。
882fa816.jpg

おだしがとてもおいしくて、さすが!「サンク」さん系列です。
おだしだけでも何杯もいけそう。
い~いお味~~~(*´∇`*)
鴨の旨味がふわっとあり、鴨自体もおいしくて
いいお蕎麦❤
ネギも甘くておいしいわ~~~!

あまりおそばは食べないのでよくわかりませんが、
素直な感想としておいしいですヾ(≧∇≦*)〃
またこのおだしでおそば食べたいな~って思える
おいしいお店♪
ついてる山椒も普通のでなく、いろんな辛味旨味が
してアクセントになっておいしかったし、また他のも
食べに伺いま~す♪

おいしかった!
ごちそうさま!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

山く

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:そば(蕎麦) | 新福島駅福島駅中之島駅


烏丸駅すぐの京都産業会館の地下にあるお店です。 クーポンで蕎麦打ち体験を購入したので、みんなで いってきました。 その自分が打ったお蕎麦と、ここのお店の方が 打ったお蕎麦を食べ比べできるんです。 みんな、先生(お店の方)の指導でほどほどに いい感じにお ... 続きを読む
続きを読む
烏丸駅すぐの京都産業会館の地下にあるお店です。
c3b938d5.jpg

クーポンで蕎麦打ち体験を購入したので、みんなで
いってきました。
その自分が打ったお蕎麦と、ここのお店の方が
打ったお蕎麦を食べ比べできるんです。
みんな、先生(お店の方)の指導でほどほどに
いい感じにお蕎麦が打てましたヾ(≧∇≦*)〃
48892100.jpg

大変やったけど、めっちゃ楽しかった!

そのお蕎麦をゆでて、お店の方が揚げた天ぷらを
添えて持ってきてくれます。
be4ed24b.jpg

うん、なかなかいい感じじゃな~い <( ̄^ ̄)>えっへん
でも、よく見ると、太いな(^_^;)
55cdda60.jpg

つゆにつけて食べてみると、ほどほどにおいしい
ですね~ヾ(≧∇≦*)〃
なんでだか、どん兵衛の麺みたいになってるのは
ご愛嬌。
初めてなんだもん。
おいしいおいしい♪
その後にお店の方が打ったお蕎麦をいただけます。
5c9fe1fe.jpg

う~~~~~む!
当たり前に違う!!
きれい!
おいしい!!
喉越しがいい!!
さすが!!
天ぷらがさくっと軽~~く揚がってておいしい!
c8505e6f.jpg

身がぷりっとしててたまりませんね!
素敵な蕎麦と合うわぁ~。

最後は蕎麦湯にしてくれます。
90c77b6e.jpg

さらっとしてます。
おいしいけど、とろっとした方が好きだなぁ。

とにかく、こういう体験って楽しいし、とっても懇切
丁寧に教えていただけて、勉強になりました。
もちろん全然ぐだぐだの蕎麦でしたが、自分で打った
のって愛情わきますもんね。
天ぷらもおいしかったし、また機会あったら、普通にも
食べに行きたいお店でした。

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

有喜屋 四条烏丸店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 四条駅(京都市営)烏丸駅烏丸御池駅


東三国駅のすぐ西にある蕎麦×ビストロ。 友達にビストロがあたしの好みのはずと聞いてたので、 ランチでうかがってみました。 が、こちらはランチはお蕎麦・・・。 夜がビストロ使いもできるようで・・・。 ふぃ~~~ん。・゚・(ノД`)・゚・。 でも、こういうたたずま ... 続きを読む
続きを読む
東三国駅のすぐ西にある蕎麦×ビストロ。
c60f138a.jpg

友達にビストロがあたしの好みのはずと聞いてたので、
ランチでうかがってみました。

が、こちらはランチはお蕎麦・・・。
夜がビストロ使いもできるようで・・・。
ふぃ~~~ん。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、こういうたたずまいのお店って全体的においしいはず!!
とりあえず注文。

この日は飲んだらダメな日だったので、ワインとかあるのに、
ぐっとがまん。
がまんがまんがまんガマン。。。。
(ノへ`)くぅ

鴨ざる1200円。
98269faf.jpg

鴨がめっちゃいっぱい入ってる~~!
きれいなお蕎麦です。
とりあえず、お蕎麦だけ食べてみます。
上品ですね~!
蕎麦の風味がっつり!っていうのでなく、やわらかな
風味です。
のど越しも滑らかで女性っぽいお蕎麦。
そして、鴨の方は甘めのだしにぷりぷりのがたくさん♪
つけて食べると、上品な蕎麦だけにだしの旨みがしっかり
楽しめます。
その甘いだしと鴨がめちゃ合う!
fe5ddef6.jpg

この鴨おいしい~~~~~~~(≧ω≦)
わ~ん、これ、しっかりがっつり食べてみた~~~い!
だしがちょい濃いめなので、あっさり好きの方は普通の
お蕎麦にした方がいいかも。
あたしは濃い味好きなので、これはど真ん中♪
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

最後は蕎麦湯を持ってきてくれるので器にダシと
蕎麦湯を入れていただきます。
c2c96035.jpg

はぁぁぁぁ・・・・おいしいなぁぁぁ(→ฺ ▿ฺ ←)*。:・.゚:。❀

やっぱりおいしかった~!
今度は夜来てビストロで鴨とか食べてワイン飲みたいわぁ。
(ノへ`)くぅ

おいしかった!
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

甚九郎

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:そば(蕎麦) | 東三国駅東淀川駅新大阪駅