自己中心食日記

スイーツコンシュルジュ。 食べログ元フォロワー数1位14000人以上の食いしん坊がエンゲル係数70超えで毎日毎日食べまくります! ちょこちょこテレビ出たり雑誌出たりしてます。 決してグルメではありません。 フレンチ・イタリアン・カフェが好きですが、おいしいならどんなジャンルでもがんがん行っちゃってますよ~( ̄ー ̄) ※新店情報いただければ行ける範囲で伺います!  お仕事・取材・メディア・レセプション等の依頼はメッセージまでお願いします

カテゴリ: フレンチ・ビストロ

梅田の阪急三番街北館B2Fにある UMEDA FOOD HALL。 その一角にある 『ragout(ラグー)』さん🍲 こちらは煮込みフレンチの お店でフレンチながら フードコートでお手軽にいただける 素敵すぎるお店✨ 大好きでちょこちょこ いただいてます。 お店で注文して席で待って ... 続きを読む
続きを読む
梅田の阪急三番街北館B2Fにある
UMEDA FOOD HALL

その一角にある
『ragout(ラグー)』さん🍲
IMG_4945
こちらは煮込みフレンチの
お店でフレンチながら
フードコートでお手軽にいただける
素敵すぎるお店✨
IMG_4936
大好きでちょこちょこ
いただいてます。

お店で注文して席で待ってると
ブザーが鳴るので取りに行っていただきます。
IMG_4937

この日いただいたのは
【フォアグラバーグ】1,980円(税込)
【セットレモンスカッシュ】200円
IMG_5655
ふぁぁぁぁ😲
肉肉しいハンバーグの上に
どどーんとフォアグラ🦆
IMG_5654
それでこのお値段って嬉しすぎる
しかも、安いのにフォアグラの
変なくせがなくて濃厚でとろける
旨味に流される~🌊🌊🌊
ハンバーグとフォアグラを一緒に
いただくと贅沢の極み✨
んはぁぁぁぁ、すごすぎる~!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

サラダとご飯もついててご飯は
雑穀米的なんかな?
IMG_5657
それもめっちゃ嬉しいね🙌
サラダにはいろんな前菜的なのも入ってて
泡が欲しくなるね~。
IMG_5658
今はだめなのでレモンスカッシュで。
FullSizeRender
すっきりおいしいけどまた泡でいただきたいな~。

おいしくて贅沢だけどお得な
幸せすぎるお料理でした😋

インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

おいしかった!
ごちそうさま。
また行きます!


あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





北陸に行くとなりまず行きたい! と思いついたのがここ、 Installation Table ENSO L'asymetrie du calmeさん。 インスタレーションテーブル エンソ ラシンメトリー ドゥ カルムと読みます。 あたし、いまだにこれ、すらっと言えません(;^ω^) 「インスタレーション」とは ... 続きを読む
続きを読む
北陸に行くとなりまず行きたい!
と思いついたのがここ、
Installation Table ENSO L'asymetrie du calmeさん。
IMG_9462
インスタレーションテーブル エンソ
ラシンメトリー ドゥ カルムと読みます。
あたし、いまだにこれ、すらっと言えません(;^ω^)
「インスタレーション」とは、空間全体を作品と
して体験させるという芸術用語だそう。
いや、もうわからん。
おいしかったらいいの!

金沢駅からバスで10分ほど、片町すぐのところに
ひっそりとたたずんでます。
こちらもミシュランのお店✨

明治時代、洋裁学校だった洋館を
リノベーションされたお店なので
趣があってとても素敵。
IMG_9464
オープンキッチンで席間が広~いテーブル席は
満席。
さすがのお店です。
あたしが一人でテーブル取ってて申し訳ない💦

ランチは控えめな
【Déjeuner】7,700円(税込)

それとスパークリングワイン。

【Verre vin mousseux】1,980円
FullSizeRender
すっきりドライでおいし~(●´ω`●)
やっぱ食事には泡がほしい😻

そして目の前にイラスト。
FullSizeRender
なんじゃらほい?
これは実はメニュー。
それぞれのお皿に使われる食材だそう。
うひ~~~、わからない~~~💦
記事書きにくい~~(ノД`)・゜・。
でも、楽しい~~~ヾ(≧∇≦*)〃

・アミューズ①
IMG_1567
いきなりなんだこりゃ~って思っちゃう。
加賀蓮根と海老のすり身に大葉をからめて
素揚げしてます。
上質なうにがトッピングされてて
口に入れると大葉の香味・海老の
旨味がど~んと押し寄せてくる~🌊🌊🌊
そこにレンコンのしゃきしゃき食感と
雲丹のとろり~んのコントラストがやばい!
なにこれ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
いきなり目をむくおいしさ!!

・アミューズ②
IMG_1565
マスのリエットとほうれん草です。
クセが全然なくて風味の重なりにびっくり!
なにこれ!!
またまたやばい~~~ヾ(≧∇≦*)〃

・アミューズ③
IMG_1566
じゃがいもを細切りにした素揚げと
牛蒡のピューレにサマートリュフです。
さっくさくのじゃがいもがクリスピーで
香り高い。
それに負けないトリュフの香りにう~っとり。
ごぼうの野性味がたまりません!

次は宝箱のような箱が目の前に。
FullSizeRender
・とうもろこし
IMG_1568
ぱかっと開くとポレンタの中にとうもろこしの
ムースやフォアグラ・ヤングコーン
そらまめが!!
これは楽しい~!
食感がいろいろ違って楽しすぎる!

・すいか・じゅんさい
IMG_1563
他になんか魚が入ってたけど聞き漏らしました💦
ます?
美しい赤いスープが素敵です。
さっぱりしつつ甘い。
スイーツではないうま味の甘さに悶絶!
なにこのバランス!
天才?🤩

・鮎 ベニエ
IMG_1560
中にアイスが入っていて、鮎の大人なうま味と
ベニエを繋いでます。
さっくさくで香ばしくてこれもやられる~。

・いわし
IMG_1559
鰯・ラタトゥイユや竹炭パンを
えごまで包んでます。
えごまってえぐみがあってっちょっと苦手。
ところがこのえごまがおいしいの!!
鰯の濃厚なうま味と脂がえごまとめちゃ合う!
ラタトゥイユの複雑な甘みや旨味がそれを
包み込んでやばい!!
やっぱここのシェフ天才すぎる~~ヾ(≧∇≦*)〃

・能登ビーツとマッシュルームと梅山豚のラグー
FullSizeRender
梅山豚をタルタルにしてビーツやクリームチーズが
入った不思議な麺。
IMG_1558
カレー?クミン?風味でこれもツボに入る~!
なんておもしろいお料理!

・パン
FullSizeRender
ここでやっとパンがきました。
ないのかと思ってた。
ピタパンみたいな感じ?

・くろむつ 白いんげんと胡桃ソース
FullSizeRender
うわ~、めっちゃ脂乗ってる!
そのままでもめちゃうまだけどソースを
つけていただくと旨味が変わってまた
楽しい~~~!!

・パン
FullSizeRender
これもおいしいです。
お料理と合うように作られてますね~。

・ホロホロ鳥 胸のロースト
IMG_1578
インカの目覚めのピューレが添えられてます。
丸いのはホロホロ鳥のメンチカツ。
ぴりっと辛いな万願寺唐辛子のソース?
ピューレ?をつけていただくと味変に
なっておいしすぎ!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

・さくらんぼと紫蘇のムース 桃のアイスクリーム
IMG_1577
夏らしいさっぱりしたデザートです。
紫蘇が前にですぎないけど風味豊かで
後を引く。
そこに優しい桃のアイスがふわっとリセット。
これもかわいくておいしいわ~~。

・クレームダンジュ
IMG_1576
わぁ、またデザートきたヾ(≧∇≦*)〃
さっきのはさっぱりだったけど今度は
しっかり甘いまろやかなクレームダンジュ。
とろける食感にめろめろ。
ふぁっと消えてしまう。。。
あかん子や~~~(ノД`)・゜・。
もっと残ってて~~~~(ノД`)・゜・。

ドリンクは
・コーヒーチョイス。
IMG_1570
ほどよいコクがおいしい。

・ミニャルディーズ
IMG_9524
球体はホワイトチョコ。
IMG_1574
ジュレが入っててそれが大人な苦み。
甘味とのコントラストが素晴らしい。
こちらはハニーマシュマロ。
IMG_1573
ああ、こういう食べさせ方もあるのね~って
変化球のはちみつの味わい。
これも素敵すぎる。

いや~、参った!
これだけ楽しませてこれだけ完璧に
おいしくてこれだけ新しいイノベーティブが
大阪にあるのかなぁ?
あるかもしれないけどまた全然別物の気がする。
北陸って考えるとちょっとお高めですが
(関西がすごくリーズナブルなのです)
それでも素晴らしくてうなってしまうお料理ばかり。
食べ歩くことを考えて少な目のにしましたが、
今度はがっつり夜に、も・少し高めのをじっくり
堪能してみたい。

何もかも素晴らしすぎてうっとり
しまくりの金沢でした。

ああ・・・またコロナ終わったらゆっくり
金沢巡りに行きたい悶絶のお店でした。


インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きたい!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





八尾駅から3分くらいビルの裏手の 駐車場を突っ切ったところにこそ~っと めちゃめちゃ隠れてるフレンチ MArc(マルク)さん。 すっかりお気に入りで何回か伺いましたが、 ちょっと前にインスタキャンペーンを されてました。 当たれば嬉しいな~と前のブログにも 書いてた ... 続きを読む
続きを読む
八尾駅から3分くらいビルの裏手の
駐車場を突っ切ったところにこそ~っと
めちゃめちゃ隠れてるフレンチ
MArc(マルク)さん。
IMG_0344
すっかりお気に入りで何回か伺いましたが、
ちょっと前にインスタキャンペーンを
されてました。
当たれば嬉しいな~と前のブログにも
書いてたんですが、なんと当選ヾ(≧∇≦*)〃
1組2名行けたのでフレンチ好きの友達と
参加させていただきましたヾ(≧∇≦*)〃
やった~~~~~~~~~~~~~🎉
ありがとう~~~~~~~~~~~~🎉
本当は7月7日予定だったんですが、緊急宣言のため
7月後半に日程を変更にして開催されました。

まずは、食前酒。

【山崎焙煎樽熟成梅酒 リッチアンパー】
IMG_0975
これ、前に来た時見せてもらって
いいな~
飲みたいな~
言うてたんですよ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
こんな希少なお酒がいただけるなんて!!
コクがあって旨味が熟成されてて
濃厚~~~~~!
深ぁぁぁぁぁい。。。
うわぁぁぁおいしい梅酒~~~~~~~~~。
もっと欲しい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

【スパークリングワイン】
IMG_0978
やっぱしゅわしゅわも嬉しいよね。
すっきりおいし~。

【フルーツトマトのコンフィ】
IMG_0972
んもう、スイーツのような甘さ。
でも、ちゃんとお料理で複雑かつ
やさしいおいしさにいきなりやられる~。

【白ワイン】
IMG_0977
香りが華やかでほどよいコクもあって
次のお料理と合わせるとさらにおいし~(●´ω`●)

【黒鮑のポシェ オセトラキャビア添え】
FullSizeRender
きゃ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
こんな豪華なのいきなりいいの??
薄くカットされた鮑・・・しかも黒鮑が上品で
おいしすぎ!!
キャビアの旨味が加わって旨味×旨味のコラボに
またまた悶絶!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

【赤ワイン】
IMG_0976
ミディアムボディーかな?
ベリーの香りと風味がやさしくて
赤ワインの濃厚なのが苦手なあたしも
おいしくいただけました🤤

【バケット】
IMG_0970
大きくてさくふわのバケット。
これもおいしいお料理と一緒にどんどんいけちゃう。
食べすぎる~(ノД`)・゜・。

【合鴨胸肉とフォアグラのボクレ ソースペリグー】
IMG_0971
お!
魚の次はメインのお肉ですね(*´ڡ`●)
って思ったらこれ、まだメインでないんですΣ(・ω・ノ)ノ!
きめ細かでむっちりした鴨の細胞ひとつひとつから
旨味がじゅわっと溢れ出てくる~~~!!
そんなおいしい鴨に合わせてフォアグラも
乗ってるなんて贅沢すぎる~~!!
外はさくっと香ばしく中はとろり~~んと
濃厚!
火入れが抜群!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

【夕張メロンの冷製スープ】
IMG_0969
きゃ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
メロン??
メロンのスープなの???
嬉しすぎる!!
この手のフルーツの冷たいスープで
大好き!
それも夕張メロンだなんて!!
甘味がめっちゃ出てて青臭さが全くない!
なにこれおいしすぎ~~~~!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

【オマール海老の白ワイン蒸し ソースプールプラン】
FullSizeRender
いや~~~~ん、なにこの豪華食材
オンパレード!!
めっちゃ大きいオマールがどーん!!
食べてみると旨味がぶり~~~~ん!!
これあかんやつ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
変な臭みもないしめちゃめちゃおいしいやん!
あかーーーーん(ノД`)・゜・。

【近江牛(澤井姫和牛A5)レアステーキ食べくらべ】
IMG_0967
ランプ・サーロイン・ヘレが入ってて
同じ牛の部位の違いの食べ比べができるなんて
楽しすぎる!
やっぱあたしはヘレよりサーロイン派なのよね~。
脂がじゅわぁぁぁぁっとおいし~~~!
でも、ランプもいい!
やっぱヘレもいい!!
どれも質が高くて美味すぎる~~~!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

【あらかわ(和歌山)の桃のムース】
FullSizeRender
アヴァンデセールです。
カクテルグラスに桃のおいしさがぎゅっと
詰まってる!
この季節の甘い桃は最高✨

グランデセールは
【マンゴーのミルフィーュ
レモン風味のアングレーズソース】

IMG_0963
デザートが2個も出てくるのも嬉しすぎる!!
さくさくの生地とカスタードがいいバランス。
マンゴーの甘味が前面に出てて悶絶しかない!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

最後のドリンクは
【珈琲】をいただきました。
IMG_0964
コクがあっておいしかったです。

きゃ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
なにここ?
当たったのにこんなに贅沢なお料理出したら
あかんやん(ノД`)・゜・。
なんてサービス満点なの??
わかりにくい場所でなかなか大変とは
思いますが、一度食べに行ったら
絶対絶対ツボにはまるお店です。

また宣言が始まってしまいますが、
お酒とのマリアージュのお料理が絶対
おいしいけどお酒なしでもめちゃ
おいしいです。
本当に騙されたと思って1回行ってほしい。
大満足できる素晴らしいお店です。

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

MArc
大阪府八尾市北本町2-15-32 梅村ビル 1F
072-943-4009
【火〜土】
カフェランチ11:00〜15:00
【日曜日】
フレンチランチ11:00~15:00(予約制)
【水〜日】
フレンチディナー18:00~22:00(予約制)
バー 22:00~24:00(予約制)
🎌月
⚡コロナで営業時間変更中なので
お店に確認してください⚡

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹


インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

めっちゃおいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





洞爺湖にある ザ・ウィンザーホテル洞爺 さん。 北海道洞爺湖サミット(G8サミット)でも 使用されたラグジュアリーなホテルです。 めちゃ素敵な佇まいでいつか一度は泊まって みたいなぁぁぁぁぁぁぁぁとうっとりと 夢想していました。 そしてチャンスがやってきた!! 今 ... 続きを読む
続きを読む
洞爺湖にある
ザ・ウィンザーホテル洞爺 さん。
IMG_5206
北海道洞爺湖サミット(G8サミット)でも
使用されたラグジュアリーなホテルです。
めちゃ素敵な佇まいでいつか一度は泊まって
みたいなぁぁぁぁぁぁぁぁとうっとりと
夢想していました。

そしてチャンスがやってきた!!
今ってホテルがリーズナブルに宿泊できたり
するんですよね~(●´ω`●)
もちろんこちらのホテルはめちゃラグジュアリーな
ホテルなので安くても高いんですけど、
頑張って行ってみました!

ホテルはこちら
 ↓


朝食はこちら
 ↓


と紹介してきましたが、今回最後の
夜のディナーで伺った
ギリガンズ アイランド(Gilligan's Island)さん。
IMG_5217
夜は優雅さが増して真っ暗になるまでは
大きな窓から洞爺湖が見えてうっとりします。
IMG_5310

本当はこの辺りのお店で何か食べる予定
でしたが、コロナ禍で閉まってるところが
多かったので急遽こちらでいただけるか
聞いて予約して伺いました。

ディナーでお願いしたのは
【“ TOYA ”】14,520円(税サ込)
でもここに来るまでにいろいろ食べ歩いて
まぁまぁお腹が残ってたので少な目の
ポーションでお願いしました。
なので、写真は少な目ですのでご注意を。
通常はもっと多いです。

まずは泡でかんぱーい🎶
【シャンパーニュ】2,700円
IMG_0089
溌剌とした泡がたまらない~~~ヾ(≧∇≦*)〃
やっぱフレンチは泡がいいね~。
こういうところでいただくとさらに
おいしいわ~~。

Amuse-bouche
北海道産バターとチーズの風味プティシュー“グージェール”
味わい豊かなジャンボンのムースとバシルの香るコルヌに詰めて
北海道の山の恵”蝦夷鹿”とポークのホテルオリジナルフランク
北海道特産磯ツブ貝のキュイ・マリネ

FullSizeRender
王道の中に変化球があるあたしの好きなタイプ💘
マリネは新鮮でさすが北海道!
コルヌはふんわりやさしいムースがたまらない!
グージェールはぷしゅっとチーズの香りと
ともにコクのある旨味がやってきます。
食べ終わるとホテルのロゴの木が出てきました。
FullSizeRender
これすらちょっと嬉しいよね~ヾ(≧∇≦*)〃

Entrée
<<北海ボタン海老、タラバ蟹、北海道産“水蛸”、新鮮帆立貝
ベルモット香る厚岸産浅利のエスプーマと柚子の香る
ヴィネグレット道の海の幸と広大な農地で育った
プレミアムメークインのパスタ>>

IMG_0090
パスタに見えるのはなんとメークインを
パスタ状にしてます。
そこにいろんな魚介の旨味が重なって広がって
旨味のレイヤーに悶絶!!
ん~~~~~(≧ω≦)
見た目も美しい~!

ブーランジュリー ウィンザーより
【北海道産小麦の自家製パン】
IMG_0091
これもほかほかで質のいいパン!
おいしすぎてそんなに食べられないのに
どんどん食べちゃう危険な子~(ノД`)・゜・。
うわ~~~ん、ぺこぺこでいっぱい
食べたいよ~。

Entrée 2e
フランス産フォワグラのポワレ
北海道産ジンと紅茶の香るソース

IMG_0092
外はさくっと中はとろ~りと火入れが絶妙!
このソースがまた合う合う!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
これめちゃめちゃおいしいよ~~~!!

Poisson
北海道の特産“本鱒”の低温キュイ
ハーブ“タラゴン”香るブロッコリーのピュレ
レモン風味のオリーヴオイルとミニトマトの爽やかなコンディマン

IMG_0093
これも火入れが天才的。
低温でじっくりじっくり火入れされてるので
鱒のおいしさが前面に出てて臭みが全くない。
いろんな酸味が爽やかでさっぱりといただけます。

Viande
ロゼに焼き上げた北海道産黒毛和牛サーロインのグリル
黒胡椒の香るマディラワインのソース
季節の彩り野菜と共に

IMG_0094
きゃ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
きた~~~~~~!!
これが食べたいがためにこのコースにしたの!
お腹的にはもう一つ下のコースだけど
どうしても黒毛和牛が食べたかった(*´﹃`*)
柔らかくてうま味がぎゅっと詰まってて
細胞のひとつひとつからおいしいがいっぱい
溢れ出てくるよ~ヾ(≧∇≦*)〃
マディラワインソースがよく合う!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
お腹ぺこぺこで来てもっといっぱい
食べたかったよ~~~~(ノД`)・゜・。

Dessert
“北海道産苺のミルフィーユ”
マスカルポーネとホワイトチョコのクレームシャンティ
ラベンダー風味の苺のソルベ
季節のフルーツのコンポート

IMG_0099
ミルフィーユがめっちゃざっくざくで
これもいいですね~。
ソルベが酸っぱいけどホワイトチョコの
クレームシャンティーと一緒にいただくと
口の中が幸せの甘酸っぱさ💘
ん~~~~~(≧ω≦)

ドリンクは
コーヒーか紅茶から選べたので
【コーヒー】
IMG_0102
ほどよいコクが嬉しい。
小菓子もついてきてるのがテンション
上がるね~ヾ(≧∇≦*)〃

いや~~~、さすがすぎました~~(ノД`)・゜・。
突然ここで食べたいって対応もしっかりしてくれて
ホスピタリティーがほんっと素晴らしかった。
この時期お客さんも少ないからもちろん
スタッフさんも少な目だったと思いますが、
細かいところまで気遣っていただいてほんっと
ありがたかった~(ノД`)・゜・。

また絶対絶対絶対いつか500円貯金して
ここに泊まりに来てここでしっかり
食べるからね!!
頑張って働く!!

インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

めっちゃおいしかった!
ごちそうさま!
また絶対絶対行きたい!!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





京都駅からすぐの リーガロイヤルホテル京都さん。 その14Fにある フレンチダイニング トップ オブ キョウトさん。 ゆっくりと回転しながら景色が楽しめる 展望レストランでその雰囲気もとても素敵です。 今回、初めて大阪で高級食パンの 先駆けである大人気の 「乃が美」 ... 続きを読む
続きを読む
京都駅からすぐの
リーガロイヤルホテル京都さん。
IMG_6948
その14Fにある
フレンチダイニング トップ オブ キョウトさん。
IMG_6974
ゆっくりと回転しながら景色が楽しめる
展望レストランでその雰囲気もとても素敵です。
IMG_6949
IMG_6970
今回、初めて大阪で高級食パンの
先駆けである大人気の
「乃が美」さんとコラボして素敵な
マリアージュランチが始まるということで
伺ってきました。

こんな素敵なお店と乃が美さんがコラボなんて
テンション上がりすぎます~~~ヾ(≧∇≦*)〃
FullSizeRender

【「生」食パンとフレンチのしあわせマリアージュ】7,300円(税サ込)
IMG_7155
1日30食限定 前日までの予約制です。
これめちゃめちゃ素敵じゃないですか~ヾ(≧∇≦*)〃

乃が美のマーマレードジャムを使った
ドリンク2種があります。
IMG_7154
IMG_7151
ノンアルコールドリンク【ソレイユ】1,210円
シャンパーニュカクテル【ミモザコンフィチュール】1,815円
あたしたちは
【ソレイユ】をいただきました。
IMG_6953
マーマレードを溶かすと少し色が
変化するきれいなカクテルです。
ジャムのフルーティーな風味が加わって
おいし~~~~(●´ω`●)
瞬で飲んじゃった💦

さて、コースは
・食前のお愉しみ
・冷たいクリームコーンスープとコーヒー風味のブランマンジェ
・カナダ産オマール海老のカルディナール風
・フルーツサンド
  メロン風味のクリームとカスタードソースのマリアージュ
・パンペルデュ 桃のコンポートとすもものチュイル
・ほうじ茶風味の塩アイスクリーム
  トップ オブ キョウトスタイル
・コーヒーまたは紅茶
・小菓子

という構成なんですが、レセプションということで
乃が美さんのパンを使った御料理だけ試食させて
いただいたのでいただいたのだけ感想を書きますね。

・食前のお愉しみ
IMG_7152

・冷たいクリームコーンスープとコーヒー風味のブランマンジェ
IMG_7153

・カナダ産オマール海老のカルディナール風
IMG_7143
これ、めっちゃめちゃおいしかった!!
ぶりんぶりんのオマールがこれでもか!!
と贅沢に乗っててそこに濃厚なソースがたっぷり!
その下には旨味をたっぷり吸った野上さんの
食パンが!
こんなんおいしくないわけない!!
海老好きは悶絶しまくる逸品!!ヾ(≧∇≦*)〃
海老好きでなくても小躍りしちゃうわ~!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

・フルーツサンド
  メロン風味のクリームとカスタードソースのマリアージュ

IMG_7148
パンがふわっふわだからフルーツの
じゅわ・さくっとした食感との
コントラストが楽しい!
メロン風味のクリームやカスタードソースが
上質!
メロンの甘~~~い味わいと香りが
激旨でフルーツサンドにつけて
いただくとおいしさが2倍にも3倍にもなる!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
なんだこれ~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
やばすぎる!!!!
これ、販売もしてほしいんですけど~~~~!!

・パンペルデュ 桃のコンポートとすもものチュイル
 ほうじ茶風味の塩アイスクリーム
 トップオブキョウトスタイル

IMG_7147
これもおいしいと甘いのレイヤーがすごい!
え?
パンどこに入ってるの?
って思ったらフレンチトーストみたいに
アパレイユをじゅわっと吸わせてプリンみたいに
なってる~。
それと合わせていただくアイスや桃のコンポートが
おいしすぎてじたばたしちゃうよ~ヾ(:3ノシヾ)ノシ
これもおいしすぎ~~~~~~~~~!

・コーヒー
IMG_7107
飲みやすくほどよいコクがあるコーヒーです。

いや~~~、びっくりした!
おいしいだろうなぁ~と思ってたけど
その斜め上いきまくりでした!

こうなると食べられなかったお料理もめっちゃ
気になるや~~~ん!!ヾ(≧∇≦*)〃

このコラボ、このマリアージュはやばすぎます!
素敵な眺望を楽しみながら是非是非ゆったりと
伺ってほしい夏だけの素敵なお料理です。


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

フレンチダイニング トップ オブ キョウト
📍京都市下京区松明町1
 リーガロイヤルホテル京都 14F
📞075-361-9221

「生」食パンとフレンチのしあわせマリアージュ
2021年07月01日 ~ 2021年08月31日
12:00~14:30(L.O14:00)
🎌不定休
お一人様 7,300円(税サ込)
1日30食限定 前日までの予約制

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

めっちゃおいしかった!
ごちそうさま!
絶対また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





北新地の南端にある新ダイビルの2Fにある quatre lapinさん。 びっくりするコスパのよさとボリューム、 そのおいしさで大人気のお店。 なかなか予約が取れません。 ということでみんなで貸し切りで伺いました。 ちょっと前のお話なので自粛警察は ご遠慮下さいね💦 お店は ... 続きを読む
続きを読む
北新地の南端にある新ダイビルの2Fにある
quatre lapinさん。
IMG_6147
びっくりするコスパのよさとボリューム、
そのおいしさで大人気のお店。
なかなか予約が取れません。

ということでみんなで貸し切りで伺いました。
ちょっと前のお話なので自粛警察は
ご遠慮下さいね💦

お店はカウンターもテーブル席もあり、
カジュアルすぎず、敷居が高すぎず
ゆったりできる感じです。
IMG_6148

今回は特別に飲み放題付きのコースで
驚異のコスパで開催です。
6,000円(税込)。

通常はこのような金額ではなく、
コースで5,000円なので貸し切りや
ワイン会など開く方はこのご時世は難しいですが、
コロナが落ち着いてからお店に相談してみて
下さいね。
あたしたちはシェフとすっごく仲良しなので
だいぶサービスしていただいてのお値段です。
その代わりドリンクやお片付けはちょっと
セルフな感じの適当な会です((´∀`))
IMG_6151
IMG_6152

あたしはほぼずっと
【スパークリングワイン】
IMG_6154
おいしかったなぁ・・・。
早くまた普通に飲めるようになってほしいなぁ。

【オードブル】
IMG_6185
きゃ~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
んもう、相変わらずのボリューム!
これだけでワンプレートランチでしょ?
くらいの勢い!
えびから時計回りに
エビのマリネ バジルソース
ニンジンのババロア
お肉とフォアグラのパテ
ヒラマサのマリネ トマトソース
鴨のロースト グリーンマスタードソース
ズッキーニのケーキサレ
サザエのブロゴーニュ風
ムール貝 エシャロット蒸し
なにこれやばすぎ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
いきなりフォアグラとかあるし、ふつうに
ババロアでさえもおいしいの!
どれも丁寧に作られててテンション上がる!

【甘エビのビスク】
IMG_6200
ここのかにのスープがめっちゃめちゃ
おいしくて、死ぬ前に飲みたいスープって
食べログに書いたんです。
それをご覧いただいてからずっとずっと
あたしがキャトルラパンさんに伺う時は
いつも海老・蟹系のスープを出してくれるんです。
多分出しにくい季節もあるでしょうに・・・
それなのに、毎回ちゃんと用意してくれます。
いまだに・・・
ありがたすぎる・・・(ノД`)・゜・。
そして、いつもいつも、間違いなくおいしい!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
甘エビだけに上品さも入ってこっくりおいし~!

あ、そうそう、食べログのたてが
届いてたから逆にしてやったわ(ΦωΦ)
IMG_6208
(あとでちゃんとなおしましたよw)

【鴨のソテー】
IMG_6204
普通はこのタイミングで魚料理。
でも仲良しのあたしはわがまま言って
肉&肉にしてもらいました!
仲良しならではの対応なので、もしこういう
変化球がしたい方はお店にご相談
下さい。
でも、鴨・・・めちゃうまいです(*´﹃`*)
きめ細かい肉質に皮がむっちりざっくり
たまら~~~~~~~~~~ん!!
やられました~~~~!!ヾ(≧∇≦*)〃

【牛フィレのソテー フォアグラ トリュフソース】
IMG_6205
ロッシーニきた~~~ヾ(≧∇≦*)〃
やわらか~~~~いフィレ肉と
分厚いフォアグラ!
この組み合わせは間違いなし!
じゅわっと肉汁が口いっぱいに広がって
とろっと溶けるフォアグラがあかんやつ
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
やっぱりおいしいな~。

【アップルタルト フルーツ バニラアイス】
IMG_6209
これもめっちゃめちゃ盛り盛りやん💦
食べきれへんってば。
器にてんこ盛りにデザートや
フルーツが入ってます。
アップルタルトって初めてかも~。
さくっと香ばしくて甘酸っぱくてこれ
好きだな~。

あ~、もう、ほんっとに安い。
お得すぎる。
参加してたみなさんも大満足。

いっぱい過ぎて食べるのが大変なので
なかなか伺うのに気合いがいりますが、
またお腹をぺっこぺこにして伺いたい
大好きな、最後の晩餐には絶対くる
お店です。

青木さん、いつもありがとう!

インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

めっちゃおいしかった!
ごちそうさま!
絶対また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



梅田の大阪駅前第3ビル 32Fにある M PRIME 梅田店 (エムプライム)さん。 お店はゆったりとしてグループごとの 席が離れてるので安心して プチラグジュアリー感も楽しめます。 32Fという高層階、梅田というロケーションで 景色や夜景が素敵でデートにもいいですね~。 ... 続きを読む
続きを読む
梅田の大阪駅前第3ビル 32Fにある
M PRIME 梅田店 (エムプライム)さん。
IMG_4301
お店はゆったりとしてグループごとの
席が離れてるので安心して
プチラグジュアリー感も楽しめます。
IMG_4303
IMG_4308

32Fという高層階、梅田というロケーションで
景色や夜景が素敵でデートにもいいですね~。
IMG_4306
IMG_4332

あたしたちがいただいたのは
【ミニョンコース】6,600円(税込)

それと
【グラススパークリング】638円
IMG_4843
こういう景色のいいところで飲む泡は
また格別!
ん~~~~~(≧ω≦)
おいし♪

☑︎鶏肉とそら豆のガランティーヌ
~チーズとそら豆のソースで~

IMG_4844
お料理が来るまでに泡と合わせていただくと
ちょうどいいアミューズです。

☑︎本日のパン2種
IMG_4845
ほのかにあったかくてやわらか~い
パンがおいし~(●´ω`●)
白パンがほわほわでめちゃ癒される~。
思わずいっぱい食べちゃうよ~。

☑︎本日の鮮魚のカルパッチョ
 ~サラダ仕立て~

IMG_4848
美しいですね~。
いくらがきらきらと散らされてます。
レモンや柑橘が魚の臭みを消してくれます。

☑︎春キャベツのスープ
IMG_4852
春キャベツらしい優しい甘味がたまら~ん。
IMG_4851
若干どろりとした食感を残してあるので
それがまた楽しい♪

☑︎鯛とアサリのヴァプール
 ~アクアパッツァ仕立て~

IMG_4853
アクアパッツァ仕立てとあるだけに
魚介から出たスープに旨味がぎゅ!
鯛もふ~んわりしてます。

☑︎桜風味のグラニテ
IMG_4856
お肉の前にさっぱりと。
桜の風味が前に出すぎてないので
くせなくリセット✨

☑︎クラシタのロースト
 ~マディラソース~

IMG_4842
きゃ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
素敵なお肉~!
ほどよい噛み応えとちょうどよいレア感が
嬉しい~。
マディラソースを纏うとなまめかしい
旨味がさらにアップ!

☑︎スフレパンケーキ
 ~温かいベリーのソース~

IMG_4841
目の前でとろ~りと温かいベリーソースを
回しかけてくれます。
IMG_4840
ひゃ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
素敵すぎる!!
生地がスフレというよりスポンジケーキ
的な感じなのでケーキ感増し増しです。

これだけいろいろいただけてこれは
お得ですね~!
夜景がめちゃきれいだし是非デートに
どうぞ~。

※窓側チャージ500円/人、個室1000円/室
 かかるのでご注意を


インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/


おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





6月21日オープン予定の なんばパークスの8Fにある The roof top BBQさん。 都会の真ん中でお手軽にBBQできる お店です🔥 昨年もオープンしてたんですが、 「ルーフトップ」だけに外で楽しめる お店なので寒い期間は一旦閉店。 そして、今年はさらに素敵にパワーアップして ... 続きを読む
続きを読む
6月21日オープン予定の
なんばパークスの8Fにある
The roof top BBQさん。
IMG_3979

都会の真ん中でお手軽にBBQできる
お店です🔥
昨年もオープンしてたんですが、
「ルーフトップ」だけに外で楽しめる
お店なので寒い期間は一旦閉店。

そして、今年はさらに素敵にパワーアップして
リオープンです。

今年は2名用のプレミアムBBQエリアや、
chill sky barと名付けたシーシャが楽しめる
ラウンジエリアもできて目的に合わせて
楽しむこともできます。

●BBQグループエリア
●プレミアムエリア
●chillエリア

あたしたちも一足お先に
プレミアムエリアで楽しませていただきました🎉
IMG_3953
このエリアだけスパークリングワインや
カクテルなどもフリースローで楽しめます。
IMG_3975
IMG_3977
すぐにスパークリングワインを
いただきましたがおいし~~ヾ(≧∇≦*)〃
オープン後は緊急宣言も終わってお酒も
飲めると思うので気を付けながら
楽しんで下さいね~。

いただいたのは
【BBQセット】
IMG_3964
なにこれ、めっちゃ豪華やん!!
いや~~~ん!!
こんな素敵なサシの入ったお肉もあるやんヾ(≧∇≦*)〃
IMG_3967
目の前のコンロで焼いていただきます。
IMG_3969
嬉しすぎる~~~!!
ん~~~~~~!!
お肉おいし~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
IMG_3971
ガーリックトーストとかもあるよ~!
IMG_3958
それだけでなく、ブッフェエリアでは
食べ放題のデリやサラダなどがあります。
IMG_4375
ヤンニョムチキンもおいしいな~ヾ(≧∇≦*)〃
IMG_4373
ドリンクの上にお料理を乗せられるのも
おもしろ~い!
IMG_4374
他にもお料理がいーーーーっぱい!

途中でカラフルなスパークリングカクテルも
いただきました。
IMG_3949
お店の中にあるプールサイドに置くと
インスタ映え~🎶
小さなプールがあるのでこれも嬉しいね~。
IMG_3950
これからの季節、風が気持ちよくなるし、
外でいただくおいしいお料理とお酒は
最高です。

緊急宣言明けにオープンされますが、
その時にはお酒も楽しめます。
隣との距離もしっかりあるので
気をつけながらゆったり楽しめますよ~🎉

インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





北新地の新ダイビル2Fにある キャトルラパン(quatre lapin)さん。 最強コスパでも超人気のお店✨ 普通は予約困難でなかなか行けません。 この日、友達がランチを並んで予約して くれてたので遅い時間に伺えました~ヾ(≧∇≦*)〃 やった~~~~~!! ステーキランチは ... 続きを読む
続きを読む
北新地の新ダイビル2Fにある
キャトルラパン(quatre lapin)さん。
FullSizeRender
最強コスパでも超人気のお店✨
普通は予約困難でなかなか行けません。

この日、友達がランチを並んで予約して
くれてたので遅い時間に伺えました~ヾ(≧∇≦*)〃
やった~~~~~!!

ステーキランチは、
200g 850円
300g 1,100円
400g 1,350円
ご飯とスープ、サラダがついてます。
FullSizeRender

夜もえげつないコスパやけど
昼もびびるようなコスパなんですよ~Σ(゚Д゚|||)

こちらの青木シェフはサービス精神
旺盛すぎてお客さんが喜ぶことばっかり
しちゃうのでほんっとこっちが心配
なっちゃうよ~(ノД`)・゜・。

注文したのは友達は
【300g】1,100円
FullSizeRender
あたしは
【200g】850円です。
FullSizeRender
いやいやいや、もう、絶対それ以上
乗せたでしょ?
どっちも絶対100gくらいオーバーして
乗せられてると思う🐽
サービス精神が半端ない。

注文を受けてから赤身肉を鉄板で
焼いてくれます。
IMG_4567
ソースは、塩コショウ、わさび醤油、ポン酢、
味噌ソースの中から2種類が選べますが、
味噌ソースはシェフが作ってるので
それは鉄板でしょ🎵
甘めのお味噌でこれが肉と合うのよ~ヾ(≧∇≦*)〃
もうひとつはわさび醤油にしましたが、
さっぱりしててわさびの辛味がお肉の旨味を
引きたてます。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

友達のも絶対300g以上ありそうなので
「これ絶対もっと乗ってるよね?」
と聞くとシェフは
「前にはかったら380gくらいあったわ~
 わはは~」
って!!
こらこらこらーーーーー!!
ほんま儲ける気あるぅぅぅぅ??

お客さんを楽しませることが大好きな、
ちょっと変態だけどおもしろい大好きな
シェフとお店です。

宣言開けたら絶対夜食べにいこ~っと!

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

キャトルラパン
📍大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル 2F
📞06-6343-8663
🕦ランチ 11:30〜14:00
🎌土・日・祝日

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル






堺筋本町から北西へ5分くらいのところにある A LA CIVETTEさん。 こちらはニューヨークスタイルのビストロ。 がっつりビストロでなく、イタリアンのテイストも あり、いいとこどりな感じのお店です。 以前は1Fでカジュアルなランチをいただきましたが、 今回は2Fでゆったり ... 続きを読む
続きを読む
堺筋本町から北西へ5分くらいのところにある
A LA CIVETTEさん。
IMG_4116
こちらはニューヨークスタイルのビストロ。
がっつりビストロでなく、イタリアンのテイストも
あり、いいとこどりな感じのお店です。
IMG_4119
以前は1Fでカジュアルなランチをいただきましたが、
今回は2Fでゆったりランチコースをいただきました。
IMG_4121
5月6日にコースのみのお店に
リニューアルオープンされたそうです。

【ランチコースA】3,850円

それとノンアルのカクテルでかんぱーい。
友達は
【シャーリーテンプル】770円
【サラトガクーラー】770円
IMG_4462
あたしは
あたしは【バージンモヒート】880円
IMG_4463
ちゃんと本格的な感じですっきりおいし~(●´ω`●)
早く普通にアルコールも飲めるようになりたい。。。

~Appetizer~
自家製シャルキュトリーとデリカテッセンの前菜盛り合わせ

IMG_4468
・桜エビとあおさのゼッポリーニ
・猪のパテドカンパーニュ
・ホワイトロース ハム
・ホワイトロースと筍のジャンボンペルシェ
・キャロットラペ
・ビーツのポテトサラダ
ああ、もうほんっと泡と合わせたかった😿
どれも丁寧に作られてます。
特にゼッポリーニの風味のいいこと!
パテカンは全然臭みがなくてうま味がぎゅ!
いろんなのをちょこちょこといただけるのも
嬉しいね~。
これで満足できるくらいぬかるとこないね~ヾ(≧∇≦*)〃

~Entree~
テット・ド・フロマージュのコトレッタ

IMG_4469
豚の顔の部分のお肉をあつめたパテ=
テット・ド・フロマージュにパセリを
混ぜたコトレッタ=カツレツです。
たっぷりのソースは赤パプリカ。
くにくにとした楽しい食感とサクッとした
食感のコントラストが楽しい~🙌
カレーのような風味があると思ったら
クミンをきかせた赤キャベツが添えてあります。
一筋縄でないところがニクイ🤩

~Pain~
自家製フォカッチャとカンパーニュ

IMG_4472
フォカッチャにはジャガイモが練りこまれてます🥔
ほっこりおいし~🍞

~Pasta~
備前黒牛のボロネーゼ

IMG_4471
肉肉しい肉がたっぷり入ったボロネーゼです。
IMG_4470
もちろんばっちりアルデンテ。

メインは2種類あったんですが、どちらも
注文してシェアしてどちらも🎵

~Viande~
国産豚バラ肉のポルケッタ サルサ•ヴェルテ

IMG_4475
イタリアンパセリとたっぷり使った
ソースをぬって焼き上げられてます。
ちょっとしたクセがありますがこれが
楽し~🙌
じゅわっと脂が甘くてこれもいいお肉~🐽

~Viande~ 
備前黒牛赤身肉のロースト カフェ•ド•パリ風
(+550円)
IMG_4464
やわらか~くておいしい肉です。
さっきのボロネーゼとはまた違った顔を
見せてくれます。
じゅわっとレアなお肉はヘルシーな赤身
ながらもコクのあるバターの香りとソースが
華やかに彩ります。
ん~~~~~(≧ω≦)

~Dessert~
パリブレスト・カフェ

IMG_4458
うひ~、お腹いっぱい。
でも、小さめのパリブレストなのでぱくっと
いけちゃった(*´ڡ`●)
サクした生地にバタークリームと
ホイップクリームがいいバランス。
ほのかなコーヒー風味で甘さを引き締めてくれます。

ドリンクは
ブラッドオレンジジュースをお願いしました。
FullSizeRender
フレッシュでおいし~。

【ミニャルディーズ】
IMG_4466
クッキーとギモーヴですがこれもじわっと
おいしいの(●´ω`●)
ちょっとあると嬉しいですね~。

以前ちょっと不満だわ~と思ったサービスも
改善されてて大人な空間に仕上がってました。
さらに素敵になって、コース料理で
落ち着いた優雅な時間を過ごせますよ~。

早くコロナが収束してペアリングでも
伺いた~いヾ(≧∇≦*)〃

インスタもやってます。
フォローしてね~♪
https://www.instagram.com/samemoon917/

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル