2017年11月に京町堀に移転してきた
イタリアンRiViさん。
P1280558
元々は八尾で人気があったお店です。
いろんな食通の方にこちらでもすごく
レベルが高いと聞いてたので、友達と
予約して伺いました。
ところがこの日は普通の時間は満席。
早い時間ならなんとかいけますって。
ん~~~~・・・
頑張って早い時間に伺うことにしました。

お店はゆったりと落ち着いた感じですが、
緊張しないようなナチュラルな感じが
とてもここちよい。
P1280659
そして、こちらのテーブルセッティングが
また素敵!
なんだこの本みたいなのは!?
P1280561
って思ったら、中にメニューとナフキン!
P1280572
や~~~~ん、なんてセンスある!
いきなりわくわく!!
しかもなんか小瓶が置かれてる!
P1280562
置き方も小瓶もセンスあるけど
これなになに~(●´ω`●)
小さな包みをあけて、そこに小瓶の液体を
垂らします。
P1280564
実はこれ、抹茶、薔薇、レモンの香りの
液体。
P1280567
好みの香りを選んでぽたぽたっと
かけると、ふくらんでおしぼりに
なるんです。
これも素敵な演出!!ヾ(≧∇≦*)〃
テンション上がりまくる~~~~~!
香りがするおしぼりはちょいちょい
あるけど、選べるのとこの演出が
嬉しいですね~!

さて、ディナーコースですが、
15000円(税込)になります。

それとまずは泡~♪

★シャンパーニュ 2000円。
P1280574
Hubert de Sarthe Brut です。
ん~~~~~(≧ω≦)
上品でおいしい~~~!
やっぱ泡おいしいな~~~ヾ(≧∇≦*)〃
最近はいろんなのが飲めるようになった
からいろんなのでいただくけど、やっぱ
泡が一番好き❤

★アミューズ
P1280578
いや~~~~~~~~~ん!!
何これ~~~~~~~~~~~!!
かわいすぎる~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
揚げたパスタ、えんどう豆のピューレ、
伊勢海老のピューレ、生ハム、
マスカルポーネを使用していて、
パウダーにした生ハムをふわりとかけて
トップにはカモミールの花!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
素敵すぎる!!
いきなりテンション上がりまくるヾ(≧∇≦*)〃
一口でぱくっと食べるといろんな旨味と
食感が絡み合って楽しい~~!
いきなりすご~~~~~い!!

★イタリア産仔牛ランプ肉のタルタル
P1280582
タルタルのイメージで行くと全然違う。
これも楽しい~。
周りいかかってるのはトマトパウダー。
中には仔牛だけでなく、本マグロや
アプリコットも混ざってて、旨味に深みが
出てます。
仔牛だけでも甘くておいしいのに、アプリコットの
フルーティーな甘さとマグロの濃厚な
旨味が加わって絶妙(*´Д`)
カシューナッツが食感のアクセントになってます。

★稚鮎のスモーク
P1280583
ぴちぴちとイキのいい稚鮎。
P1280589
それがフリットされて、さらに燻製されて
でてきます。
きれ~~~な緑の胡瓜とニンニクのソース
スイカやもずく、根セロリ、ナスタチウムを
飾った器の中に稚鮎を添えます。
P1280587
揚げたてのさくさくなので、稚鮎が
ソースに浸っても食感が楽しめます。
P1280591
このソース、さわやかですが、コクが
あるので、稚鮎に負けてないけど、
稚鮎を引き立てます。
稚鮎だけでも大人な苦みと旨みが
ごちそうなのに、ソースと一緒に
なることでさらに恍惚の旨味!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

★鴨コンソメの田園
P1280594
奥にはコンフィしたドジョウとバルサミコ、
山椒で煮たペーストになってます。
ドジョウってクセがあるけど、クセが
野趣あふれる旨味になっててこれも
やば~~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
いろんな香味がきいてます。
それを炊いた米と貝の出汁で焼いた
チュイルでサンドする芸の細かさ!
たまりません!
手前には鴨ジュレと揚げた稲穂。
シブレットがそこに芽吹いたように
飾られてます。
そこにかわいらしい南部鉄器の鉄瓶が
やってきます。
P1280601
中には鴨肉のコンソメが入っててそそぎ
入れるとジュレが溶けてシブレットの
風味が広がって上品で複雑な香りと
旨味に悶絶!
P1280602
鴨の身がないのに鴨の旨味が口いっぱい!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
これも極上やん!!
シェフ天才!!

★イカのぬた和え
P1280607
おおぅ?
ぬた和えのイメージとは全然違うビジュアル。
あおりいか、わけぎの酢味噌和え、
刻みらっきょう、フェンネル、
甘く炊いた薄揚げパウダー、
イカスミを染みこました薄揚げパウダー、
からすみパウダーが混ざり合ってます。
なんか、これだけ書くと旨味の交通事故に
ならないかい?って思うけどその配分が
絶妙なので口の中で食べるたびにいろんな
おいしさが広がりまくり!!
酸味が甘味が香味が・・・と食べるところに
よって微妙に違うので楽しい楽しい!!
旨味の遊園地や~~~ヾ(≧∇≦*)〃

★パン
P1280609
シュクレクールに焼いてもらった
こちらオリジナルの特別なパンだそうです。
おもしろいのがパンにつけるので、乳酸発酵
したクリームでぐるっと土手を作って
その中にオリーブオイル。
パンと合わせると爽やかでむちむちして
香りも旨味もきらきらしてます。
ふわぁぁぁ・・・
これすごいわ~~~!
お料理にも合う!!
シュクレさんの普通のパンとはまた違った
おいしさ!

★豚ラグーのラビオリ
P1280615
ああ・・・
また一筋縄ではないですね~。
いろんな変化球が仕込まれてる!
沖縄マーサン豚のラヴィオリで、春雨などが
入ったラグーソースがかかってます。
上からキャベツのソースと海老の食感が
プラスされててふわふわと桜海老パウダー。
豚と桜海老の旨味が混ざり合って高めあって
じわぁぁぁぁっと攻めてきます。
んふふ♪
これもすごいなぁ。
もっちもちのラビオリに濃厚な旨みが
華やかです。

★マスのリゾット
P1280621
ちらし寿司みたいな桜鱒のリゾットです。
きらきらしたビジュアルにきゅんきゅん!
新生姜がしっかり入ってて、すっきりした
辛味がいいアクセントになってます。
マスだけだとイメージできるお味ですが、
生姜が入ってることで味わったことのない
おいしさに舌が喜びます。
ん~~~~~(≧ω≦)

★ハードタイプのパン
P1280622
これもシュクレさんの。
あたしはもうパンまで手が回らなくて
友達に食べてもらいました。
おいしかったそうです。

★Surin 2000円。
P1280610
シャープですっきりしたワインです。
香りもいいし口当たりもいい。
しゅっとしてておいし~(●´ω`●)

★真鯛のポシェ
P1280625
ふわぁ~、これも華やか。
とろろ昆布、花オクラをまとってて
ソースには貝の出汁やじゅんさいが
加えられてます。
真鯛がふわっとしててそれ自体淡白な
旨味がおいしいのに、濃厚な貝のお出汁と
重なってじわぁぁぁっと身にしみる~。

★和牛のフィレ肉
P1280637
きゃ~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
この艶めかしい色!
エロティックですね~❤
この日は鹿児島牛。
肉の旨味が細胞のひとつひとつから
じゅわぁぁぁっと出てきて極上!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
熟成シェリーソース、一休寺納豆パウダーが
添えてあり、濃厚でクセのある旨味が
肉と合う合う!
激旨やん!!!
幸せ~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

★ショコラのクレープ
P1280642
カモミールパウダーと塩麹を使った
クレープです。
濃厚なショコラの甘味がありつつ、
カモミールと塩麹があることで
飽きない甘さになってます。
クレープ記事がもっちりしてうまうま。

★グリオットと抹茶の香味
P1280649
あ!またスイーツだ~!
別腹発動してるから大丈夫!
これもかわいいですね~。
チェリーコンポートの膜をはった
アングレーズのムースがぷるぷるで
ぷちゅんとフルーティーな旨みが
出てきて楽しい。
赤紫蘇がさっぱりしたアクセント♪
煎茶のエスプーマがぷちゅぷちゅで
パイ生地のさくさくと楽しいコントラスト。
ベリーのグミの酸っぱさがちょうどよくて
たまりません!

★珈琲
P1280653
かわいらしい湯呑のようなうつわ。
P1280657
手にすっぽり入るサイズ感がいいですね。
ほどよいコクがこっくりおいしい。
ほっとします。

★ミニャルディーズ
P1280656
ミニャルディーズまであるのはスイーツ
好きとしては嬉しすぎるヾ(≧∇≦*)〃
しかも何種類もあるし、器もかわいい♪
どれもおいしいわ~(●´ω`●)
あ~、幸せ♪

いや~~~~、ほんっとすごかった!
いいとは聞いてたけど予想以上にすごい!
ビジュアルもお味もすごい!!
これ、ミシュラン取るんでないの~?
予約一杯で取れなくなるのもすぐと
思いますよ~!
気になる方はすぐ行って~~~!!

めっちゃおいしかった!
ごちそうさま!
また絶対行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:イタリアン | 肥後橋駅本町駅渡辺橋駅