肥後橋と淀屋橋の間、高麗橋に去年3月に
オープンされたフレンチです。
eb490f4b.jpg

もうすぐ1周年ということでお得なディナーが
あるとか。
それにちょうど3月誕生月の子がいるし、
フレンチ女子会しよ~~~~!
と4人で予約して伺いました。
もちろん誕生月の子にはサプライズです( ̄ー ̄)

あたしはちょうどオープンしてすぐくらいに
ふらっと伺ったんですが、その時とっても
素敵な接客ととてもおいしいお料理に感激♪
ちょうどまた1年経つくらいに伺えて幸せだな~(*´∇`*)
お店は以前と変わらず、しゅっとしてシンプルかつ
落ち着いた雰囲気。
2e04bade.jpg

気張りすぎてないところがあたし的にGOOD。
リラックスして食事できますもんね(*´∇`*)

予約したお料理は9800円のMenu Souvenir
「想い出」というコースです。
みんな肉星人なので、メインを牛肉に変更して
プラス1500円(税サ別)。

それにみんな飲んべなのでワインペアリングの
ハーフ量5種で8000円プラス。
全部で一人20000円くらいでした。

テーブルには店名が入った黒い石。
0352eb85.jpg

これがかっこいいんですよね~(*´∇`*)
テンション上がる!!

周年近くで、オープン当初にあたしが行ってた
のを覚えてくださってて、ワインの銘柄を
ちょっとサービスしてくれたみたいです。
いいのがい~~~っぱい出てきましたヾ(≧∇≦*)〃

まずは、シャンパーニュでかんぱーい♪
★ジャクソン シャンパーニュ キュヴェ no739
91156ef1.jpg

あ!
これすごい好きなやつ~ヾ(≧∇≦*)〃
バランスのいい酸とミネラルが繊細に
感じられるシャンパーニュです。
おいしい~~~~~(*´Д`)
みんな幸せ顔になってるよ~。

アミューズは
★和歌山県産ケンケン鰹と発酵野菜のジュレ
9c408d58.jpg

あ~、こういうのがフレンチって感じでいいですよね。
白くてきれいな泡の下に赤。
そして、トップに黄色の花びら。
んふふ。。。
こぼれる笑いをかみしめながら一口ぱくり。
ん~~~~~~(≧ー≦)
あ~~~、すごい!!
鰹の臭みがまったくない!!
野菜の発行ジュレが甘くて酸味があって、鰹と
めちゃ合う!!
野菜と魚とどちらの味も出すぎてなくて、どちらの
旨味もちゃ~~~んと楽しめる!!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
やっばい!!
前より良くなってる!!

スナック
★木の芽の香るシフォンケーキ
★フォアグラと柑橘系のサブレ
★菜の花 ピスタチオ グリエールチーズのパッケ

1465b314.jpg

フレンチはこのちょこちょこっとが嬉しいヾ(≧∇≦*)〃
どれも本当においしい~~~❤
シフォンケーキは木の芽の風味がふわっと。
クセがなくやさしい♪
パッケは大人な菜の花の苦みとグリエールチーズの
旨味がからみあって、なんともお酒がすすむ!!
香りがふわぁぁぁんと鼻孔に抜けてたまりません!!
そして、大好きなフォアグラ❤
柑橘の酸味・甘味とサブレのサクサク食感。
それとフォアグラの濃厚な旨味が絶妙の組み合わせ!
キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
あかん・・・やばい・・・
いきなりやられる。。。

★ホワイトアスパラのヴルーテ ヴォーフォールのラビオリ 桜海老のエキューム
47b62b39.jpg

わ~!
これも中が見えなくてなになに~?ってわくわく
しちゃう!
中にはぷるんとしたラビオリ!
465fe528.jpg

ホワイトアスパラのヴルーテがめちゃめちゃ
繊細ながらもちゃんとホワイトアスパラのいいとこが
ぶわって口いっぱいにあふれてくる!
すご~~~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
ホワイトアスパラ大好きだからめちゃ嬉しい!!
ぷるぷるのラビオリにはしゃきっとしたアスパラも
入ってて、桜エビの旨味や香ばしさがアクセント。
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
やばい!!

★白ワイン
8c913308.jpg

ふわぁ。
これやさしい~。
花の香りがあって、旨味もやさしい♪
次のお料理と合わすと最高でした❤

★カリフラワーとココナッツのムース 白海老のマリネ
 ひろっこのアーモンド風味 蕗の薹のパウダー

e9b01677.jpg

わ~~~!
アーモンドがめちゃ香る!
この組み合わせってそれぞれが違うベクトル向いてる
感じなのになんでこんなに合うのかしら!!?
今まで食べたことないようなクセや風味が重なりあってて、
旨味の奥行きが出てます。
蕗の薹のパウダーが入ってて、そのクセがなんとも
おもしろい!
あかん・・・顔がわらけて仕方がない(*´Д`)

★パン
da1be04b.jpg

このタイプなので堅いのかと思ってたら
やわらかい。
小麦の旨味と甘味がめちゃ前にでてる。
おいし~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
パンはもちろんおいしいんだけど、それにつける
燻製バターとヨーグルトがまたまたうまいのなんのって!
うわ~~~~~~!
もって帰りた~~~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃

★リ・ド・ヴォーのポワレ イタリア産うすい豆のクーリー
 河内鴨のハツの燻製と赤玉ねぎのピクルス 乳清とミントの香り

ea4b1b11.jpg

わわわΣΣ(゚д゚lll)
これもすごい!!
くにゅくにゅとやわらかなリドヴォーがそれ自体すごい!!
河内鴨のハツは燻製の香りをまとって、繊細なリドヴォーと
楽しいコントラストを生み出してます。
うすい豆とえんどう豆のソースのグリーンがきれいで
目でも楽しませてくれます。

★赤ワイン
57eb1831.jpg

これ、前のお料理にも後のお料理にも合うわ~。
結構しっかりめだけどお料理の邪魔しない♪
でも、弱いからこの辺で飲んべたちにワインを
押し付けていこう(^_^;)

★あおさのりのパン
4be5babb.jpg

や~~~~~~~~んヾ(≧∇≦*)〃
これもおいし~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
もちもちやん!
あおさのりの香りがすご~~~~~~い!!
このタイプ大好きなんですよ!!
燻製バターをつけたら最高!!
あ~~~~~ん、これも販売してほしい!!
買って帰りたい!!

★サクラマスのミキュイ ちぢみ法蓮草のソテーとクルトン
 卵黄と赤ワインのレヂュクション

4069dda0.jpg

サクラマスはかなりレアな感じ。
ねっとりとした身が舌に絡みつき、エロいおいしさを
楽しませてくれます。
やっば!
うっま!!
かわいく飾られてるのも嬉しくなっちゃう♪

★赤ワイン
a3d2172c.jpg

んもう、飲めなかったので飲んべに押し付け。
結構ずっしりのでした。
ワイン好きは喜んで飲んでましたよ~。

★赤ワインのパン
a582b3a1.jpg

うわ!
またすごいのきた!
めっちゃワインの味する!!
なんだろ?
濃いぃブドウとかベリーのような。
これがお肉と合う合う♪

★五島牛ノロティ 根パセリのピュレ 牡蠣のテュイール
 レフォールの香るジュ・ド・ブッフ

b3df628f.jpg

きゃ~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
やば~~~~~~~い!!
お肉に変更してよかった~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
めっちゃやらかい!!
口に入れると旨味がじゅわっ!!!
やばいやばいやばい!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
はぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・
みんな悶絶!!
幸せ~~~~~~~~!!
今日の主賓も喜んでくれてます。
うんうん、よかった~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
やっぱこのお店にして正解!!
お肉だけでなく、牡蠣のテュイールの風味が濃厚!!
めちゃ旨味があふれだすんです!!
牡蠣の姿がないのに牡蠣が口の中であらわれる。
すごいなぁ・・・・
シェフすごい!
天才!!

あたしたちが写真をパシャパシャやってたら、
今日出たワインのボトルをずら~っと並べて
持ってきてくれました。
21e97cc5.jpg

やさし~~~~(●´ω`●)
以前伺った時も絶妙の距離感と丁寧な接客で
すっごい幸せな気分で楽しませてくれた、
ソムリエの小阪さん。
いつも優しい笑顔で素敵です。
お料理も素晴らしいんだけど、小阪さんの間合いが
素晴らしくて、友達を連れて行っても安心なんですよね。
ありがとうございます。
いいワインも出しすぎてくれてありがとうございますw

★甘平のジュレとオリーブオイルジュース”キヨエ”のブランマンジュ
316399cf.jpg

これでさっぱりとリセット。
でも、やさしいブラマンジェの甘味もあって、リセット
しながら、別腹発動。
甘平みかんがめっちゃ甘いんですよね!
そして、オリーブオイルジュース『キヨエ』が
フルーティーな風味をプラスしてさらにおいしい
グラデーション!
あ~~~~~~、何食べてもおいしい。
やっぱすごい。
すごいよーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

★デザートワイン
077f25ac.jpg

赤ワインは押し付けてたけどこれは飲む!
デザートワインは甘くて大好き♪
デザートといただくと極上なんだもん。
このデザートワインも甘くて繊細でデザートを
引き立てつつ、風味をプラスしつつ。
あ~~~~~~~~~、ほんっと幸せ~❤

★奈良あすかルビーとマスカルポーネのタルト
 古代の蘇のアイスクリームと共に

8cc27c0f.jpg

タルトが香ばしくてたまらない!!
これがしっかりしてるからあすかルビーとマスカルポーネの
酸味に負けない。
これも極上!!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!

今のはあたしのデザート。
主賓の誕生月であるあっこちゃんにはこんなかわいい
誕生日プレート!!
91ec99ae.jpg

や~~~~~~ん!!
素敵~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
めちゃ喜んでくれました!
ありがとうございます((ヾ(≧∇≦)ノ))

そして、デザートはまだ続くのです。
お腹いっぱいだけど別腹に入っていく。。。

★ミニャルディーズ
570edaf1.jpg

きゃ~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
珈琲豆を敷き詰めた小さな箱の中にかわいらしく
飾られてます。
テンションまた上がる~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
どれもまたおいしい!!
マカロンはコーヒーの香りの洪水!!
ぷしゅっとマカロンがつぶれるときにその空気と
一緒に香りが広がります。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
あたし的にはカシスのギモーヴがフルーティーで
おいしかった~(●´ω`●)
ああ・・・
幸せがいっぱいだ~♪

ドリンクは
★珈琲
b9cf089a.jpg

苦味がしっかりとある濃いめの珈琲です。
甘いデザートとちょうどいい。

そして、まだありましたΣΣ(゚д゚lll)

★抹茶のフィナンシェ
ad870bed.jpg

ああ・・・
なんて上品に抹茶の風味とバターの香りを
楽しめるのかしら・・・。
でも、しっとりずっしりタイプでなく、ふわっとしてるので
ぺろっといけちゃう。
これもおいしすぎ!!ヾ(≧∇≦*)〃

やっぱりここすごかった~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
周年で3月20日にはいろいろされるみたいだし、
その前哨戦として、楽しめてよかったわ~ヾ(≧∇≦*)〃
1年経っても覚えてくれてるのも嬉しかったし、
やっぱりここはすごい!!
お料理も前もよかったけど、さらにずっとずっと
よくなっててみんなが大満足してくれたので、
あたしも鼻高々♪

やっぱりここ、好きだなぁ。
み~んな笑顔になって、みんなを幸せにしてくれる。。。

そして、この後もう1つ嬉しいことがあって、
あたしたちは幸せな帰路につきました。
こんな幸せを単純に楽しめるから食べ歩きは
やめられないヾ(≧∇≦*)〃

本当にありがとうございました!
また絶対絶対行きますよヾ(≧∇≦*)〃
おいしかった!!
ごちそうさま!!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:フレンチ | 肥後橋駅淀屋橋駅大江橋駅