大阪モノレール 少路駅から北西へ12分
くらい歩いたところ、オスカービルの
2Fにあるお店です。
P1160765
ず~っと前から行きたかったお店。
和食系ってあんまり行かないんですが、
ここはめっちゃ気になってたんですね。
そうこうしてるうちにミシュランも
取っちゃってさらに行きにくい状況に( ;∀;)
そしてほったらかしてたら、友達から
ここに行かないかとお誘いが!
しかも予約も取ってくれるって!
ありがたや~~~~(^人^)

でも、入口からなんか居酒屋チックで
イメージとちょっと違う感じ(^_^;)
店内も個室でしたが、結構隣室の声が
丸聞こえでどうなんだろ~?って
感じでした。

さて、今回いただいたのは
★懐石料理(昼)のコース 3800円(税サ別)。

それとみんなでスパークリングの
ボトルを開けました。

★スパークリングワイン
P1160767
あ~~~、すっきりおいしい!
やっぱ泡は好き!
和食だろうがフレンチだろうが泡が好き!
他のもおいしいけどね( ̄ー ̄)

★子持ち昆布、うるい のお浸し
P1160768
わ~!
器もかわいい~(*´∇`*)
子持ち昆布のぷちぷちっとした食感が
楽しくてとても上品な旨み。
おだしの旨味が繊細です。
おいし~。

★紅白なます
P1160773
これも旨味がしっかりあって、酸味に
まろみがあり、変なとがった感じがありません。
これもいいですね~。

★お椀
P1160775
きゃ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
これもきれいですね~。
焼き餅、うぐいす納豆、海老芋、金時人参
などが入ってて、トップには松葉ゆず。
白味噌がとっても上品でまろやかで甘味が
じわぁぁぁぁんときいててこれもうまうま❤
外が寒かったので、体に優しい栄養が
じわぁぁぁぁっとしみてくる感じ。
はぁぁぁぁぁぁぁ・・・。
癒されるぅ~(●´ω`●)
お野菜にも旨味がしっかり入ってて、
変なクセが一切ありません。
京風の優しいお味ですね~。

★お造り
P1160779
湯葉、ひっさげ(小さなマグロ)、剣先イカ
そして、水晶(サメ軟骨)まで!
おもしろ~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
湯葉がまろやかで大豆の甘味がきゅっと
楽しめてうまうま。
もちろんお刺身は新鮮で間違いなし!
薬味が泡醤油だったり、九条葱と生姜を
合わせたものだったりするのも一ひねり
あっていいわ~♪

★八寸
P1160782
これがすごい!!
長~~い台の上に4人分並べて
行ってくれます。
これが楽しくてわぁ!ってテンション
上がりますヾ(≧∇≦*)〃
そして、そのお料理もわくわく!
P1160783

鰤、鶏ミンチと赤味噌のどらやき風、
鰆の求肥昆布巻き、栗きんとん羊羹、
空豆、たたきゴボウ、車海老、黒豆、
レッドカラント(あかすぐり)などなど。
おもしろいのがどらやきですが、もう少し
しっとりしてる方が好みかな。
黒豆はすっごいふっくらしてて、極上!
たたきゴボウもいいクセが出てて、
エグミがありません。
栗きんとんは栗好きとしては嬉しい
逸品!
何より魅せ方が嬉しいね~(๑>◡<๑)
これもさっきのなますもお椀も正月っぽい
ですね~。

★炊き合わせ
P1160787
これも盛りだくさん♪
にしんの昆布巻き、菜の花、筍、穴子
かんぴょうと春らしいお料理。
こちらも上品な味わい。
筍がほっこりしてる~。

★食事
P1160789
蓮根と海老芋 の混ぜご飯です。
ご飯に海老芋ってもっさりしないかな~って
思ったら全然!!
ほんのり甘くてほっこりしててうまうま~♪
赤出汁は普通においしかったです。

★水物
P1160791
猪名川町の干し柿のティラミスレモンの
ゼリーだそうです。
P1160792
干し柿のティラミスっておもしろいな~。
ふぁっと干し柿の甘味があって、レモンの
酸味の方がしっかりしてるので、さっぱり
してますね~。

1月末くらいに伺ったんですが、1月だからか、
正月を意識したお料理が多かったです。
華やかではありますが、基本の和の旨味が
詰まっててさすがですね~。
ただ、やっぱり周りのわちゃわちゃした声が
丸聞こえなのと、お料理とお料理の間の
時間がとても空いてたので気になりました。

ミシュランという冠があるので、ハードルが
高くなってしまいます。
おいしいけど、ん~?って思っちゃいました。

おいしかった!
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:懐石・会席料理 | 少路駅(大阪モノレール)