12月7日、北浜駅のすぐ北西にある
協和ビルの1Fにオープンしたお店です。
49f7be92.jpg

実は以前北新地でバーをやられてた、
柏原さんがこちらでメートルドテールを
やられるということで、Facebookに書かれて
ました。
あ!!あのユニッソンデクールの後に
オープンするんや!!

それにこちら、なんとリッツカールトン大阪の
「ラ・べ」、東京の「ガストロノミージュエルロブション
(当初はタイユバン・ロブション)」のオープン当初の
メンバー、「クレッセント」にいらっしゃった
金丸シェフさんのお店なんですよ!
きゃ~~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
そんなもん行かなあかんやん!!

店内は前のお店を少しだけ改装して、そのまま
利用してる感じかな?
ラグジュアリーでゆったりした席間でとても
素敵。
パーテーションがところどころにあるので、
それもあたしみたいなお1人様にはちょっと
嬉しい感じ♪
カウンターがないので、ちょっと気を使い
ますが、たまにはお一人様も許してね(*'ω'*)

さて、ランチですが、5000円(税抜)と
8000円の2種類。
それにメインを変えたりしてグレードアップ
できますが、あたしはノーマルの
5000円のをお願いしました。

それと
★グラスシャンパーニュ1500円。
a53c0ab6.jpg

ゴールドのきらきらした泡が素敵です。
繊細で上品な旨みがたまらない!
美味しいシャンパーニュだなぁぁぁぁ(ノД`)・゜・。

★食前のお楽しみ
2edf05fe.jpg

いきなりわくわくするビジュアル♪
小さなグラスにはイカとからすみとオリーブ。
合わせて食べるとねっとりとしたイカの
旨味からすみとオリーブがアクセント。
うんうん、おいし❤
黒いお皿の方にはベニエと小さなパン。
ベニエはさくさく軽くてうまうま。
小さなパンの中には肝がとろりと
溶けてて熱々でうまうま❤
あ~~~、いきなり泡と合う!
おいし!

★パン
24630be4.jpg

2種類きました。
バターも2種類。
その一つが燻製バターでめちゃいい香り!
これ好き!!
パンにつけていただくと旨味がさらに
グレードアップ!
小麦の味と香ばしさと相俟って絶品!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

★黒毛和牛ハツのミキュイ、下仁田葱、雲丹のムース
c892e887.jpg

きゃ~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
このビジュアル素敵すぎ!!
しかも黒毛和牛と雲丹って!!
やばいやんヾ(≧∇≦*)〃
あたし葱も大好きやしヾ(≧∇≦*)〃
ハツって結構クセがあったりするもんですが、
これは臭みが全然なくて、牛の旨味、
ハツのクセがめっちゃ素敵に楽しめる!
雲丹がきつすぎなくてやさしい風味なので、
どの旨味もちゃんと楽しめるきわきわの
バランス。
すご~~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
葱の香味もたまらない!

★ルヴニール風牡蠣フライ
e6a1ac97.jpg

牡蠣フライと言ってもさすがです!
普通の牡蠣フライでない!!
牡蠣フライを分解して再構築したような
お料理です。
牡蠣にビネガーと卵のソース、パン粉、
レモンなどがかかってます。
牡蠣がぷりっぷりで全然クセがなくて、
食べてみると、すべてが混ざり合って、
本当に牡蠣フライ!!
うわ~~~~~~~、おもしろ~~い!
しかもめちゃ上品!!
おいし~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

★小松菜のヴルーテ、サザエのエチュベ、ナツメグの香るフラン
1954e12f.jpg

こちらは目の前までお料理を持ってきて
くれて、小松菜のヴルーテをとろりと
かけてくれます。
すっごいきれいな緑。。。
小松菜のエグミが全然ないんですけど。
なにこれ?
サザエがめっちゃぷりぷりで固くなくて、
めちゃうま!!
小松菜のブルーテとフランといただくと、
さらにいろんな香りや旨味が絡み合って、
深みのあるおいしさ~。
やば~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃

★本日入荷鮮魚のデュグレレ風
924813ad.jpg

この日はイトヨリ。
あたしは肉星人なので魚にはあまり
テンション上がらないんですが、ここの
お魚はぷりっぷりでソースが濃厚で
めちゃうま!!Σ('◇'*)
クリーミーでちょっとトマト入ってるかな?
その酸味がちょうどいいんですね~。
右についてるのはあおさ海苔のシート。
これがい~い旨味プラスするんですよね。
すご~~~い!

でも、次がもっとすごかった!

★イタリア産ホエー豚腹肉のコンフィ
59b6b79a.jpg

豚だからどうかな~、グレードアップして
牛にしようかな~とも考えてたんですけど、
これにしてよかった!!
この豚は3日塩漬けにして、塩を流して、
それから低温調理でじっくりじっくり火入れを
するのですっごい手間がかかるお料理だ
そうです。
外がかりっとしてるんですが、中から旨味が
じゅわっとほとぼりでてきます。
これ、絶品!!!!!!!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
こんなおいしい豚なかなかない!!
おいしすぎ~~~~~~~~~~~(ノД`)・゜・。
んもう、悶絶!!
もっかい踊っとけ!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

★赤果実のマセレ、クレームダンジュ
8a9ef4ca.jpg

わぁ~、スイーツもきれいですね~。
ステック状なのはメレンゲ。
この甘さと食感がクレームダンジュと合う。
ミルキーで酸味が少な目なので、やさし~い
甘さ。
フルーティーなソースできらきらした
スイーツになってます。
お料理だけでなく、スイーツもおいし~~~(●´ω`●)

★ムース、グラスカルヴァドス、アーモンドチュイル
1b4e8f09.jpg

お~!
スイーツまたきたヾ(≧∇≦*)〃
これもすてき~!
でも、これで完成でなく、テーブルの
前に出してくれてから、目の前でカルヴァドスを
しゅっしゅっと吹きかけてくれるので、
香りがふわっとしうっとりしちゃう!
真ん中はカカオ55%のムースなんですが、
まろやか~でカカオが芳醇で、甘すぎなくて、
絶妙の甘み♪
それぞれを少しずつ口にいれると、
いろ~んな甘さと酸味が楽しめて
これもおいし~(˘ㅂ˘♡)キュン❣❣

ドリンクは
★コーヒーチョイス。
e56269b1.jpg

コクと苦みのあるコーヒーで甘いスイーツと
ちょうどいい感じ。

最後は
★ミニャルディーズ
13e917e8.jpg

きゃ~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
かわいらしく小さな箱に4種類。
下にはぎっしり豆が敷いてありますが、これは
食べちゃだめなやつです。
言われなかったらちょっと食べたかもw
左からマンダリンオレンジのゼリー、
ゴマのフロランタン、ゆずマカロン、
抹茶のギモーヴです。
どれも丁寧に作られてておいし~。
ほんっとスイーツも手が抜かれてない!
小さくても絶品!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!

お会計の時にうやうやしく箱がきました。
03f603a4.jpg

ここの中に伝票が入ってるんですよね~。
これも好きなタイプ~♪
こちらにお金を入れて、おつりもここに入れて
返してもらいます。
おしゃれ♪

これでサービス料5%と消費税が入って、全部で
7345円でした。

メートルドテールをされてる柏原さんも
ちゃんと覚えててくれたし、最後には
金丸シェフさんがテーブルまで来てくれて、
めっちゃ気さくにお話ししてくれました。
そして、一緒に写真まで!!
fa946f62.jpg

ピースしておっちゃめ❤
これ、写真撮るために、わざわざ着替えて
くれたりしたんですよ~。
やさし~(●´ω`●)

他のサーブの方もソムリエさんも、お店の
方みんなとっても丁寧で親切で、お料理も
おいしいし、ほんっと素敵!
まだオープンしたばっかりでこれって、これから
もっともっと素敵になるってことやん!ヾ(≧∇≦*)〃
最近大阪のフレンチは元気がないな~って
思ってたけど、ここが元気の源になって、
どんどん盛り上げてくれそうです♪

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:フレンチ | なにわ橋駅北浜駅南森町駅