香川県のイベントに伺ってきました。
『うどん県。それだけじゃない香川県』プロジェクト
世界が認める香川県産オリーブオイルで、
素材の味をもっとおいしく!
大試食会「さぬきうまいもん祭りin大阪(2017年)」が
ウィスティン大阪で開催され、ご招待いただきました。
わ~~~~~~~~い!
ありがとうございます。
「うどん県」の副知事として広報活動に携わってる
要潤さんのポスターがお迎えです。
b12cfd01.jpg

香川って言うと、あたしもそうなんですが、
イメージ【うどん】ですよね。
だ~って香川のうどんってめっちゃ
おいしいやんヾ(≧∇≦*)〃
あたしも年に何回かうどん食べまくり
ツアーをするほど大好きです。
でも、香川っていろんな名産があるんですよ!
8e7f6174.jpg

野菜、果物お肉や魚、お酒もいろいろ!
名産品もたくさんあって、見てるだけで
テンション上がります!ヾ(≧∇≦*)〃
ふぇ~~~~~~~、全然知らんかった(^_^;)

そんなあたしたちにいろんなもんもあるよ~って
教えるイベントなんです。
すっごい勉強になる。
すっごい楽しいヾ(≧∇≦*)〃

このイベントでは香川県浜田知事さん、
県議会議員さん、丸亀住みます芸人の
丸亀じゃんごさん、ゆるキャラのうどん脳も
きてて、いろいろアピールされてました。
aa368234.jpg

浜田知事さんなんて、気さくにあたしたちの
テーブルまで来てお話してくれたり
するんですよ!
んもう、すごい!!
あたしたちみたいな庶民にまでこうやって
お話しにきてアピールするなんて、
香川県愛が強すぎる!!
絶対そんなんいい風に行くに決まってる
じゃないですか~!
感動~*(pq♋ω♋*) 

今回のメインテーマは香川県産オリーブオイル。
昔から小豆島はオリーブで有名なのは
知ってましたが、オリーブオイルソムリエさんが
いらっしゃっていろんなプレゼンテーションを
されてました。
a5f8fcd0.jpg

香川県産オリーブオイルは世界でもたくさんの
賞を取っていて、そのおいしさ、品質、実力は
保証済み!

ってことで、その3種類の
「エキストラバージンオリーブオイル」を
使用したお料理をいただきました。

★ミッション・ミディアム
 讃岐さーもん 香川県産黒、赤、紫、緑大根
 玉ねぎ 新漬けオリーブ叩き ポン酢ミディアム
 オリーブオイルドレッシング。

d6a79a62.jpg

んもう、これ見ただけでも、いろ~~んな
香川にはいろ~~~んな素敵な食材が
あったことを再発見!
すご~~~い!
知らんかったΣ('◇'*)
野菜といいサーモンといい、めちゃうまやん!!
それをオリーブオイルがまとめ上げてて
フルーティーでさっぱりしておいしい!!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
え~~~~、すごい!!
オリーブオイルがめちゃ主張してる!
おいし~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

★讃岐コーチンスープ入り讃岐コーチン
 玉子茶碗蒸し 新漬けオリーブ叩き
 ルッカオリーブオイル

77ca3d99.jpg

おお!!
これはまた違った切り口。
コーチンのスープがじわぁぁぁぁっと
旨味たっぷりで玉子がしっかりしてる!
そこにオリーブのオイリーな旨みと香りが
ふわぁぁぁんと広がって、普通いただく
茶碗蒸しとは違う旨味。
ん~~~~~(≧ω≦)
これもいいね!

★オリーブハーブ焼き 香川県いろいろかぶら
 金時人参 かぶら人参葉素揚げ
 新漬けオリーブ叩き ルッカオリーブオイル

feeb4db5.jpg

これはヘルシー!
金時人参やかぶらがすっごいしっかりした
濃厚なお味オリーブオイルの酸味が
野菜たちを引き立ててこれもすごい。

こんなにオリーブオイルで味が違うん
だな~って感心!!
勉強になるわ~。

そして他にもいろんな特産品をいただきました。

いろ~んなワインもあります。
a58b973c.jpg

最近は日本のワインもおいしいんです。
生産者さんがめっちゃ頑張ってはるので、
もちろんこのワインもめちゃおいしかった!
飲み過ぎてくらくら((´∀`))

日本酒ももちろんあります。
c3bdc5c3.jpg

大吟醸などもあり、友達が飲んでたのを
少しいただきましたが、どれもしっかりお米の
味がしてフルーティーでおいしかった~ヾ(≧∇≦*)〃
36970654.jpg


他にもいろ~んな名産品を堪能させて
いただきました。
d0d05ae4.jpg

ウェスティンの料理長とコラボした香川県
食材の素敵なお料理のオンパレードです!

★香川県産蛸煮付け
e5af88fd.jpg


★讃岐コーチン酒蒸しらりるレタス ゴマだれ
4d5aca49.jpg


★オリーブ夢豚 玉ねぎしょうが風味すき焼き
431a8b65.jpg


★讃岐でんぶく 小海老から揚げ 香川産レモン
7eb0d363.jpg


★讃岐コーチン炭火焼き 蓮根オリーブオイル焼き
ca5b2f68.jpg


★香川県産野菜サラダ イリコ煎餅
 希少糖シロップ入りざくろドレッシング

ccd2b445.jpg


んもう、素敵すぎるお料理の数々!!
どれもおいしい!!
こんなにいろんな料理があるんですね!
楽し~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

その中でもひと際輝いてたのが、
★オリーブ牛
5789f285.jpg

きゃ~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
これやばい!!
この場で丁寧に焼いてカットして出してくれました。
8ccf6759.jpg

ん~~~~~(≧ω≦)
やらか!!
やばい!!
これやっばい!!
めっちゃジューシー!!Σ('◇'*)
その辺の鉄板焼き屋さんが負けちゃう味!!
お肉美味しすぎる~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
こんなにおいしいお肉食べたの久しぶり!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
最近のお肉の中で一番やったわ~~~!!
すご~~~~~~~~~~~い!!

★ローストビーフ
da66821f.jpg

これもカットして出してくれます。
7c33839c.jpg

旨味がぎゅっと凝縮されててこれも
おいしい~~~ヾ(≧∇≦*)〃
オリーブ牛おそるべし!!

★おいでまいおにぎり 初摘み海苔おにぎり
0c10f0db.jpg

あ~・・・これもやさしいお味だね~。
ご飯甘~~いヾ(≧∇≦*)〃
おいし~~~~(●´ω`●)
海苔のお味も風味豊かでおいし(⋈◍>◡<◍)。✧♡

香川はフルーツも充実!!
さぬきひめや小原紅早生を使った
スイーツがめちゃうま!
587716b0.jpg

フルーツ自体がめっちゃ甘いの!
あかん!!
これあかんし!
おいしい~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
フルーツもやばいです!
3255df5a.jpg


最後は丸亀じゃんごさんたちとうどん脳と
一緒に記念撮影させていただきました。
9bd2339f.jpg


あたしは普通の方よりは香川に行ってるから
よく知ってるしと思ったけど、知らないことが
いっぱいでした。
他の方も香川のいいところをいっぱいいっぱい
知って、また香川に遊びに行ったり、香川の
名産品を楽しんでくださいね。

このイベントに呼んでいただいて大感謝です。

香川県のみなさまありがとうございました!

おいしかった!
ごちそうさま!
またイベント呼んでね❤

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

香川県のPRページにとべます。

( )カッコつけますUDON県