四条通沿い、八坂神社のちょい西にある
祇園小石さんの中にある茶房です。
19562dbd.jpg

こちらは舞妓さん御用達と言うか、
お気に入りのお店だそうで、お化粧が
落ちないようにおちょぼ口でも大丈夫な
小さなかわいらしい飴がたくさん販売
されてます。

その奥がカジュアルな和カフェなんです。
96c294cf.jpg

昨今はこちらのパフェやかき氷が大人気。
実はあたしもかき氷狙いだったんですが、
この日はまだ肌寒い初春・・・。
季節的にありませんでした(ノД`)・゜・。

ってことで、それなら基本のお味を
楽しませていただきましょう。

抹茶黒蜜わらび餅1130円(税込)。
3c5c7472.jpg

ああ・・・京都らしいほっとする感じ。
春らしく茶碗のふちには桜があります。
風流❤
わらび餅には黒蜜をかけるんですが、
まずはそのままいただきました。
0317a3d6.jpg

きな粉がの香りが香ばしくてふるふるの
やさし~い食感。
ほんのり甘さがいいですね~(●´ω`●)
でも、やっぱりちょい物足りないので、
黒蜜をとろ~り。
1879de3a.jpg

ミネラルたっぷりの深みのある甘さが
広がって、きな粉と相俟って、たまりません!
あ~~~~~~~、おいしいわ~(˘ㅂ˘♡)キュン❣❣
基本的な感じでとてもいい。

お抹茶は苦すぎず、あっさりめ。
881ae4b8.jpg

でも、しっかり風味が立ってて、甘いのと
合わせるとほっこりするわ~(*´∇`*)

ん~~~、日本っていいねぇ~(●´ω`●)

和パフェなども充実で、今の季節は
それ狙いの方が多かったかな。

お会計の時には飴をひとつどうぞ~と
試食させてくれて、それもちょっと嬉しい。

またかき氷の季節に楽しみに
来たいほっこり和カフェでした。
おいしかった!
ごちそうさま。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

茶房こいし

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:甘味処 | 祇園四条駅三条京阪駅東山駅