竹屋町高倉西に2月にできたばかりのフレンチです。
04863d51.jpg

お店は京町家をリノベされてて、まるで日本料理の
お店みたい。

1Fはケヤキのカウンターで素敵な雰囲気~♪
89b6dd8e.jpg


2Fはテーブル席だそうです。

テーブルセッティングにはベルナルドーの
シャガールシリーズが使用されてて素敵です*(pq♋ω♋*) 
045d0bb6.jpg


ランチはお肉か魚かだけのMenu A(3800円税込)と、どちらもの
Menu B(5500円税込)、Menu Degustation(7500円税込)が
あります。

あたしはMenu Aでお願いしました。

それとグラスシャンパーニュ。1800円。
cb2ef200.jpg

柑橘味がふわっとある上品なシャンパーニュです。
おいしい♪

まず、えんどう豆のムース コンソメのジュレ
0de4cfae.jpg

ふわっ!!
豆の風味がやさし~~~~~(●´ω`●)
変な青臭みが全くない。
まろやかで口の中でほわ~っと広がります。
なんとも言えない旨味が絶妙!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

前菜は野菜のテリーヌと田舎風パテ
39512619.jpg

野菜のテリーヌはきれいで野菜の甘さがしっかり出て
おいしい~~~!
パテはすっごいなめらかで、おいしいとこぎゅーーーーー!!!!!!
って詰め込んだみたい!
めちゃめちゃおいしいヾ(≧∇≦*)〃

パンフリップアップさんで焼いていただいてるようです。
4cfd684c.jpg

これだけでも香ばしくてほんのり甘くてとてもおいしい。
オリーブオイル、塩、スパイスがついていて、それに
つけて食べるとこれまたおいしいです♪

豚肩ロースのミンチ、フォアグラ、トリュフのパイ包み焼き
8dbec625.jpg

きゃ~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
フォアグラ!!
さっくりあっつあつのパイの中に入ってますよ~。
フォアグラのとろっふわっとした風味、トリュフの
香り、豚の旨味が絶妙!!
ソースは赤ワインソースです。
酸味が多めなので、食べた後にさっぱりするんですよ~。
このコントラストがとってもいい!ヾ(≧∇≦*)〃

淡路産新玉ねぎのスープ
c2ec1c77.jpg

うわ~~~~!
玉葱の甘味がめっちゃ出てる~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
口当たりもよくておいしい~~!
ふわっと大徳寺納豆の粉がかかってて、それがいい
アクセント!
ん~~~~~(≧ω≦)

メインは豚肩ロース
87c7c7d9.jpg

うわぁぁぁぁ・・・めっちゃやらかい。。。
そして、お肉が甘い!!
口の中で旨味がはじける!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
エシャロットのソースがシンプルでお肉を引き立てます。
豚のいいとこがめっちゃ楽しめますね~!

デザート
445348c0.jpg

フロマージュ・ブランのアイスクリームと粉を使わない
ガトーショコラ、小さなマドレーヌ、いちご、ムラングなど。
これがまたすごい!!
フロマージュブランのアイスは出来立て!!
デザートの前に
「がーーーーー!!」
とうるさい音がしてるな~と思ったらアイスを
作ってたようです。
出来立てをいただけるならそれくらいの音なんて!
なので、なめらかで口どけが優しくてチーズの
酸味と甘味が絶妙でこれも絶品!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
ガトーショコラはさくっと優しい大人な甘さです。
他のも全部おいしい!!

ドリンクはコーヒーチョイス。
43606485.jpg

きゃ~~~!
めっちゃかわいいカップに入ってやってきました!
パピヨンデザインのカップ!
それに砂糖はル・クルーゼの器に入ってます。
こういうの女子的にキュンキュンくるんですよね~♪
あたしはブラック派なので砂糖もフレッシュも入れないんですけど、
こちらはフレッシュでなく、ほどよく温められたミルク
でした。
なんて細かい気遣い!!
これは使わないと!ヾ(≧∇≦*)〃
オーレにしていただきました。
うんうん、おいしい♪

どのお料理も丁寧でおいしい!
これでこのお値段ってめちゃお得!!ヾ(≧∇≦*)〃

青池シェフさんは京都ホテルやフランスで修業されていて、
その経歴から味は保証済み!
にこやかにちょうどいい距離感でお話ししてくれるし、
楽しく幸せにお食事できました(*´ω`)

この辺りはいいお店がどんどんできてますし、
熱いですよ~!

おいしかった!
ごちそうさま。
またいきます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

Restaurant青いけ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:フレンチ | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅