横浜の金沢文庫を降りてすずらん通り商店街を
奥の方まで行ったところにあります。
その名も小田薬局。
96b49f52.jpg

もう、あたしには何年たっても、遠くても、どうしても
どうしても何回も行ってしまう場所なんです。

あたしはもう30年超えの小田和正さんの大ファンです。
いや、35年超え?w
ってことで、この小田薬局は小田和正さんの生家なのです。
でも、食べ物屋さんじゃないって?
実は、その2Fに紅茶専門店があるんですよ!!
以前は自由ヶ丘や横浜元町にお店があったんですけど、
閉店されて、
「もうお茶できないんだなぁ」
とさみしく思ってました。
でも、小田薬局本店をリニューアルと同時に紅茶専門店も
再開店されたようです。
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
早速伺いました。

お店はナチュラルウッドのシンプルな感じで落ち着きます。
5fa4cd0f.jpg

カウンターもテーブルもあります。

メニューを見ると、ここにもパンケーキ発見!!
これはパンケーキ好きはいっとかないと!
パンケーキは15~20分かかるそうです。
全然余裕で待ちますよ~。
なんもなくても、ここにはずっといてたいくらいだし♪

ドリンクはフォションのアールグレイにしました。
fce9c371.jpg

ポットでやってきて、3杯分くらいあります。
お得!!ヾ(≧∇≦*)〃
3分待ってからカップに入れて飲みましょう。
ん~~~~~(≧ω≦)
香りがよくてすっきりおいしい~~~!
アールグレイの風味がいい感じで出てますね~(*´∇`*)

そして、しばらくしてパンケーキがやってきました。
22305cf9.jpg

でかっ!!Σ(゚Д゚|||)
6号のケーキくらいの大きさがありますよ~!
そして、ちんまりフルーツが乗ってます。
もっちりしたパンケーキで手作り感満載!
シロップがふわっとかかった状態でくるのでほんのり甘いです。
生クリームをつけながら食べるとちょうどいいかな。
がっつりすぎて食べるのが大変かも~(^_^;)

全部で1450円。
ポットサービスのフォションの紅茶でこれってお安いΣ('◇'*)

ところで、このお店・・・小田和正さんの生家として有名だし、
紅茶専門店は薬局の2Fにあるので結構隠れ家で、一般の
お客さんって少ないと思います。
なので、あたしもファンってのがバレバレで、入った時から、
な~んも言ってないのに、小田さんのレアな冊子を見せて
いただいたり、すごくすごく親切にしていただきました。
最後もお店の外観撮ってたりしたら、
「一緒に撮ってあげましょうか?」
と、わざわざ出てきて撮ってくれました。

いろいろと気遣っていただいて、そうでなくてもあたしに
とっては涙が出るくらいの場所なのに・・・。
もう素敵すぎます!!

いろんな想いに入り込んで紅茶を飲んでると、たま~に
小田さんの曲も流れたりして、そのたびに

はぅぅぅ(ノД`)・゜・。

となってしまう。。。
普通の方には普通のカフェかもしれないけど、あたしに
とっては本当に本当に大切にしたい素敵なお店でした。

おいしかった。
ごちそうさま!
絶対絶対またいきます!!

ぽちっとよろしく(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

友&愛

夜総合点★★★★★ 5.0



関連ランキング:紅茶専門店 | 金沢文庫駅海の公園南口駅