阪急河原町駅からちょい北、美松会館の前にある、
SOUSOU着衣さんの2Fにある和カフェです。
1051ab03.jpg

こんなとこに和カフェあるって知らんかった・・・。
かなーり隠れ家。
なので、知らない方が多いみたいで、あたしが伺った時も
先客なしでした。(後からカップルきましたけど)

お店はカウンター数席だけで、茶釜もあり、
雰囲気いいですね~。
570a2f12.jpg

ただ、混雑時は買い物のお客さんがわさわさ
してるのでちょっと落ち着けない。
空いてる時はめっちゃいいですよ~。

せっかくなので、和菓子とお抹茶のセットにしました。
セットで840円です。
こういうお店にしてはリーズナブルですね~(*´∇`*)

和菓子はこの日はレモン羊羹です。
68d13472.jpg

亀屋良永さんに作っていただいてる
SOUSOUさんオリジナルの和菓子だそうです。
レモンと寒天、白小豆を使用されていて、ふんわり
レモンの風味にやさしい白小豆の甘さが絶妙に
合ってますね~。
爽やかでおいし~~~(≧ω≦)
上についてるのははちみつレモンの羊羹
それもアクセントになってて、いい味出すんですよ!
おいし~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
正統派の和菓子も素敵だけど、こんな進化した
和菓子も大好きです~~~~・゚:*(pq♋ω♋*) 

お抹茶
72255636.jpg

丸久小山園の金輪というお抹茶だそうです。
こだわりのお抹茶です。
しっかり茶釜からのお湯で立ててくれてました。
和服のしゅっとした男性が立てててそれも雰囲気
出てていいわぁ。
濃すぎなくて、まろやかで飲みやすい。
とは言え、お抹茶本来の風味・苦味はあるので、
甘い和菓子とぴったり!
おいしくいただけました(*´∇`*)

SOUSOUさんはいろんなデザインも手掛けてらっしゃるので、
いろんなとこにセンスが伺えます。
お水を入れてるコップもかっこいい!
b2dd66b9.jpg


和菓子の下に引かれてたものもセロハンでカバーした
絵葉書です。
食べた後はセロハンを取るとそのまま持って帰って
いいそうです。
49de2482.jpg

おしゃれで嬉しい~~~ヾ(≧∇≦*)〃
でも、あたしにはこんなおしゃれな絵葉書を送る
ような友達がいないのが悲しい~~~(ノД`)・゜・。

ここだけ、違う空間のように、静かにまったりできます。
お手軽だし、またこの辺で休憩したくなったら
行きたいお店です。

おいしかった!
ごちそうさま。
またいきます。

ぽちっとよろしく(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

SOU・SOU しつらい

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:日本茶専門店 | 河原町駅祇園四条駅三条駅