プチ仙台旅行で伺うと決まってすぐくらいに、お友達の
お友達が予約をしていてくれました。
ありがとうございます(≧▽≦)

食べログでも常に上位に君臨するお店、千松しまさん。
ずっと行きたいと思ってたんですよ。
念願かなって行ってきました(≧▽≦)

仙台駅から30分くらいで、本塩竈駅。
そこからからタクシーで10分もかからないくらい
だったかな?
ずーーーーっと坂を上って、こんな住宅地に?
というようなところにこっそりありました。
452fc1b8.jpg


お友達のお友達のお力添えか、贅沢にも個室を用意
していただきました。
c0e05607.jpg

窓からは遠くにおだやかな海や島が見えて、1年ちょい前の
できごとが嘘のようにおだやかできれいです。
78027476.jpg

これからの東北のようです。

さて、お昼のコースは7000円のと10000円のがあった
ようですが、7000円のを予約してくれてました。

まず、梅酒をいただきました。700円。
e7253c3c.jpg

とろりとしてとても濃厚!
ぐっとくるおいしい梅酒です♬♫
ご飯がすすみそう(≧▽≦)

まず先附
0b04f0eb.jpg

蛸の煮たのとおからと大豆の煮たの
0b40d77b.jpg

ん~~~~~~(≧ー≦)
たこめっちゃやらかい!!
そして、めっちゃ味がしゅんでる!!
うっま~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
さすが!!!!
いきなりすごい!!
おからや豆も上品でおいしい~。

カキのオイル漬け
4c4c6158.jpg

Σ(゚Д゚;)
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
絶品!!!!!!!!!!!!!!!
なんすか、これ!!
燻製の風味が鮮烈で、カキの旨みが
ぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!
って詰まってる!!
うわぁぁぁぁぁぁ!!
ご飯ほしい!!
おいしすぎ!!!
店主さん天才!!!!
うわぁぁぁぁぁ!!!!!!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!

玉子豆腐
8df1d74e.jpg

ざっくりお料理の名前を書いてるのが申し訳ない(^_^;)
この奥行きのあるだし!!
ふんわりなめらかでやさしい玉子豆腐!!
ん~~~~~~(≧ω≦)
そしてその中に淡白な旨みがちらほらと
散らされてます。
それもいい!!
最高!!

のどくろ・鯛・マグロのお刺身、赤貝・たこなど
9d1f7f72.jpg

お刺身はもちろんおいしいけど、あたし的には
赤貝がおいしかった~(*´∇`*)
上品で優しいあじつけで、こりこりとした食感が
たまりません!!
あ~~~、これで日本酒飲めたら最高だろうなぁ・・・。
日本酒苦手なんですが、そんな感じのお味です。

焼き物
a50e7904.jpg

真ん中にあるのが鴨!
そのお肉がとてもきめ細かくてなめらか!!
ほっぺたが5回くらい落ちそう!!
小芋は甘い味付けでほっこり(*´∇`*)
筍がめちゃめちゃ香ばしくておいしい!!
絶妙!!!!!
キタ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!

ひろうす
02afa52a.jpg

ふわぁぁぁぁぁ・・・
これまた優しいお味ですね~(→ฺ ▿ฺ ←)*。:・.゚:。❀
白味噌が少し入ってるのかな?
そんな甘いお味でつつみこまれたひろうす・・・。
中にはいろんな具が!!
ぷりっぷりの海老やぎんなんなど贅沢~~~~!!
うま~~~~~~~~~~~い!!!
もうどうじよぉ(ノД`)・゜・。


f319a718.jpg

麹を固めたようなお料理。
薄ピンクできれいですね~。
とても春らしくて素敵!!
最近流行りの塩麹の辛い部分を抜いて、とても
とても上品に仕上げた感じです。
おだしに少しの酸味が入っているので、さっぱりと、
そして、やさしく、春風が吹くようなイメージ。
はぁぁぁぁぁぁ、こんな味もあるのねぇぇ(*´∇`*)
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

のどくろの煮付け
e536f067.jpg

こんなに普通のお料理なのに、絶対自分や他のお店では
ない味。
シンプルなのに、絶妙のバランスで旨みと甘味と
醤油の風味。
これも白ご飯ほっし~~~~~~~~!!!(≧ω≦)

土鍋の炊き込みご飯
b324c534.jpg

ここには今までのお料理で使った貝の肝や貝そのもの、
筍などが焚きこんであります。
土鍋で炊いてるからもちろんおこげも!
これがも~~~~~~~~~~~~~
ほんまにどうしよ!!
って言うくらい激旨!!!!!!!!!!
なんだろ?
こういうのって入れ過ぎるとバランス悪くなったり
するのにこちらのは当たり前にまとまってて、
滋養たっぷりのおいしいエキスがご飯にうつってます。
でも、ちゃんと素材そのものもおいしくて、ほんっと
泣きそう!!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
おこげのとこが爆烈においしい!!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

味噌汁
6c0c4e8e.jpg

ビジュアルは普通のわかめのお味噌汁。
なのにお味はやっぱりおいしい!!!!!!!!
なんでこんなに旨みがあるの?
うますぎーーーーーー(ノД`)・゜・。

香の物
942c08ec.jpg

画像で見えますか?
きゅうりに細かい隠し包丁が入ってます。
丁寧なお仕事ですね~。
きゅうりは苦手なので、お友達に食べてもらいましたが、
よくほどよい塩梅、漬かり加減でこれもお上品!!
おいしくさっぱりと口直しになります。

白ご飯もありますよーと声をかけていただいたんですが、
もうお腹いっぱい!!(^_^;)
でも、白ご飯でも食べたかった・・・。

お菓子とお抹茶
e2526d8c.jpg

お菓子は桜餅大葉が練りこまれた
お餅
でした。
桜餅はもちろん葉っぱごと食べちゃいます。
甘いけど葉っぱの塩分があるので、ちょうどいい感じ♪
大葉のは若干くせがあるので、万人に好かれるお味では
ないですが、あたしは大葉好きなので好きです♪
こちらももちもち上品でおいしい~。

お抹茶は苦みが抑えられていてとても飲みやすい。
お菓子を邪魔することなく、甘さをリセットさせる
だけのお味です。
そのバランスがとてもいいです。
ほっこり~♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡

女将さんの対応もとても親切で癒されます。
ただ、お料理が出てきた時に説明がないので、
これなに?って思ったのが多かったのが残念。
お料理の説明は欲しかったです。
(後で聞けばきっちり丁寧に教えてくれましたけどね)

これでサービス料10%がかかるので、あたしは8470円。
友達は7700円です。

最後は店主さんと女将さんで外までお見送りです。
あたしたちのタクシーが見えなくなるまでずっと
にこやかに見送っていただいて、本当に心から
いいお店だな~
日本の宝だな~
と思いました。

素敵なお店と一緒にがんばろう日本!

おいしかった!
ごちそうさま!
いつかまた絶対きます!!

ぽちっとよろしく(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:割烹・小料理 | 本塩釜駅東塩釜駅西塩釜駅