うちの母は海育ち。
なので、魚介に関しては評価がとても厳しい。

こちらがとてもおいしいと聞き、連れていって
みることにしました。
場所は天六の商店街からちょい東。
路地の中なので、若干迷うかも。

周りになじんでひっそりとそこにありました。
fcd45629.jpg


お店の中は奥へ長~くカウンターだけ。
雰囲気は普通の居酒屋さんかな。
やっぱり人気のようで、あたしたちも予約してたから
セーフでしたが、他は満席!
後から後から人が来てましたが、いっぱいでみなさん
帰ってました。
よかった~(^_^;)

まず、あたしはゆず酒、母はウーロン茶で乾杯。
ca4efac3.jpg

ゆずの風味がしっかりあっておいしいです。

それと同時に作るのに30分かかると書いてあった
釜炊きご飯を注文しときました。
でないと、後で注文したらそれだけ待たないと
いけませんもんね(^_^;)

つきだし
4095db9c.jpg

やさしいお味で青臭さもないしえぐみもない。
だしがじ~んわりきいてます。

ノドクロのお造り(ルイベ)1580円。
9d3dc372.jpg

あたしはノドクロっておいしいと思ってませんでした。
母やみなさんがノドクロのどくろって言ってても、
別に普通だし~(-_-)
って思ってました。
ごめんなさい!!
物を知りませんでした!!
ここのを食べて知りました。
め~~~~~~~~~~っちゃおいしい~~~~!!!!
なにこれ?Σ(゚Д゚;)
あたしが今まで食べてたのはのどくろちゃうかったん?
ええええええ??
外はふんわり焼いてあって、中心部はルイベなので、
凍ってシャーベットみたい。
その溶け具合、旨みの絶妙さ!!!!
塩で食べたり大根おろしで食べたりどれでもおいしい!!

もっかい

なにこれ?Σ(゚Д゚;)
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

松葉ガニ ボイル1580円。
c97ee763.jpg

ボイル・・・
名前の通り、茹でただけ。
なのに絶品!!!!!!!!!!!(ノ_<。)
茹でるだけと言っても、いくらいい蟹を使っても
茹で方が下手だと残念になったりします。
でも、こちらは茹で方も上手で、殻からするりと
身が抜けます。
そして、旨みがきっちり残っていて、甘くてとろけそう!
ん~~~~~~(≧ー≦)

鯖のへしこ 焼580円。
22468e88.jpg

ぎゃ~~~~~~~~~~~~~Σ(゚Д゚;)
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
おいしすぎ!!!!!!!!!!!!!
少し塩がきつめなんですが、きつすぎるわけでは
なく、ちょうどお酒がすすむ、ご飯がすすむ・・・
という感じの絶妙な塩梅なので、たまらない!!
鯖の旨味を醸して十分に引き出して、そして、
ふくらませてます。
激旨!!!!!!!!!!!!
あ~~~~~~~~、白ご飯ほしい!!
絶対これで3膳は食べられるね!
普通の白ご飯たのんどけばよかった~~~(ノ_<。)
ほんっとおいし~~~~~~~~~~~~~!!!
もっかい踊っとけ。
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

河豚の干物580円。
5436996a.jpg

んー。これは普通においしいかな。
塩加減は絶妙です。

白いかの丸焼き580円。
a5c1456b.jpg

イカのぷりっと感はちゃんと残ってるのに、こなれた
ような旨みがぎゅっとつまってておいしい~~~!!
あたしが日本酒好きならもう黄金コンビで飲んで
食べてだろうなぁ・・・。
日本酒好きな方には絶対おすすめ!!

さざえの釜炊きご飯
3903dd6a.jpg

きたきたーーーー!!
ほんとに、30分くらい待ってましたー。
ほっかほかに釜炊きされたものを、自分で
お茶碗によそいます。
ふわぁぁぁぁぁ(→ฺ ▿ฺ ←)*。:・.゚:。❀
さざえのおいしいとこが、め~っちゃご飯に
しみこんでる~。
そして、ご飯はふーーーーーーっくら!
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~・・・
日本人でほんっとによかったねーーーー(ノД`)・゜・。

そのさざえの肝でおみそ汁も入れてくれます。
さざえの肝の入ったお味噌汁
2082abcf.jpg

んあ~~~~~~!!
いいね!!
これもおいしいね!!(≧ω≦)
いや~~~、たまらん!!
っておっさんになっちゃったよ。

焼きしいたけ
0d866c53.jpg

ぷりっとおいしいしいたけで甘ぁぁぁい。
これもおいしいなぁ~(*´∇`*)

海老の串焼き
4df00940.jpg

頭もばりばりかぶりつけます。
火の入り加減が天才的ですね~。
これも海老を存分に堪能できておいし~~~(≧▽≦)
はぁぁぁぁ、最高!!O(≧▽≦)O

雰囲気は居酒屋さんと書きましたが、サービスは
とても丁寧。
いろんな方がいろんなとこに目を配っていて、
タイミングよく注文も聞いてくれます。

こんなとこにこんな絶品のお店が隠れてたなんて・・・。
あたしはどっちかっていうと、和風より洋風が
好きですが、ここは和でも1番2番のおいしさ!!
めっちゃめちゃ気に入りました!!

母も
「こんなお店やったらまた行きたいわ~」
だって!!
及第点いただきましたO(≧▽≦)O

お値段もこれだけ飲んで食べて二人で8000ちょい。
安い!!ヾ(≧∇≦*)〃
お得!!ヾ(≧∇≦*)〃

ここに伺ってから半月ほどたってますが、いまだに
ここでへしことご飯食べたいなぁ・・・って
夢見るほどおいしかったです。

めちゃめちゃおいしかった!!
ごちそうさま!!
絶対また行きます!!!

ぽちっとよろしく(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅