昔から梅田スカイビルの地下にある和カフェです。
ed642637.jpg

昭和のレトロな雰囲気を再現した滝見小路にあります。
できた当初は混み混みでしたけど、今は落ち着いてますね。

今回はクーポンサイトでお安く利用できるので購入して
行ってみました。
本造りワラビ餅セットが1050円が490円でした。
めっちゃ安いO(≧▽≦)O

お店の中には石臼がところどころに置いてあり、
結構な割合でワラビ餅セットをたのんでる方が
いるようです。
3e4e8b69.jpg


実はこれは石臼で自分で豆を擂ってきなこを
作って食べるセットなんです。

まず、極上丹波黒豆がきます。
23ca42c5.jpg

それを石臼の上の穴の部分に入れます。
6f246ad4.jpg

そして、ごりごりごりごりーーーーーーーーー!!
っと石臼をまわしてきなこにしちゃいます。
cb345dd2.jpg

何回もごりごりーーーっとやっては集めてまた石臼に
入れて、ごりごりごりーーーーとしないといけないので、
細かくなるまで結構大変です。
でも、これがなかなか楽しいO(≧▽≦)O
最後に茶漉しでふるって細かいきれいなきなこです。
4d264c93.jpg

あたしはおおざっぱなので、多少豆感残ってますが(^_^;)

そうやって楽しんでるうちにワラビ餅セットがやってきました。
3e412df2.jpg

このワラビ餅も塊でやってくるので、自分で好きな大きさに
カットできるんです。

そして、トッピングでいろんな味で楽しめます。
きなこ&あんこ
c55f220d.jpg

あんこが甘いんですが、きなこがそんなにあまくないので、
ちょうどいい感じですね。
ほっこりおいしい!

抹茶の粉
1ca4db46.jpg

少し砂糖が入ってるようでほんのり甘いです。
大人の味でこちらもおいしいなぁ。

きなこ&黒みつ
54246e2e.jpg

ノーマルな感じでいいですね~。
きなこの風味と黒みつの甘さがワラビ餅に絡んで
いい感じ!
こちらもおいしいです~。

それにドリンクが選べるんですが、あたしも友達も
お抹茶にしました。
e016ae18.jpg

ちょっと薄めなので、苦すぎずに甘いわらびもちとちょうど
いい感じで飲めました。
おいしかったです。

何より自分でごりごりして作ったきなこで食べるって
イベント的なのが一番楽しいかな。
こういうのって子供さんは喜ぶと思いますよ。
あたしと友達もテンション上がりまくってごりごり
きゃーきゃーしてましたけどねヾ(≧∇≦*)〃

おいしかった。
ご馳走様。

ぽちっとよろしく(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:甘味処 | 大阪駅中津駅(阪急)梅田駅(大阪市営)