毎年恒例の〆のグルメにということで、2010年は
新地の弘屋さんチョイス!!

信頼するレビュアーさんたちの評判も上々なので、
期待は高まりますヾ(≧∇≦*)〃

お店は新地の中ほどにあるビルの3階にあります。
ここもそうですが、新地のステキなお店ってこういう
なんてことないビルにこっそりこじんまりありますね(^_^;)
まず、ネットがないと見つけられなかった・・・。
インターネット様様、タベログ様様、グルメブロガー様様です。

お店の前まできてもここがフレンチのお店だとはわかりません。
ちょっとした料亭っぽいです。
8a26333c.jpg


店内はカウンター9席だけの小さな小さなお店です。
とても狭いのでトイレとか行く時はちょっと大変・・・(^_^;)

年末で予約でいっぱいで、18時~20時まででよければ・・・
という条件でした。
なので、本当はアラカルトなのですが、この日はできたら
おまかせでやらせてほしいということですので、
おまかせで・・・。
どうも本当にいっぱいで全てアラカルトにすると大変な
ご様子(^_^;)
お若いシェフが一人で奮闘されてます。
普段はアラカルトでも、7000円くらいのコースもできる
そうです。
でも、食べたい物は言ってくださいということなので、
フォアグラは是が非でも入れてもらわねば!!と
入れていただきましたw

まずはあたしはシャンパン、友達は白ワインで乾杯♫♪
048f8fe4.jpg

シャンパンはすっきりと飲みやすい♫
友達の白ワインを少しもらいましたが、こちらはあたしは
苦手でしたが、友達はおいしいおいしいと言ってました。
グラスシャンパンは2種類あり、ワインは好みを言えば、
それに合うのを出してくれるので安心ですよ。

まず最初は生うにと下仁田葱のポタージュです。
72ecacaa.jpg

うに…あたしは磯臭い安いのは苦手なんです・・・(^_^;)
あらら…うにかぁ…と思って食べると、おいしい!!Σ(゚Д゚;)
磯臭さは全くなく、うにの甘さだけがふわぁぁんと口の中で
とろけます!
そして、それを包み込むようなスープのおいしいこと!
これも葱のいやなくせはなくて、やさしい香味だけが
ふわ~んと味わえます。
ん~~~~~~(≧ー≦)

グシェールという、シューみたいなパンみたいな
ものが出てきました。
f3e6d5bc.jpg

ほんのりチーズ味でおいしい♫♪

有明カキのオリーブオイル煮
08f82f4c.jpg

カキの火の入り具合がばっつぐん!!!!
ぷりっとしてほっこりして、おいしい~~~~~~~~!!!!!
そのダシがオイルに出ていて、これがまたおいしい!!!!
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
ニンニクがきいててたまりません!!!(T□T)
あたしたちが喜んでるとそれをつけて食べるパンを
出しましょうかと提案してくれました。
う~~~~~~~ん・・・
これからの料理を考えるとパンを無駄に食べてお腹を
膨らませたくない・・・
すると、お二人でパン1個にしますか?
と、また誘惑の提案!
それ、いっちゃいましょうO(≧▽≦)O
1947047d.jpg


オイルにパンをつけて食べると、またおいしい!!!
あ~~~~~~~~~~~~~~~~ん、たまんない!!!
幸せ~~~~~~~~~~~~~~~~~~(→ฺ ▿ฺ ←)*。:・.゚:。❀

次は待ってました!!
柿と栗のフォアグラのテリーヌです。
7eb42148.jpg

甘くてフルーティーな柿とほっこり甘い栗がフォアグラを
引き立てるんですよね~~~~~~~~(*´∇`*)
フォアグラがとろけるぅぅぅぅぅ~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
ああああ~~~~~!!
不満や!!!!
足りない!!
少しすぎる!!!
もっと!!!!ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン

ふぐの白子のカダイフ巻き 黒キャベツを添えて
5be37329.jpg

わ~~~~~~~~い、白子白子♫♪
パリパリのカダイフの中にとろりとした白子が入ってます。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
黒キャベツもぱりぱりでおもしろ~い。

蓮根のニョッキ ゆりねとぎんなん
0dcd28eb.jpg

この3つをベシャメルソースで絡めたような感じの
お料理なんですが、不思議でおもしろい!!
ニョッキは言われなければ蓮根とわかりません。
ぷにゅぷにゅ、くにゅくにゅ、お肉の脂身の
やらかいとこ食べてるみたいだけど、もっちもち。
ゆりねはほっこり優しい甘さです。
ぎんなんは栗とか食べてるみたいな甘さ!!
友達はぎんなん大好きなんですけど、今まで食べた
ぎんなんで一番おいしかったらしいです。
今まで食べたことない感じなんですけど、な~~んか
おいしい。おもしろい。不思議(^○^)

甘鯛のうろこ焼き
21eec1da.jpg

甘鯛のうろこがぱりっぱりの絶妙に焼かれていて、
これがおいしいのなんのって!!!!(゜ーÅ) ホロリ
魚嫌いな人もこれなら食べられちゃうくらい!!
臭みもないし、さくさくぱりぱり楽しいし、シェフ天才!!
おいしすぎる~~~~~~~~~~~~~!!!!
下にはケッパーのペーストが引いてあって、それが
甘鯛にいいアクセントです。
はぁぁぁ・・・ため息がでます♡

猪を薬草のソースで 根セロリのペーストを添えて
e7e58aa0.jpg

猪の臭みが全くない!!Σ(゚Д゚;)
味がとても濃いです。
薬草と書いてますが、全然くせはありません。
なんだろう?コクのあるソースでちょいバルサミコっぽいけど、
たしかに薬草っぽい香味もあります。
複雑で深いですね~。
でも、これ・・・
やっぱりめちゃめちゃおいし~~~~~~~~~~~(≧ω≦)
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
猪のうまみだけうま~~~く引き出してます。
ご飯ほっすぃ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
根セロリがまろやかで濃いぃお肉とよく合います。
あ~~~~~~~~~~~~~~~、うまい!!!
もうどうしよう!!(ノД`)・゜・。

ここであたしはデザートワインをいただきました。
447a0143.jpg

e193b927.jpg

ほんとに甘くて、最後にちょうどいいなぁ。
友達は途中でどっしりした赤ワイン飲んで満足そうでした。

これで終わりかと思ったらまだありました(^_^;)
蟹のリゾット
e1557044.jpg

トリュフがたっぷりかかってます。
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
テンション上がりまくる!!
実は、あたし、つい先日蟹をしこたま食べていて、
ちょっと蟹に飽きてました。
はぁぁ・・・また蟹かぁ・・・と思ってましたが、
流石のお店です!
飽きてたのなんか忘れさせちゃうくらい絶品!!!
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!
おいじぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!
トリュフの香りが食欲を更に引き出します。
アルデンテ加減ももちろん絶妙!!
ペロッと食べちゃいました。

そして、デザートはどうしますか?ときかれました。
もっちろん注文!!
入らなくても食べるぞ!!O(≧▽≦)O

デザートを2つ頼んでシェアすることに。
トピナンブールのキャラメルプリン ココナツミルク
5438115e.jpg

トピナンブールとはフランス版サトイモだそうです。
言われなければこちらもわからないなぁ。
ちょっと固めのキャラメルプリンですね。
ココナツミルクがさわやかでキャラメルのほろ苦甘さが
ちょうどいいですね~。
おいし~(≧~≦)

ふきのとうのクレームブリュレ
bf5d604f.jpg

パリパリした食感とてろんとしたブリュレがおいしいですね~。
友達と
なんか、おもしろいアクセントがあるね~。
食べたことある味やね~。
なんやろね~。
と話してるとふきのとうでした。
ああ!なるほど、ふきのとうの苦味がふわっとある!
でも、それはいやな苦味でなく、いいアクセントになってるんですよ。
すごいなぁ!!
ふきのとうをデザートにもってくるんだ・・・。
これもおいしい♫♪

ホットコーヒー
5c5a33b4.jpg

苦味があっておいしいですね~。
甘いデザートにはほどよい苦さです。

これで二人で24050円でした。
お高いですが、この内容なら大満足!!ヾ(≧∇≦*)〃

サービスもかゆいところに手が届く気の使い方と、
ほっとき方で素晴らしい!
シェフもお忙しいにもかかわらず、最後はお店の外まで
お見送りに出てきてくださいました(゜ーÅ) ホロリ

何もかも完璧ですね!!
幸せに2010年も〆られました♡→ܫ←♡♫♫♫♫

これはまた頑張っていかなくちゃ!!!
おいしかった!!O(≧▽≦)O
ご馳走様!!



関連ランキング:フレンチ | 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅