神戸に行く予定があったので、前から目をつけていたこちらに予約を入れてランチへ行きました。
地図は頭に入れてたはずなのに、なぜか1本間違ってしまって迷いました。
迷ってしまって時間に5分ほど遅れるかも?と伝える電話を入れると、そこからお店までの道を丁寧に教えていただき、無事につくと、
「大丈夫ですか?お待ちしておりました!」
と気持ちいい笑顔で迎えていただきました。
これは初めから感じいい♪

店内はカウンターとテーブルがあり、ほどよいカジュアル感とほどよい落ち着き。
あたしはカウンターへ案内されました。
010595f9.jpg


ランチはA(1575円)・B(2625円)・C(4200円)・シェフのおすすめコース(6300円)とありますが
ランチAは平日だけです。
土曜日に伺ったのでランチBにしました。
前菜・メイン・デザートともいくつかから選べます。
またそれが嬉しいですね。

まず自家製パンがほどよく温められて、バターもオリーブオイルも出してくれます。
c8ec7fb1.jpg

あたしはバターの方が好きなのでそっちで食べましたが、バターも1cm角くらいに切られていて、ぬりやすいです。
パンがまたふわっと小麦の香りがして、なんか木の実かな?
ライ麦かな?のつぶっと感が軽くあっておいしい!(≧▽≦)
パリッとって感じでなくもっちりしたパン。
あたしはこういうのの方が好き♡

前菜は貝類のココットシャンパンソースをチョイス。
3e205c82.jpg

ぷりっぷりの新鮮な貝ときのこや魚がこれでもか!と入ってます。
魚のくさみもなく、貝と魚の旨味だけがじわぁぁっとソースに
でていて、そのソースがまた貝やきのこや魚にからんで
もう・・・(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(ノД`)・゜・。ウマー!
何これ~~~~!前菜めちゃうまい!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦))))9"
ボリュームもそこそこあります。

次に有機野菜のポタージュ。
ef3bd1e6.jpg

今回はかぼちゃの冷たいポタージュのようです。
これはおいしいけど、あたしの好みとしてはもう少し甘味があるのが好きかなぁ。

次にメインは仔牛と野菜のフリキャッセをチョイス。
4e1cfd39.jpg

フリキャッセの意味がクリームで白く仕上げた料理と言う通り、クリームで仕上げられています。
あらら、ちょっと選択ミスかな?前菜と若干味が同じ系統。
ま・いっか、これもおいしいし、ソース自体の味も全然違うし(≧▽≦)
野菜がたくさん入っていて、どれもこれも、野菜のいやな臭みはなく、野菜嫌いなおこちゃまもいけるんちゃう?という感じ。
お肉は細く切ってあり、野菜と一緒に食べやすい♪
何かが練りこまれたパスタのようなのもちょうどいいボリューム感。
おいしっ(≧▽≦)

しめのデザートはアールグレーのミルフィーユをチョイス。
00c328a6.jpg

普通のミルフィーユかと思ったらアイスのミルフィーユでした。
アイスにアールグレーが混ぜられていて、ふんわりとさわやかなお味♪
フルーツも添えられていて、ソースはパッションフルーツかな?
またこれがさわやかさをアップ。
うんまぁぁぁ (*´∀`*)

コーヒーは普通かな?
43cbd65a.jpg


サービスも一人でカウンターにいるからか、よく話しかけてくれて、それでいてうるさくない絶妙なかかわり方。
適度に間隔を置いて、食べてる間はゆっくりと一人にしてくれて、ちょっと暇そうにしてると話しかけたりと、よく見て距離とってるなぁと感心しました。
料理の間もちょうどちょっと落ち着く間が入っていて、
急ぎすぎず、間があきすぎず、くつろいで食べれるタイミングでした。
最後もちゃんとお見送りしてくれて、とてもとても感じがよかったです。
やっぱり評価がいいお店ってそういうすべてに関してしっかりしてるからなんだなぁ・・・と思いました。

お店の外に犬がいます。犬好きなあたしは呼んだんですけど出てきてくれません。
お店の方がその様子を見ていたようでわざわざ出てきて、
「その子怖がりなんで人が来ると小屋に入っちゃうんですよ」
と教えてくれました。
残念。
何回も通って慣れさせてやろうかしら(;一_一)
と思っちゃう犬とお店でした★

ごちそうさま!!
また来ます!!(≧▽≦)ノ
892ef5d1.jpg


店名 レシピ
最寄駅 三宮(神戸市営)、三ノ宮(JR)、三宮(神戸新交通)
ジャンル フレンチ
住所 兵庫県神戸市中央区山本通2-2-13 水木北野シルクハイツⅡ B1F
TEL 078-221-0131
営業時間 11:30~15:30 17:30~23:30
備考 「平日のみのランチメニューA 1575円」は、2010月2月で止めたとのこと。