UDONツアー3軒目、青空うどんで名高いこちらのお店に行ってきました。
ここもまた車では無理だってば・・・。
いや、慣れてる人ならいけるんでしょうけどあたしたちはこちらは初めてで
ナビの古さに不安を覚え、近くに止めての徒歩での散策です。
たしかにお店にたどりつくと駐車場もありましたし、行けそうでした。

10時半頃に到着しましたが、すでに行列です。うっひ~~。
73af3cab.jpg

実はあたしたちが車でこのお店を探している時にレース用チャリで
ツーリングしてたグループがいました。冗談でおんなじとこ行くんや~って
言ってたら本当にあたしたちの真後ろに来ました。
チャリで来るとはつわものな!!
しかもしょっちゅう来ているようで、うどん店のうんちくを話しておられて
とても参考にさせていただきました。
ここの食べ方もそれを盗み聞きで学びましたw
その方たちいわく、早い時は12時でも麺なくなってたから要注意らしいです。

行列ができててもここの回転は早いです。
入口左横で麺をゆでてるおじさんに、お椀に注文した量の麺を入れてもらいます。
(小=1玉 100円、大=2玉 180円、特大=3玉 270円です。安っ!(゚Д゚))
それに天ぷらやあげなどの具(70円 安っ)を乗せてお金を払ってから、
だしをずんどうから自分でひしゃくですくって入れます。
その時にネギや一味など好みでいれます。
後は適当な場所を探して食べます。
だいたいの方がその辺のベンチやガーデンチェアーなどで食べたり
立ち食いしたりでした。
あたしたちも天気がよくて気持ちがいいのでちょうどガーデンチェアが
空いたのでそこに座っていただきました。

麺はほどよいコシがあり、だしもほどよい感じでしょうか。
あげちゃんが他店より甘めです。
b4094a4e.jpg

でも、あたし、これがめっちゃヒット。
(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
それがだしにちょうど溶け出していい感じ。
ad6139f1.jpg

あ~、天気はいいし、気持ちいい気候だし、おいしいなぁぁぁ・・・。
ってほのぼの癒される感じです。
周りが開けていて山とかたんぼとかなのでロケーションも最高です。
ああ~、シアワセ~。

食べたらおわんはお店に返します。だしが残ってたら外に置いてある
バケツに流してから返します。

おいしくいただきました!ごちそうさまでした!

店名 蒲生うどん (がもううどん)
最寄駅 鴨川
ジャンル うどん
住所 香川県坂出市加茂町420-3
TEL 0877-48-0409
営業時間 (平日) 8時30分〜14時頃
       (土・祝日) 8時30分〜13時頃 麺売り切れ次第終了致します。