なんだか最近いろんな友達が
伺ってるお店。
流行り??
難波と心斎橋のちょうど間くらい、
西心斎橋にあります。
P1020985
こちらはうつぼに特化したお店。
う~~~つ~~~ぼ~~~?
食べたことない。。。
友達が食べてみたいと言い出し、
予約して伺ってみました。
正直うつぼって聞いてもテンション
上がらないな~って感じ。
まぁ、みんなで飲むのは楽しいしね。

まずはみんなでかんぱーい♪
あたしは
★あわつる
P1020989
発泡性の日本酒で口当たりがよくて
さわやか~(*´∇`*)
おいし~~~~。
これ一人で空けちゃった♪

★お通し
P1020996
ウツボの白和え、ウツボの煮凝り、
須崎の極美勘八、海援鯛のしんじょうです。
わ!!
どれもこれもおいし♪
白和えはまろやかで食感が楽しく、
煮凝りはウツボの旨味も楽しめて
おいし!
しかも上品!
へ~!
おいしい~~~!
しんじょうもやさし~い旨味で
これもうまうま❤
や~~~ん、
ウツボっておいしいやんヾ(≧∇≦*)〃

★ウツボの藁焼きたたき 1500円。
P1020998
わ~、これもおいしい!
藁焼きの香ばしい風味が入ってて
身がふわっととろける~。
クセもないしおいしいな~。
ウツボおいしいやんヾ(≧∇≦*)〃
さっぱりしてミョウガがいい
アクセントになってます。

★ウツボの唐揚げ 850円。
P1030002
淡白なのに、しっかりした旨味がすごい!
魚系の旨味でなく、鶏っぽいわけでも
なく不思議なおいしさ!
ウツボってほんまおいしいヾ(≧∇≦*)〃

★ウツボの蒲焼き 1200円。
P1020999
きゃ~~~~!
これすっごいぷるっぷる!
なんで料理でここまでいろんな
食感があるんだろ?
コラーゲン感たっぷりすぎ!
この甘辛な味もちょうどいい。
ん~~~~~(≧ω≦)

★ウツボの天ぷら 850円。
P1030008
軽~く揚がっていて、身がふわっふわ。
今度は淡白な旨みが上品です。
おいし~((ヾ(≧∇≦)ノ))

★名物!うつぼの水炊き
P1030014
ぷるっぷるの身がた~っぷり!
P1030020
だしは宗田節を使用。
そのまま食べるとあっさりと上品♪
でも、ちょっと物足りないので、
ポン酢をつけていただきます。
ん~~~~~(≧ω≦)
さわやか!
旨味がぐっと上がる!
ポン酢は出汁と仏手柑で作られてる
そうで、それがめっちゃ合う!!
ん~~~~~(≧ω≦)

なべを食べたらそのだしで
★雑炊を作っていただけます。
P1030047
卵は龍の卵を使用。
繊細な旨みと卵の濃厚な旨みが
絡み合っておいしすぎる~~~(●´ω`●)
ご飯がめっちゃおいしいだし吸ってる!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
結構お腹いっぱいなのに食べちゃった♪

★高知県産みょうが漬け 400円。
P1030026
みょうがのクセがいい感じに出てて
さっぱり。
ちょっとしたアテになっていいわ~。

★須崎の極美勘八刺身 980円。
★須崎の海援鯛刺身 980円。
P1030038
どちらもこちらのこだわりの
お魚。
養殖と思えないほど旨味が素晴らしく
悶絶!
ん~~~~~(≧ω≦)
日本酒と合う!
みんなめちゃ日本酒飲んでた
からめっちゃすすんでたわ~。

★めひかりの唐揚げ 600円。
P1030034
なかなかお目にかかれないお料理♪
さっくりと香ばしく大人な旨み♪
日本酒とやっぱり合う♪
すすむすすむ。

★きびなご唐揚げ 600円。
P1030035
あ~!
きびなごまであるんですねヾ(≧∇≦*)〃
嬉しい♪
これも大人なお味です~。
やばいわ~。

★龍の卵を使っただし巻き 800円。
P1030044
卵大好きなので、これも注文しなくちゃね♪
なんとこれもウツボを巻いてます。
うまきとはまた違うおいしさ!
卵の旨味が濃いのでウツボにも
負けてなくて旨味の重なりあいが
たまらない!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!

★ウツボの甘露煮 700円。
P1030039
めっちゃ味が濃い!!
山椒がすっごいきいてて
ちびちびいただくのにいいわ~。
なんか、ずっとちびちびちびちび
食べてた気がする(*´ڡ`●)

やっとお酒があいたので気になってた
果実酒注文。

★美丈夫 柚子酒 550円。
★美丈夫 ぽんかん酒 550円。
P1030042
日本酒の美丈夫の果実酒です。
どっちも飲んでみましたが、
どっちもおいし~~~ヾ(≧∇≦*)〃
柚子やぽんかんの風味が前面に出てる
ので、ロックでゆっくりいただくと
フルーティーでまろやかなのに、
じわぁぁぁんと回ってくる。
危険危険ヾ(≧∇≦*)〃
でも、おいしくてやばい!!

★親鳥のスープで作った鍋焼きラーメン 600円。
P1030051
親鳥のスープでぐつぐつといただきます。
卵を落として完成。
P1030053
やさし~い鶏の旨味ですっきり
してるんですが、こっくりしてます。
高知特産のちくわ、すまさが入ってるのも
おもしろい。

★高知名物アイスクリン 300円。
P1030054
やっぱ最後はスイーツで♪
アイスクリンって素朴な味なのに、
何かおいしいんですよね~。
バナナが少し入ってて、それが
ちょうどいい甘味をプラス。
ん~~~~~(≧ω≦)
うまうま❤

これで一人6000円くらいでした。
お得~ヾ(≧∇≦*)〃
結構みんな飲んでたのに~。
すご~~~~い!

ウツボって調理が大変なのに、
これだけいろんな種類、いろんな
食感で楽しませていただけるなんて
びっくり!
ウツボなんて~って初めはしぶしぶ
行ったけど、すっごいおいしかった!
誘ってもらってよかった~ヾ(≧∇≦*)〃
やっぱりなんでも思ってるだけじゃ
だめよね~。
ぷるっぷるのコラーゲンたっぷりだし、
次の日はみんなぷるっぷるです。

ほら、あたしもぷるっぷるでしょ?
あたし

おいしかった。
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



高知須崎家 うつぼ姫居酒屋 / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)心斎橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7