自己中心食日記

食べログレビュー4600件以上、フォロワー数全国2位9600人以上の食いしん坊がエンゲル係数70超えで毎日毎日食べまくります! 決してグルメではありません。 フレンチ・イタリアン・カフェが好きですが、おいしいならどんなジャンルでもがんがん行っちゃってますよ~( ̄ー ̄) ※取材・メディア・レセプション等の依頼はメッセージまでお願いします

2014年11月

グランフロント大阪の南館、8Fにできたお店です。 お店はカジュアルです。 なので、お手軽に行くのもいいし、しっかりフレンチ イタリアン的な使い方もできます。 店名にあるように、年中全国から取り寄せたカキが いただけます。 そしたら、やっぱカキいかな ... 続きを読む
続きを読む
グランフロント大阪の南館、8Fにできたお店です。
3023cf3e.jpg


お店はカジュアルです。
7b998289.jpg

なので、お手軽に行くのもいいし、しっかりフレンチ
イタリアン的な使い方もできます。

店名にあるように、年中全国から取り寄せたカキが
いただけます。
そしたら、やっぱカキいかないとね~(*´∇`*)

大粒カキフライセット1728円(税込)。

それとカヴァクラシココドーニュロゼ918円。
1f07fb5d.jpg

ベリー系のかわいい香りがしておいしいです(*´∇`*)
お手軽なワインの種類も豊富でした。

まず前菜盛り合わせ
ebd8d51e.jpg

ラタトゥユ、スペインオムレツ、生ハム、サラダ、
季節野菜(この日は茄子)のブリュレです。
オムレツがなめらかでおいしかった~。
サラダがなんだかやたらと塩が入ったドレッシングで
それがすっごい塩辛かった。
なんでだろ(^_^;)

カキフライ
32b12a2b.jpg

わ~!
ほんまに大粒ですね~。
さっくり軽く揚がっていて、中はミルキーでおいしいです~。
とろんとした身をいただきながらほくほく♪
ん?
でも、これもついてるサラダがやたら塩辛い。
なんでだろう・・・???
ご飯もついてました。
25031c8a.jpg


ランチは他にお肉のグリルのものや、パスタランチなども
あります。
小さな子どもさんを連れてたご家族にもとりわけの器を
用意したりしてご家族連れでも行きやすい親切な
お店です。

まだ初日でちょっとばたばた感はありましたが、
きっとこれから素敵なお店になると思います。

今度は夜しっかりいただきに行こうかな。

おいしかった。
ごちそうさま。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:イタリアン | 大阪駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)


谷町筋の生玉南と六万体のちょうど間くらいに あるカフェです。 こんなとこにカフェがあったのか~とびっくり。 2Fにあるので結構隠れ家カフェだったようです。 赤と白を基調にしていておしゃれですね。 窓を大きく取っているので明るくて素敵です。 ケーキ ... 続きを読む
続きを読む
谷町筋の生玉南と六万体のちょうど間くらいに
あるカフェです。
f2580bf4.jpg

こんなとこにカフェがあったのか~とびっくり。
2Fにあるので結構隠れ家カフェだったようです。

赤と白を基調にしていておしゃれですね。
d29a7f13.jpg

窓を大きく取っているので明るくて素敵です。
1f3d1cd5.jpg


ケーキがきれいだったので、
ケーキセットでも食べようかな~
と思ったら、パンケーキ発見!!Σ(´□` ) ハゥ
パンケーキにしました。

イチゴのパンケーキ680円。
a733aba0.jpg

やっすい!!
と思ったら、プチサイズでした(^_^;)
小さなパンケーキが4枚。
それにさらさらめのクリームとアイスとイチゴが
トッピング。
小さいだけにちょっとパサってましたが、これはこれで
まぁいいかな。
軽く食べるのにはちょうどいいです。
アイスもあるしね~(*´∇`*)

カプチーノ450円。
1ebb501a.jpg

これも普通かなぁ。

でも、嬉しいのがマカロンクッキーがついてきた。
6d42c8b8.jpg

さくっと香ばしくておいしい!
ココア風味かな?

セットで150円引きだったので、全部で980円でした。

駅からもちょい離れてるし、場所柄、本当に穴場!!
こんなに素敵なカフェなのに、始終ゆったりとした
時間が流れてました。

のんびり休憩したい時にここはおすすめですよ~!

おいしかった。
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

スリーズ

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | 四天王寺前夕陽ケ丘駅谷町九丁目駅大阪上本町駅


カフェ巡りをしようとドライブしていて、ちょうどいい ランチのタイミングでこちらがあることに気が付きました。 ちょうど行きたい候補にも入れてたし、ランチに 行きましょーーー! ってことで伺いました。 先に伺った三田ゴルフ場の中にある三輪珈琲店さんから 176号 ... 続きを読む
続きを読む
カフェ巡りをしようとドライブしていて、ちょうどいい
ランチのタイミングでこちらがあることに気が付きました。
ちょうど行きたい候補にも入れてたし、ランチに
行きましょーーー!
ってことで伺いました。
先に伺った三田ゴルフ場の中にある三輪珈琲店さんから
176号線を更に北に向かって、308号線を右へ。
どこ~~?って車を走らせながら徐行してると
看板発見!!
6471d085.jpg

ほんまに田んぼの中やんヾ(≧∇≦*)〃
cb912569.jpg

ぽつんとその建物がありました。
でも、大人気なんですね・・・(-_-;)
こんなところにあるから・・・と甘く見てたら、満席で
並んでましたΣΣ(゚д゚lll)
でも、ちょうどタイミングがよかったようで、ちょっと
待ってすぐ入れましたヾ(≧∇≦*)〃

明るくナチュラルカラーを使った店内は、こんな場所に
ぴったり!
3a9c567c.jpg

奥では素敵な器も販売されてました。
5662e7b7.jpg

テラス席もあり、いい季節には爽やかでしょうねぇ。
866e8c36.jpg

この季節、紅葉がきれいに見えました。
e94b6f64.jpg


ランチはいろいろあったんですが、二人とも、ヘルシーで
おいしそうなうわのそらランチにしました。1512円(税込)。
e38e4fbb.jpg

わ~~~!
野菜中心でおいしそう!ヾ(≧∇≦*)〃
器も販売してるお店だからか、みんな少しずつ
器が違うんですよ。
それも楽しい♪

ひじきのサラダスパはさっぱりとして、本当に
サラダ感覚でおいしいです。
eda06a53.jpg


豚と白菜のスープ
bcde4bfb.jpg

白菜の甘さがスープにじわぁぁぁぁんと出てて
いいですね~。
体にしみこむぅぅぅぅ(*´∇`*)
豚の旨味もやさしく出てます。

葉玉ねぎのしょうがジュレ豆腐
cf565af0.jpg

しょうがジュレがめちゃめちゃさっぱりしてる!!
これが絶妙にいいお味!!
口の温度でふわっととけていいアクセント♪
これもめちゃヘルシ~♪

じゃがころ餅大根の白みそだれ
57f6ea21.jpg

じゃがころ餅がほっくりもちもちでおいしい(p≧ω≦q)♪
揚げてあるのもさくっとして食感が楽しい。
大根には甘い白みそが合います。
ふわっとゆずかな?柑橘の風味があるのがいいですね~。
これもじゅわっと味がしゅんでますよ~ヾ(*´꒳`)ノ゛❀~~~

ご飯にも工夫がありますね~。
9fc70bfd.jpg

これ、嬉しい♪

そして、デザートとドリンクもついてます。

この日は抹茶アイス
3178393f.jpg

抹茶のほろ苦い風味と甘さがいいわぁ~。
うんうん。

ドリンクは珈琲にしました。友達は紅茶だったかな。
d33c2b9a.jpg

あっさり飲みやすい珈琲でした。

お店の方も満席なのに丁寧な接客で素敵です。
このお店のようなほっこりした感じ。

お料理もヘルシーなだけでなく、めっちゃおいしくて
満足だし、楽しいカフェ巡りは2軒目も大当たりでした。
さあ、まだまだ行きますよ!ヾ(≧∇≦*)〃

お腹大丈夫かなぁ・・・(-_-;)

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きたいです!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

うわのそら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カフェ | 広野駅


阪急梅田の西隣にできたお店です。 『肉バル』とあるようにお肉中心にいただける バルになってます。 駅近でお手軽なので、終電ぎりぎりまで飲めますね~♪ お店はカウンターとハイテーブルハイチェアを中心に なってます。 とりあえず、スパークリングワイン ... 続きを読む
続きを読む
阪急梅田の西隣にできたお店です。
e35a0343.jpg

『肉バル』とあるようにお肉中心にいただける
バルになってます。
駅近でお手軽なので、終電ぎりぎりまで飲めますね~♪

お店はカウンターとハイテーブルハイチェアを中心に
なってます。
2f497843.jpg


とりあえず、スパークリングワイン~。480円。
f5566ef2.jpg

アンジュメールだそうです。
うんうん、すっきりとしておいしい♪

つきだし
0b88f765.jpg

ピーナツでした。

アスパラ豚巻串280円とトマト豚巻串280円。
28242ea8.jpg

どちらも甘~いたれが塗ってあります。
まず、豚がおいしんですよね。
それにシャキッとアスパラもいいし、トマトはぷちゅっと
つぶれて熱い!
やけどをしないようにはふはふいただく幸せ。
う~~~ん、いいですね~~~(≧ω≦)

牛カルビ炙り鉄板焼き780円。
3308fc5b.jpg

あ~~~~、ご飯ほしくなる~~~~!!
ちょっと濃いめの味付けなので、ご飯に乗せて
食べたら合うだろうなぁ~(p≧ω≦q)♪

結構ボリュームあったので、他にも追加しようと
思ったけどお腹いっぱいになって終了~。

うんうん、さすがお手軽にいただける♪

お店の方もなんだかおもしろかったし、またお肉を
さくっと食べたい時には行ってみま~す。

おいしかった。
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

ガブッ 梅田店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:イタリアン | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅


東成区にあるおいしいタルト専門店。 その2号店として11月1日に放出駅南東側にできた お店です。 外観のビジュアルがとてもおもしろい! 店名『鳥のオウチ』とあるように、鳥の巣のような 感じになってます。 かわいい♪ お店の中にも木が描かれて、そこにも鳥かご ... 続きを読む
続きを読む
東成区にあるおいしいタルト専門店。
その2号店として11月1日に放出駅南東側にできた
お店です。
外観のビジュアルがとてもおもしろい!
2b1a7f08.jpg

店名『鳥のオウチ』とあるように、鳥の巣のような
感じになってます。
かわいい♪
お店の中にも木が描かれて、そこにも鳥かごが
描かれていてかわいらしかったです。

夜伺ったので、残ってたタルトは少なかったですが、
気になるのを購入して帰りました。

和栗のタルト320円(税込)。
6858059c.jpg

11月末までの期間限定商品です。
よくある‘エッグタルト’のような大きさで、サクサクの
タルトの上にカスタードと和栗のペースト、そして、
栗の甘露煮が1個ごろんと乗ってます。
栗好きとしてはこれは絶対買わなくちゃ♡
タルトは軽く薄めの生地。
なので、和栗もしっかり感じられます。
ほどよい甘さでおいしい~(。✪‿✪。)♡
うんうん(*´∇`*)

ショコラのタルト280円。
9a7eb630.jpg

見た目からビターな感じかと思ったら、ミルキーな
ショコラでおいしい!!
これなら子供さんも喜びます♪
口の中でまったりと溶けるショコラは幸せを
運んできます♡
タルト地とのバランスもちょうどいい。
おいしい~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
これいいですね~~~~(*´ڡ`●)

りんごのタルト300円。
10d94d6d.jpg

さくっとした食感を残して煮たリンゴがトッピング
されてます。
カスタードにリンゴの酸味が相性よくて、甘酸っぱく
フルーティーなタルト。
これも優しいお味♡→ܫ←♡♫♫♫♫
おいしいです。

お店にはよかったら無料でどうぞと珈琲が置いて
あります。
そこでタルトを食べられるわけではないんですが、
寒い日に、そのサービスはとても嬉しい♪
丁寧に頑張ってるお店です。
駅近でお土産にちょうどいいし、うちの近くにも
できてくれると嬉しいお店でした。

おいしかった!
ごちそうさま。
また買います。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:洋菓子(その他) | 放出駅


北新地駅から南西へ8分くらい? 堂島にあるイタリアンです。 前を通るといつもにぎわっていたので、気になって 空いてる時に入ってみました。 お店はとてもカジュアルでカウンターあり、テーブル ありのバルスタイルです。 あたしはカウンターへ。 にぎわって ... 続きを読む
続きを読む
北新地駅から南西へ8分くらい?
堂島にあるイタリアンです。
535f7e70.jpg

前を通るといつもにぎわっていたので、気になって
空いてる時に入ってみました。

お店はとてもカジュアルでカウンターあり、テーブル
ありのバルスタイルです。
677c14ef.jpg

あたしはカウンターへ。

にぎわってた通り、メニューもさくっといける感じの
から、がっつりみんなでいただけるのまでそろってます。

軽く食べたいのを伝えて、カルパッチョ的なの食べようかと
思ったら、やたらとおすすめされたのが有ったので、
素直なあたしはそれと、ちょこっと注文にしました。

とりあえず、
ランブルスコ600円(税抜)。
72163318.jpg

わ~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
ここにもなみなみ有ったんや~~~!
これは嬉しい!!
甘めでおいしいです~。
ふわ~っと酔えるから好き~♪

次のが激しくお薦めされたの。
カルパッチョ言うてんのになんでブルスケッタやねん。
な~んかなぁ・・・。
って思ってたらきたのを見てびっくり!!Σヽ(゚Д゚○)ノ

名物!海鮮ブルスケッタ480円。
56e6512d.jpg

ぎゃーーーーーーーーーーー(゚ロ゚屮)屮
バケット見えない!!
海鮮がこれでもか!!とてんこ盛りにされてます。
食べられへんがな!!
バケットに乗せれるだけ盛ってみました♡
って感じで持つとぼろぼろと落ちてきます。
ちょこっとずつお皿によけながら食べてみました。
あ、おいしい(*´ڡ`●)
軽くあぶったのや、生のぷりぷりのままのがあり、
生臭さがなくて、旨味がしっかり!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
これいいですね!!
な~んかなぁ・・・
って思ってすみません!!
薦めてくれてありがとう!!

柔らかく煮込んだ牛スジと大根650円
62182fce.jpg

名前の通りめちゃやわらか~+.ポ━(ෆ´꒳`ෆ)━ッ。゚+.
そして、めっちゃ味しゅんでる~+.ポ━(ෆ´꒳`ෆ)━ッ。゚+.
トマトとか入ってるのかな?
洋風な感じでぎゅっと詰まった旨味と甘味の中に
酸味が感じられます。
ほっこりおいしい~~~~(p≧ω≦q)♪
ご飯ほしくなるなぁ。

軽くとは言え、これで1868円。
やっす!!!
やっす!!!!!
これはお得やわ~~~ヾ(≧∇≦*)〃

お店の方もほどよく相手してくれて感じよかったし、
またさくっと行きたくなったら寄りたいお店です。
もちろん宴会使いもできますよ~。

おいしかった!
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

タベルナエントラータ

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:イタリアン | 渡辺橋駅北新地駅西梅田駅


本町駅から高速沿いを南へ少し行ったところにあります。 いつも大人気で満席のお店です。 遅い時間ならいいかなぁと、何回か予約なしの アタックをかけましたが、あえなく撃沈。・゚・(ノД`)・゚・。 ってことで、今回はきっちり予約をして訪問です。 お店は鉄板焼き店 ... 続きを読む
続きを読む
本町駅から高速沿いを南へ少し行ったところにあります。
e80f9c7c.jpg


いつも大人気で満席のお店です。

遅い時間ならいいかなぁと、何回か予約なしの
アタックをかけましたが、あえなく撃沈。・゚・(ノД`)・゚・。
ってことで、今回はきっちり予約をして訪問です。

お店は鉄板焼き店らしく、鉄板のカウンターと
テーブル席がありました。
あたしたちはカウンター席へ。

何を注文しようかなぁと悩んでると、満席でお忙しい
のに、しっかり丁寧に説明してくれます。
それも、嘘じゃない笑顔(*´∇`*)
素敵ですね~♪
もうこの辺から期待がっつんがっつんです。

お料理は友達の注文したいものと、店主さんの
おすすめのもので構成させていただきました。

まずは、あたしは桃のシャンパン900円、
ウーロン茶で乾杯♪
b56d632c.jpg

うんうん、甘くて飲みやすくておいしいです(*´∇`*)

まず、人気だと言うエビパン
c35e5289.jpg

いきなりお腹いっぱいになりそうなんですけど(^_^;)
でも、軽くて油の臭いとかしなくて、ふんわりさくっと
しててお腹にきません。
エビの風味・香りがふわっとしておいしい!!ヾ(≧∇≦*)〃
うんうん、人気なのが納得!!
おいしい~~~~~~~~((ヾ(≧∇≦)ノ))

串焼きおまかせ5種セット1200円。
27c6c176.jpg

串焼きと言っても鉄板で焼いたものです。
こんにゃくとトッポギの田楽、椎茸のフォアグラバター、
イクラのたるたるサーモン、活けたこの酒蒸しソース、
う巻き・・・など。
その火入れが絶妙!!
どれも素材に合った火入れなので、絶妙の旨味が
引き出されてますよ!!ヾ(≧∇≦*)〃
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
個人的に椎茸のフォアグラバターがめちゃめちゃ
おいしかった~~~ヾ(≧∇≦*)〃
たこもぷりっぷりでおいしかった~~~ヾ(≧∇≦*)〃

淡路牛ヒウチステーキ1780円。
c99f1617.jpg

お肉好きの友達が注文。
これ、早く注文しとかないと、じっくりじっくり火を
入れるので時間がかかります。
いろいろ食べてたので、ちょうどよい頃合いに
やってきました。
ん~~~~~~(≧ー≦)
やわらかくておいしい!!
お肉の旨味がぎゅっ!!って濃縮されてます。
一緒に出てきたにんにくも甘くてほっこり。
栗みたいに甘い!!
にんにく臭くなっても食べないと!!ヾ(≧∇≦*)〃

・・・
次の日、会社の子に
『にんにく食べました?』
って言われました。・゚・(ノД`)・゚・。

おいしかったので、カイノミも注文!
時間がかかるのでゆっくり待つことに。。。

その間に他の方が飲んでておいしそうだったワイン追加♪

丹波ワインマスカットベリーてぐみ650円。
65198177.jpg

微発泡のワインです。
甘めでふわっと花の香りもありおいしい~~(≧ω≦)
これいいわぁ♡

やっぱりお肉は時間がかかってます。
あたしたちは喋ってたので、別に気になってなかった
んですが、店主さんが気を使って、マカデミアナッツ
ローストしたのをくれました。
71936de7.jpg

香ばしくておつまみにちょうどいい♪
気にしなくていいのに~。
でも、嬉しい~(≧∇≦)

淡路牛カイノミステーキ1880円。
41ad5a39.jpg

うんうん、こっちもやわらか~~~~い!!
こっちのがジューシー感あるかな?
どっちもおいしいけど、ちょびっとだけこっちのが好き♪
旨味がしっかり楽しめます。

もうそろそろお腹も膨れてきたので、やっぱりこれは
いかないと!

豚玉820円。
a41d0db7.jpg

こぶりですが、めちゃめちゃふんわりとしてます。
このふんわりした食感が素敵すぎる!!
お好み焼きってそ~んなに好きでないんです。
でも、ここのはめっちゃおいしい!!
今まで食べた中で一番好きかも♪
ソースとマヨネーズや生地のバランスが絶妙で、
やっぱりこのふわふわ感が素敵すぎる!!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
さすが!!!

そして、まだ食べると言う友達・・・。
あたし結構いっぱいなんですけど(-_-;)

じゃがバタめんたい注文。680円。
955c6385.jpg

せっかく注文したらやっぱりちょっと食べたいや~ん。
ってことで、一口だけ食べました。
わぁ!!
ジャガイモ甘っ!!
味濃っ!!
明太子が変なとがった辛味がなくて、ジャガイモを
邪魔せず引き立てます。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
これもめっちゃおいしい!!

なに、ここ!?
どれもこれもおいしいやん!!((ヾ(≧∇≦)ノ))

これで全部で16000円いかないくらいだった~。
この内容でこれはお得!!

あたしたちがいる間、ずっと満席だったんですが、
どんなに忙しくても、どの方にも店主さんも奥様も
素敵な笑顔で接客。
そして、懇切丁寧。
素敵すぎる・・・(→ฺ ▿ฺ ←)*。:・.゚:。❀
こういうのってサービス業の鏡!!
あたしも見習わなくちゃ・・・
サービス業ちゃうけど。

おいしかったし、接客も素敵だし、ずっとずっと
大人気なのも大納得のお店でした。

めっちゃおいしかった!!
ごちそうさま!!
また絶対行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

時分時

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:お好み焼き | 本町駅心斎橋駅四ツ橋駅


センス抜群の素敵な創作和菓子の青洋さん。 ここの和菓子との出会いは、京都のハイファイカフェに 伺った時、たまたま期間限定でこちらのフルーツ羊羹が いただけました。 キウイ羊羹だったんですが、あたしのど真ん中で大感激!! そして、オーダーメイドのお取り寄せ ... 続きを読む
続きを読む
センス抜群の素敵な創作和菓子の青洋さん。
ここの和菓子との出会いは、京都のハイファイカフェ
伺った時、たまたま期間限定でこちらのフルーツ羊羹が
いただけました。
キウイ羊羹だったんですが、あたしのど真ん中で大感激!!
そして、オーダーメイドのお取り寄せができると知り、
早速注文。
またもや大感激だったんですが、そんなに何回も
注文できないし、お値段もかかっちゃう。
またいつか注文しようと思ってて、トリアタマのあたしは
すっかり忘れてました。
ところが、最近、雑誌のSAVYに取り上げられていて、
ちょうど11月の中旬に3日だけ販売されるとか。
きゃ~~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
行かなくちゃ!!

早速お取り置きをお願いしておいて伺いました。
場所は京都の今宮神社からちょっと北。
最寄駅で言うと北大路か北山。
それでもかなーーーり遠い。
バスが一番いいんですけど、バス嫌いなんですよ~。
ってことで、北大路から歩いてみましたヾ(≧∇≦*)〃

ナビで示すこと26分。
う~ん・・・遠い(^_^;)
でも、歩くの得意だし早いから20分かかんないんじゃないの~?
と甘く見てました。
知らない道だったから、本当に30分近くかかっちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。
しんどかった。・゚・(ノД`)・゚・。
お疲れあたし☆

ってことで、紫竹西通に面してこそっとあります。
3a36b11e.jpg

間口が狭いから行き過ぎそうになる(^_^;)
へとへとになりながら入ってみました。

お店はこじんまりとかわいらしく和菓子が
並べられてます。

お取り置きしておいてもらったの以外のもあったので、
それも入れていただいてほくほくで帰りました。

つとめて350円。
7066e30e.jpg

『街が動き出す前の静けさ。
ぴんと張り詰めた冬の始まりの空気。
美しい時間』
を表現したそうです。
つくね芋きんとん製で、中にこしあんが入ってました。
あっさりと上品な甘さで見た目もふわふわと
優しいです。
パステル色なのが女子好み♡

あゆむ450円。
1b58c6d0.jpg

こちらはSAVY30周年コラボ作品です。
『30年積み重ねられたもの。
そして今から積み重ねられるもの。
それは大人になりゆく世代の女性と共に
一歩ずつ作り上げられていく』
だそうです。
洋梨の羊羹とかるかん羊羹製です。
もっちりしたかるかんと羊羹の食感の違いが
なかなか楽しい!
これ・・・作るの見た目以上に大変だったでしょうねぇ(^_^;)
全然違う素材がきっちりと一体となってます。
技術の素晴らしさも伺えます。
洋梨の羊羹がすっきりした甘さで絶妙です♪

350円。
f3841dbb.jpg

二条城で催されてるアートアクアリウムを
イメージして作られたものだそうです。
『古の人々も金魚を鑑賞するという
風情の楽しんだとか』
外郎に白あんが入ってます。
こちらはもちもちむちむちとした食感に
白餡の甘さがとけこんだような感じ。
これもいいですね~(*´∇`*)

初冠雪350円。
f39899f4.jpg

『これからの季節に大活躍のニット帽。
そこにはらりと空から舞い降りた今年初めての雪』
持って帰る間にニット帽に乗ってる雪が
ちょっと変になっちゃってますが、ビジュアルもかわいい♪
凝ってますね~~~(≧ω≦)
上用製で中にはこしあんが入ってました。
ノーマルなおまんじゅうって感じでした。

冬のおとづれ350円。
29ab6e97.jpg

『森の中を行く。
足元には木の葉のじゅうたん。
所々に氷も張っている。
ざくざくざくと冬が近づいているのを音で感じる』
道明寺製にくるみあんが入ってました。
あ、なるほど、氷ね~!
このビジュアルのセンスもすごいですね~!
さすが!!
くるみあんが香ばしくて結構好き~ヾ(≧∇≦*)〃
道明寺の食感も楽しい♪

風を描く350円。
004545f4.jpg

『晩秋の風にのって紅葉した葉がはらはらと舞う・・・
その一瞬を切り取りました』
おしゃれなネーミングとセンス!
素敵すぎます!!+.ポ━(ෆ´꒳`ෆ)━ッ。゚+.
こなし製で中にはお抹茶餡かな?
ほろ苦甘くてこれがいいんですよね~。
大人なお味!!
でも、まろやかで嫌なくせがありません。
うんうん(*´∇`*)

フランボワーズの羊羹300円。
f8c2e154.jpg

岡山県産白小豆とフランボワーズで作られた
羊羹です。
紅葉の模様が入ってて、これも見た目にたまらない!!
フランボワーズって結構クセが強いからどうかなぁと
思いましたが、さすが青洋さん!!
まろやかな甘みの白大豆の餡と絶妙のバランスで
さわやかで優しい甘さになってる!!
フランボワーズの粒粒がまたいい食感なんですよ!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

紅玉りんごの羊羹300円。
5085c9f9.jpg

岡山県産白小豆と青森県産紅玉リンゴを
使用した羊羹です。
甘酸っぱいリンゴの風味を最大限に生かしつつ、
まろやかで上品な白小豆の餡が絶妙!!
これも激旨!!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
きのこのビジュアルもキュンキュン♪

森あそび280円。
2a8f6107.jpg

州浜製の干菓子です。
んもう、ネーミングといい、見た目といい、キュンキュン♡
クリスマスのリースっぽくて12月とかでもよさそう。
ん~・・・でも、かわいくても州浜は州浜なので、
普通においしいですね。

以前(もう2年位前ですが)注文したのを覚えて
いてくださってて、歩いてきましたと言うと恐縮されて
ました。
すみません、あたしの勝手で歩いたんですよ(^_^;)
帰りはバス停を丁寧に教えていただいて、バスで
帰りましたが、紅葉の季節で満員で大変でした。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、そういう大変なのを乗り越えてもまた買いに
行きたい、センスある素敵な和菓子です。

最近はこういうニューウェーブな和菓子が素敵なので、
目が離せませんね!

ちなみに、こちら・・・
店頭販売は月1回、3日くらいだけです。
気になる方はHPご確認ください。

おいしかった!
ごちそうさま!
また買います!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

青洋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:和菓子 | 北大路駅鞍馬口駅


西大橋駅北東すぐにあるお店です。 11月8日にできたばかりの新店です。 お店はビアバルと言うようにカジュアルでカウンターも テーブルもテラス席もあります。 今は寒いのでテラス席はビニールハウスみたいに なってました。 こちらはいろんなクラフトビールがた ... 続きを読む
続きを読む
西大橋駅北東すぐにあるお店です。
11月8日にできたばかりの新店です。
58c243cf.jpg


お店はビアバルと言うようにカジュアルでカウンターも
テーブルもテラス席もあります。
今は寒いのでテラス席はビニールハウスみたいに
なってました。

こちらはいろんなクラフトビールがたくさんあります。
もちろん普通のビールも。
それなら、何か飲みやすそうなビールいかないとね。
本当はビールちょっと苦手ですが、苦くないのなら
大丈夫(*´∇`*)

飲みやすくてベリーが入ってるというビールにしました。
量が選べたので弱いあたしは控えめにhalf pintで。
シアトルサイダーBNWベリー half pint750円(税抜き)
58697e96.jpg

うわぁΣ('◇'*)
これでも結構多いですよ~(^_^;)
かわいらしくボトルに入ってます。
飲んでみると、フルーティーで飲み安い~O(≧▽≦)O
これなら飲める!
おいしいですヾ(≧∇≦*)〃

オリーブのマリネ380円。
db09ba9e.jpg

いっぱい入ってて嬉しいな♪
いい感じに浸かっててちょうどいいおつまみ。

フォアグラオムライス980円。
cb887fa2.jpg

実はこの2日前にフォアグラを消化し損なったので
リベンジ。
このお値段でフォアグラ(細切れですが)ごろごろ
乗ってますよ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
テンション上がります~~~~~((ヾ(≧∇≦)ノ))
バルサミコソースがふわっとかかってて、フォアグラと
ちょうどいいです。
ふわふわ玉子も素敵♪
中のご飯はちょっとべたっと固まってるのが多かった
ので、もう少しいい感じだともっとよかったかな。
具はすんごい細かい人参だけでした。
まぁ、フォアグラの邪魔になるからこの方がいいのかな?
おいしいからいっか(*´∇`*)

これで全部で2278円でした。

ここってどうも、北堀江の地ビール・クラフトビール専門店の
kamikazeさんの系列店のようです。
なので、そこからの常連さんも多いようで、結構
常連さんでにぎわってました。
ちょっとアウェイ(^_^;)

それでも、サービスも丁寧でとてもいい感じでした。

お得にいろんなビールが楽しめるのでビール好きの
方には特におすすめの素敵な新店でした。

おいしかった。
ごちそうさま。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)

 ↓


食べログ グルメブログランキング

フジヤマ

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ダイニングバー | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


JR福島駅から北へ5分くらい、福島6の交差点北東角に ある老舗店です。 前から狙ってたんですが、夜は予約で満席ですの 貼り紙がされてて、 「むむ!これはハードル高いぞ。」 と後回しにしてました。 昼なら大丈夫かなぁとタイミングよかったときに伺って みました ... 続きを読む
続きを読む
JR福島駅から北へ5分くらい、福島6の交差点北東角に
ある老舗店です。
3fb719d5.jpg

前から狙ってたんですが、夜は予約で満席ですの
貼り紙がされてて、
「むむ!これはハードル高いぞ。」
と後回しにしてました。
昼なら大丈夫かなぁとタイミングよかったときに伺って
みました。
いけました(*´∇`*)

お店は昔ながらのレストランと言う雰囲気で、いい感じの
年季を感じます。
6e89e6f0.jpg

レトロなのがちょうどいい味になってますね。

ランチは
 Aランチ950円
 日替わりランチ800円
 スペシャルランチ1250円

がありました。

Aランチにしました。
この日はオムレツと豚バラのソテーとカキフライ。
025625a0.jpg

な~んてことないなぁって思ったら大間違い!
オムレツがふわっふわ!!
きめ細やかで上品でおいしい~~~~(p≧ω≦q)♪
きゃ~~~~!!
これでオムライス作ってほしい!!
めっちゃおいしい!!ヾ(≧∇≦*)〃
豚もやわらかでジューシーです。
カキフライは噛むと サクッ! そしてミルキーな
カキがとろり~ん♪
うひひひひひ。
おいしすぎる((ヾ(≧∇≦)ノ))
野菜にはレモンがかかっててさっぱりした感じでした。

それにご飯お味噌汁がついてます。
34aef51e.jpg

このお味噌汁がまたおいしくて、い~いダシ出てる!!
ふぁぁぁぁ・・・
ほっこり(*´∇`*)

ランチはビストロと言うより定食屋さんと言う感じ
でしたが、内容はレベル高い!!ヾ(≧∇≦*)〃
このお値段でこのレベルならだ~~~~~い満足♪
さすが、評価がいいのが納得!!

やっぱり長く続くお店って素敵な理由があるんですね~。
夜はもっとよさそう~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

おいしかった!
ごちそうさま。
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

レストラン ヨコオ

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:洋食 | 福島駅新福島駅西梅田駅