自己中心食日記

食べログレビュー4600件以上、フォロワー数全国2位9600人以上の食いしん坊がエンゲル係数70超えで毎日毎日食べまくります! 決してグルメではありません。 フレンチ・イタリアン・カフェが好きですが、おいしいならどんなジャンルでもがんがん行っちゃってますよ~( ̄ー ̄) ※取材・メディア・レセプション等の依頼はメッセージまでお願いします

2011年02月

うどんツアー最後はこちらです。 本当はもう1件行く予定でしたが、みんなダウンです(^_^;) こちらは四国うどん店の名店「宮武」さんのテイストを引き継いだ お店だそうです。 実は前の宮武さんの方は行こうと狙ってるうちに閉店してしまい、 食べたことないんですよ ... 続きを読む
続きを読む
うどんツアー最後はこちらです。
c23a1b4c.jpg

本当はもう1件行く予定でしたが、みんなダウンです(^_^;)

こちらは四国うどん店の名店「宮武」さんのテイストを引き継いだ
お店だそうです。
実は前の宮武さんの方は行こうと狙ってるうちに閉店してしまい、
食べたことないんですよね。
だから、ここがどれだけ、前の宮武さんに近いのか、おいしいのか
あたしは知りません。
でも、だから、フラットな気持ちで食べられるかなーとわくわく
しながら伺いました。

土曜のお昼くらいでしたが、2月は寒いからか、並ばず入店
できましたO(≧▽≦)O
今回はどこも並ばなかったので、嬉しいなぁ(≧▽≦)

お店は新しく、きれいです。
入っておぼんをとって、流れ作業的に麺を選択、ダシを入れたのを
もらって、天ぷらを乗せて会計して席につきます。

寒いのであつあつ小にしちゃいました。
150円です。
それにげそ天100円を乗せて250円!!
178cfc93.jpg

またまた安い(T□T)
ほんっと四国ってステキ!!
ついでにおいしそうなので、Yちゃんのちく天も画像もアップ。
ちく天を少しいただきましたが、やっぱおいしいですね~。
f8025909.jpg


あたしのげそ天はめっちゃおっきい!!
それにやすもんのガビってしてるんでなく、ぷりっぷり!!
噛むとむっちりぷりんとはじけます。
おいしい~~~~~~~!!!

うどんは画像からはちょっとわかりにくいですが、めちゃめちゃ
ひねりが入ってます。
コークスクリューパンチ並みにぐりぐりです。

そして、ダシがおいしい!!
いりこのうまみがじわぁぁぁぁんと出ていて
おいしい!!
アッサリ目ですが、それがスクリューしたうどんに
よくからんでやさし~~~~いおいしさ!!
さすが!!
前は知らないけど、今もおいしいですよヾ(≧∇≦*)〃

麺のコシはやさしめだなぁと思ってたら、ひやひや
食べたメンバーが
「めちゃめちゃコシあるなぁ」
ですって。
え?まぢ?
うう・・・やっぱここはひやひやだったか(ノД`)・゜・。
だって寒かったんだもん。
そういえば、ひやひや頼んでる方多いなぁ。
今度はひやひやにしよう。

それでもやっぱりおいしくて、最後まで大満足の四国うどん
ツアーでした。

おいしかった!
ご馳走様!
また来ます!!



関連ランキング:うどん | 円座駅


うどんツアー3軒目にここに来ました。 2軒目は飛んでますが、大好きな須崎さんへ行きました。 全く同じものを頼んだので、レビューは割愛します。 こちらはのれんとか全く出てないですね~(^_^;) 小さなお店が・・・なんと言ったらいいんだろ・・・? よく工事現場の ... 続きを読む
続きを読む
うどんツアー3軒目にここに来ました。
2軒目は飛んでますが、大好きな須崎さんへ行きました。
全く同じものを頼んだので、レビューは割愛します。

こちらはのれんとか全く出てないですね~(^_^;)
小さなお店が・・・なんと言ったらいいんだろ・・・?
よく工事現場の方が着替えるような簡易的な感じです。
1e1a1f36.jpg

お店の前と道路をはさんだところに駐車場があり、そちらの
方に小さく看板があり、かろうじてわかりました。

こちらは有名店なので、行列覚悟でしたが、2月で寒いからか、
全く並ばず入れました。ラッキー(*´∇`*)

そして、こちらはめちゃセルフです。
気をつけてくださいね。
まず、店内を奥まで行って、厨房に入ります。
そして、うどんが小とか大とかお店の方に言って、
うどんの丼に入れて渡してくれます。
それを自分でゆでるか、そのまま食べるかします。
釜があるので、麺をテボに入れてわしゃわしゃ
あっためるんですよ。
おもしろ~~~いヾ(≧∇≦*)〃
そして、横のタンクに入ったダシを蛇口?をあけて
適当に入れます。
そして、その後ろにちく天とかの具が置いてあるので、
好きなだけ乗せてできあがり♪

あたしはうどん小150円にちく天60円で210円です。
aa3847d6.jpg

安い!!!なんて安いの!!!?(゜ーÅ) ホロリ

麺はもっちりでコシはやさしめです。
ちょっとゆですぎちゃったかな?(^_^;)

でも、ダシがすごい!!
激旨!!
複雑な旨味と味わいが素晴らしい!!
いらないものはそぎ落とされて、旨味だけ残したような・・・
はぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・絶品!!!!!
うどんがぴっかぴかになりますね~~ヽ(≧ー≦)ノ♪♪♪
さすが有名店!!
みんな麺に関しては感想がいろいろでしたが、
ダシはおいしいって一致しました。
特にグルメ課長はツボだったようで、目をきらきら
させてましたw

食べ終わったら、丼を厨房のバケツにとぷんと
沈めてくださいね。
そこまでがセルフですからね(^▽^)

そして、自己申告の会計です。
食べてからなんですよね・・・。
ごまかす人いないのかなぁ・・・。
こんなんでほんまにもうかるのか??(ノ_・。)

おいしかった!
ご馳走様!
グルメ課長がお気に入りなのでまたきっと来ます!



関連ランキング:うどん | 陶駅滝宮駅讃岐府中駅


仲良しグルメメンバーでの怒涛のうどんツアーです。 開店5分前にこちらに到着。 のれんが出ていたので、入っていいか聞いてみました。 OKだそうですO(≧▽≦)O このアバウトなとこが四国のステキなところですね。 お店は広く、結構な人数が入れそうです。 ... 続きを読む
続きを読む
仲良しグルメメンバーでの怒涛のうどんツアーです。

開店5分前にこちらに到着。
6ba9c59f.jpg

のれんが出ていたので、入っていいか聞いてみました。
OKだそうですO(≧▽≦)O
このアバウトなとこが四国のステキなところですね。

お店は広く、結構な人数が入れそうです。
b3e8fbaa.jpg

あたしたちが一番だったので、がらがらの店内撮影ですが、
帰る頃にはこんなに早い時間なのに人がたくさんになってました。

釜あげうどんが有名だそうなので、全員が釜あげうどん小にしました。
250円です。やっすい!!さすが四国(゜ーÅ) ホロリ

まず大きなとっくりに熱いダシが入ってやってきました。
647aacb1.jpg

きゃ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
四国らしい!!!
重くて入れにくいので、お店の方に入れ方のレクチャーを受けて
器に入れます。
入れてくれたのはグルメ課長ですがw

そしてうどんの登場!!
0ddd0f43.jpg

麺がお湯につかっているので、ちょっとゆるめです。
でも、弾力がぷりんとありますね。
テーブルの上にあった葱としょうがを適度に入れて
いただきます。
7da93f24.jpg

a2a8f17b.jpg

ん~~~~~~(≧ー≦)
やっぱり四国!!
ダシがおいしい!!!
うどんが生きてる!!
ステキ!!!
でも、やっぱ釜あげなので、ちょっと期待してたコシが
ないですね~。
あたしはコシがしっかり目のうどんが好きだなぁ。

と、言ってもやっぱり四国!!
さすが!!
文句を言ってもおいしいもんはおいしい!!!!O(≧▽≦)O

おいしかった!
ご馳走様!!
また来ます!



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅


バールなどで有名なお店のスピンドル店です。 パンのお店までやっちゃうとはびっくり!! 気になってたので、行ってみました。 お店は小さくて狭いのに、ぎっしりとパンが並んでます。 ハードからやわらかいのまでレパートリーも多い! 気になるのを買って帰 ... 続きを読む
続きを読む
バールなどで有名なお店のスピンドル店です。
1da7c6cf.jpg

パンのお店までやっちゃうとはびっくり!!
気になってたので、行ってみました。

お店は小さくて狭いのに、ぎっしりとパンが並んでます。
3a20116b.jpg

4b59e1df.jpg

ハードからやわらかいのまでレパートリーも多い!

気になるのを買って帰りました。

塩フォカッチャ小189円。
3d06cd9c.jpg

塩があまりきつくなくて、もっちもちのパンです。
小麦のうまみがたっぷり出てて美味しい!!
うわ、びっくり!!この系列ってパンもおいしいのね~。
バールが有名だったけど、パンまでおいしいとはすごい!!

モチパン158円。
28af2bab.jpg

その名の通りもっちもち!
上に甘いのがかかっていて、子供も喜びそうな
パンです。
小分けにして食べられるので便利でいいですね。
こちらもふんわり旨味があって癒されるわ~(→ฺ ▿ฺ ←)*。:・.゚:。❀

クリームパン158円。
61062424.jpg

めちゃめちゃやわらかい!!Σ(゚Д゚;)
ぷるっぷるです。
ぷちゅぷちゅしたクリームがたっぷり入っていて、
甘さもほどよくて、めちゃめちゃおいしい~~~~O(≧▽≦)O
あ~~~ん、これ、焼き立てに食べてみた~~~~い!!
これ、今回の一番ツボでしたO(≧▽≦)O

はちみつパン137円。
4107ddb1.jpg

もっちりしてます。
ほんのりはちみつの風味があって、やさしい味わいです。
でも、甘さはふわっとあるだけなので、甘すぎないし、
しつこくなくていいバランス!!
これもおいしい~。

カレーパン147円。
863a4db5.jpg

辛すぎず甘すぎずちょうどいいですね~。
中にナッツみたいな食感があって、楽しい!
上にふわっとかかってるココナツがいいアクセントに
なってこれもおいしいですね~~(≧ω≦)

サービスもよかったし、これはいいお店だわ~!
売り切れ閉店らしいですけど、土曜の夕方でもまぁまぁ
残ってたので、たくさん焼いてくれてるんでしょう。
お店は満員でレジまで並びながらパンをとってる
状態でしたけど(^_^;)

また買いにいきます!
おいしかった!
ご馳走様!



関連ランキング:パン | 福島駅新福島駅中之島駅


Lucciさんでランチをした後によってみました。 能勢街道にある、昔ながらの和菓子屋さんです。 看板にかなりの歴史を感じます。 それもそのはず、こちらは創業が天保12年です! お店にはたくさんの和菓子が並べられており、 イチゴ大福と気になるのを買ってみまし ... 続きを読む
続きを読む
Lucciさんでランチをした後によってみました。
能勢街道にある、昔ながらの和菓子屋さんです。
7f8904da.jpg


看板にかなりの歴史を感じます。
それもそのはず、こちらは創業が天保12年です!

お店にはたくさんの和菓子が並べられており、
イチゴ大福と気になるのを買ってみました。
1dae3d22.jpg


イチゴ大福190円。
21eea998.jpg

めちゃめちゃやわらかい求肥に包まれた
イチゴが入ってます。
ede41c69.jpg

桃色の求肥に包まれて、真っ赤なイチゴが
いいビジュアルです!美人さんですね~♬♫
餡は白餡で甘さとイチゴの酸っぱさが
いい感じですね。
最近他のお店のでも書いたけど、まだイチゴが
早いようで、若干イチゴ自体の甘味が少ないです。
もう少ししたらもっとおいしいでしょうねぇ。

パックで3つ入った上生菓子は480円くらいでした。
どれもかわいく作られてます。
165442eb.jpg

428dc651.jpg

b0fbcafe.jpg

持って帰る間にかなり変型してしまいました(^^ゞ
色のレパートリーが乏しいですけど(^_^;)
どれも中も一緒ですね。
黒い漉し餡でした。
4189a966.jpg

と、いうことで、味も一緒でした。
パックで3つ入ってるんだから、いろんなの
だったらよかったのに・・・(-_-;)
まさか、全部同じとは・・・。
かなり甘めの練りきりで、渋い日本茶とか
濃い抹茶にとても合いそうなお味です。
お茶会なんかで出ると嬉しいだろうなぁ。

長く続いてるお店なので、昔の味を
守られてるんでしょうね。
接客もご年配の女性がのんびりとやられてました。

おいしかった。
ごちそうさま。



関連ランキング:和菓子 | 池田駅


近くに用事があり、ランチに・・・とこちらを 予約していきました。 店前にわざと置いてある改造したバイクが かわいい外観とミスマッチでなかなかおもしろい センスですね。 カウンターだけの小さなお店です。 土曜でしたが、席は少し空きがあり、 あら?そう人 ... 続きを読む
続きを読む
近くに用事があり、ランチに・・・とこちらを
予約していきました。
店前にわざと置いてある改造したバイクが
かわいい外観とミスマッチでなかなかおもしろい
センスですね。
05ec27d6.jpg


カウンターだけの小さなお店です。
土曜でしたが、席は少し空きがあり、
あら?そう人気でもないのかな?と思ってると
すぐ満席で絶えずお客さんがきてました。
やっぱ予約して伺った方がいいですね(^_^;)

前菜がいいらしいと聞いたので前菜のついてる
Bランチチョイス。1500円です。
ちなみにAは前菜でなく、サラダがついていて、バケットが
ついていません。

まず前菜がやってきました。
生ハムのサラダツナのブルスケッタ蛸の
カルパッチョ
です。
06534d09.jpg

生ハムはハモンセラーノらしいです。
しっとりして塩加減もよく、新鮮なサラダと
合いますね~。

ブルスケッタは少しだけにんにくがきかせて
あって、コクがあり、香ばしくておいしい!

カルパッチョは弾力もしっかり、
旨味もちゃんと味わえるものです。
ぷりっぷりでおいしい!!

パンはバケットでなく、丸いやわらかいパンでした。
お替りからバケットらしいです。
ちゃんといろんな種類で楽しませてくれるのもいいですね。
でも、あたしは少食なのでこれで終わりでした。
やわらかくて料理の邪魔をしないやさしいパンです。
184ec93d.jpg


本日のパスタは2種類から選べました。
春キャベツとアンチョビのオイルパスタ パルミジャーノ
チョイス。
ca0a8501.jpg

しっかり絶妙なアルデンテ♪
でも、せっかく春キャベツを使ってるのに、
甘さとキャベツのいいとこがなんだが、やぼったく
なってる気が・・・。

デザートはフランボワーズのムースとラフランスです。
38d8f185.jpg

フランボワーズはあまり好きではないんですが、
あまり味が主張されてなくて、いい意味でクセのない、
やわらかい味になっていたのでおいしかったです。
ラフランスも軽くコンポートされててやさしい
味わいでデザートにはどちらもいいですね(*´∇`*)
添えてあるイチゴが、めっちゃ甘くておいしかった~~~~~~~~~~~~~~♡→ܫ←♡♫♫♫♫

ドリンクはコーヒーか紅茶が選べます。
あたしはコーヒーチョイス。
1b934ce2.jpg

少しとがった感じになってましたが、甘いデザートと
あわせるといい感じでした。

このお値段でこれはコスパいいですね~。
サービスもきびきびして丁寧な受け答えでステキです。
ただ・・・タイミングが悪かったんでしょうけど、
あたしが入って同じタイミングでお一人様の男性が
あたしの横の席になりました。
そしたら、料理の説明、持ってくるタイミングを
いちいち同じにされて、まるでカップルみたいな
扱い・・・。
これって、かなり気まずいんですが・・・(-_-;)
席も狭く、結構近いので余計に気を使うんですけど・・・。
タイミング的に仕方ないのかも知れないけど、
もう少し気を使ってほしかったです。
居心地悪くて頑張って早く食べて退散しました。

もっと余裕がある時に、お店の方にいろいろお話
しながら食事ができたらもっとステキに感じただろうなぁ。
ワインの知識が豊富なようなので、お話して勉強
させていただきたかったです。

またこの辺りに来る機会があれば、ゆっくり味わって
みたいお店です。
おいしかった。
ごちそうさま。



関連ランキング:イタリアン | 池田駅


滋賀の方に用事があったので、ついでにおいしいフレンチでも 行ってみようかなぁと検索して予約していきました。 こちらは前日までに予約が必要なので、事前予約してくださいね。 っていうのも、いい食材でちゃんと仕込みをしておだしするため、 当日では時間がかかっ ... 続きを読む
続きを読む
滋賀の方に用事があったので、ついでにおいしいフレンチでも
行ってみようかなぁと検索して予約していきました。
ac737d07.jpg

こちらは前日までに予約が必要なので、事前予約してくださいね。
っていうのも、いい食材でちゃんと仕込みをしておだしするため、
当日では時間がかかってしまうから・・・と言う理由です。
これ聞いてもいいお店だってわかりますね(≧▽≦)

場所は手原駅から歩いて7分くらいかな?
手原に行く電車が1時間に2本くらいしかないので、
電車で行かれる方は注意してくださいね。

さて、事前予約の時に、どんなメインがいいですか?と
聞かれました。
へ?
聞くと、魚メインのもの、肉メインのもの、魚と肉のものが
あるそうです。
あまり食べる方でないので、肉だけのランチで、できたら
フォアグラなんか追加できると嬉しいなぁ・・・ってなことを
言ってみました。
すると、フォアグラメインでカネット(仔鴨)をつけたのは
いかがですか?と提案していただけました。
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
そんなんありなんですか?
めちゃ嬉しい!!
じゃあ、それで~ってことで当日です。
魚だけのランチは2800円、肉だけのランチは3500円、
魚と肉のは4000円だそうです。
あたしのは3500円ですね。

入ってみると、店内は雰囲気のいいカフェのような
感じでいい意味でフレンチっていう雰囲気ではないですね。
91b97642.jpg

な~んか、ほっとする感じです。
あたしはカウンター席へ。
そこが一番サービスしてもらえる席なんですって!

まず、シャンパーニュ注文。1000円。
95517e66.jpg

なんか、いいシャンパーニュらしい説明を受けたんですけど、
あたしは知識ないので全くわかりません(^_^;)
でも、すっきりしたおいしいシャンパーニュでした。
普通のとこではあまり出さないやつだとか・・・。

まず、ムール貝のスープです。
e6d73889.jpg

太いポワローが入ってます。
味わい深くて貝の旨味もしっかり!
臭みをポワローがうまく消していていいですね~。

自家製パン
2556fafa.jpg

焼き立てですよ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
あたしが席についてすぐオーブンに生地を入れて
はりました。
フレンチでこんな嬉しいタイミングがあるなんて!!
焼き立てなので、熱すぎて一口にちぎるのが大変です。
さくさくなのに、中はもっちもち!!
めちゃめちゃ美味しいパンです!!!!!Σ(゚Д゚;)
こんなパン大阪で売ってたらめちゃめちゃ買いに
行っちゃいます!!

ここで、シェフが「フォアグラのテリーヌ食べます?」
「へ?」
いやいや、メインがフォアグラでは??
でも、フォアグラがあるなら食べたい!!!!!O(≧▽≦)O
「食べたいです。」
と答えると、本当は夜しか出してないフォアグラのテリーヌ
なんですが、サービスで出してくれるとのこと。
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
そんなサービスいいんですか~~~~~~~????
イチジクが中に入ったテリーヌです。
d7f20d68.jpg

めちゃめちゃ分厚く切ってくれました。
きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
食べてみると、イチジクの甘さがフォアグラの旨味と
絶妙なコンビネーションで口の中でとろりと溶けて
なくなります。
うま~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
イチジクは赤ワインにつけたものなんですって。
それが絶品!!!
テリーヌの下に引いてあるデニッシュも味わい深さに
一役買ってます。
このフォアグラとイチジクとデニッシュの組み合わせが
素晴らしい!!!!!!!!
こんなおいしいの出てくるなんてどうしよ~~~~~(T□T)
シェフ天才!!!!

あたしがきゃんきゃん喜んでると、おもしろかったのか、
シェフがまたサービスでワインを小さなグラスに入れてくれました。
fbdc9b87.jpg

これまた知識不足のあたしにはもったいないワインです。
めちゃめちゃ甘くてデザートワインのような上品な味わい!
希少ワインらしく、買い占めたって嬉しそうに
語ってらっしゃいました。
フランス、ボルドーの「シャトー・デ・トゥール」って言う、
デザート系のワインだそうです。
(あたしは知らなかったんですが、ブログを見た親切な方が
教えてくださいました。ありがとうございます!)
甘くてフォアグラに合うワインらしいのですが、本当に
おいしかったです!!(≧▽≦)ノ

湖北産ワカサギとサラダ
2e0c8c02.jpg

ワカサギは甘くてほっこり!
これもおいしい~~~~♡→ܫ←♡♫♫♫♫
野菜も新鮮でそれぞれの味が濃いです。
どれもこれもいいですね~~~~~~!

メインのフォアグラとカネットです。
593d940c.jpg

このフォグラも焼く前に「これぐらいにカットします?」って
分厚く包丁を入れてくれようとするから、もう大興奮!!
きゃ~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
実はもうお腹かなり大きめなんですけど、この誘惑には
勝てませんでした。
太めにいっちゃってください!!
そして、この分厚さです。
このお値段でこの内容!!!
儲けとってますか??(ノД`)・゜・。
食べてみると、表面はさくりと軽い食感で口の中で
とろんと溶けてなくなります。
あああああ・・・なくならないで・・・。
なに?このフォアグラ!!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン
そして、カネットも中心部はレアなのに、火はしっかり
入っていて、肉の旨味、甘味がじんわり味わえてこれも
最高!!!!
んも~~~~~~~~~~~、素晴らしすぎる!!!

そして、デザートはガトーマロン
f0adfad4.jpg

これは偶然ですが、あたしが大好きな栗のデザートじゃ
ないですか~~~~!!!!O(≧▽≦)O
あたし、運いい!
どうも、こんなんいいんじゃないかと、試して作って
みたところ、おいしかったから、メニューに入れてみたとか。
ふんわりお酒の味が栗のやぼったい感じをすっきりさせていて、
それでいて、栗の甘味の邪魔はしてなくて、これも絶品!!
もぉぉぉぉぉ、こんなおいしいのばっかりで
どうしましょう~~~~~~?ヽ(≧Д≦)ノ

コーヒーは苦めですが、すっきりしておいしかったです。
83f9e166.jpg


小菓子でトリュフが出てきました。
バレンタイン用に販売もされてるものだそうです。
これも甘いけどうっとおしい甘さでなくて、絶妙な
トリュフです!!
こちらも少しだけお酒の味がするけど、全然きつく
なくて、この極め方が天才的です。

はぁぁぁぁ・・・こんなにがっつり・・・(^^;;
なんとか食べきったぞ・・・。
お腹がスカートの上に・・・と、思ってたところ、
小さなケーキを出してこられました。
思わず、
「え?まだ有ったんですか?」
って言っちゃいました(^_^;)
これもサービスだそうです。
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁΣ(゚Д゚;)
もう食えるか!
っておいしそうなので食べますがw
何ーーーーーーーーーー?
このサービスのオンパレード!!!
ほんまに大丈夫??
ケーキはチーズのスフレっぽいケーキでした。
3b8030af.jpg

チーズ味なのに、しつこくなくて、優しい甘味です。
焼き立てだから余計においしくて、お腹いっぱいなのに
ぺろっと食べちゃいました。

そして、コーヒーのお替りはいかがですか?とか
まだまだサービスする気まんまんです。
ひ~~~~~~~~~~~~!!Σ(゚Д゚;)
もう堪忍してください。
あたし少食なんですけどーーーーーーー!

カウンターのすぐ前で作ってはるので、シェフとはお話
しながらのお食事でしたが、料理に関してはこだわりと
プライドを持ってらっしゃるのに、お客さんが喜ぶのが
嬉しいようで、反応見てはサービスサービスです。
本当に料理が好きで、本当にお客さんを楽しませようと
する本物のお店です。
シェフが一人で作ってらっしゃるので、多少のお時間は
かかりますが、のんびり、贅沢な時間を使うのに
価値のあるお店です。

実はこの日、小さな子供さん連れの方が予約して
らっしゃいました。
ちっちゃい子はうるさくなりがちなので、普通は
そういう時は他の人は予約入れないようです。
あたしが、承知で食べたいといったので、大丈夫でしたが、
子供連れの方にも、そうでない方にも楽しんでもらおうと
するシェフの心遣いですね。
何度も、騒がしくてすみませんと恐縮されてました。
(本当に騒がしかったのでw)
でも、子供連れの家族にも優しいお店っていいですよね。

大阪からの常連さんも多いらしく、気持ちがとても
わかりました。
あたしもまた頑張って遠くても伺いたいお店です。

帰りにはバレンタイン用にトリュフも買って帰りました。
2つ入り500円です。

本当においしかった!
ご馳走様!!
今度はぺっこぺこで行くのでまたフォアグラお願いします!



関連ランキング:フレンチ | 手原駅


アメ村にあるオムライス屋さんです。 前を通ったので入ってみました。 小さなお店なので、すぐ満席になるんですが、 この日は平日の夜で雨だったので空いてました。 カウンター5席とテーブル2卓だけのお店です。 ハーフ&ハーフオムライス注文950円。 それと ... 続きを読む
続きを読む
アメ村にあるオムライス屋さんです。
前を通ったので入ってみました。
c2fcdb4a.jpg


小さなお店なので、すぐ満席になるんですが、
この日は平日の夜で雨だったので空いてました。
8a7531f4.jpg

カウンター5席とテーブル2卓だけのお店です。

ハーフ&ハーフオムライス注文950円。
それとグラスワインが安かったので白ワイン注文。
ドイツのグリューワインとかいうのだそうです。
一般的にホットワインとして使われるらしく、ホットワインも
ありました。
400円!やっす(≧▽≦)

白ワインは甘めですっきりしてて飲みやすい。
9c24daac.jpg

アルコールがぐっときますが、たしかにホットワインに
したらちょうどよさそうでした。

オムライスはゴルゴンゾーラチーズソースとハヤシソースが
半分半分でかかってます。
7f5ff857.jpg

おいしそう!O(≧▽≦)O
食べてみるとチーズソースがめっちゃ濃厚!!Σ(゚Д゚;)
ゴルゴンゾーラの嫌なクセはでてなくて、ちゃんと
オムライスに合うソースになってておいしい!
ぱらぱらっとかかってる胡椒がアクセントになって
いい感じ♫♪
ハヤシソースは優しい甘さでチーズクリームと対照的に
あっさり目にしあげてあります。
バランスいいですね~。
中のご飯はバターライスですね。
鶏肉とたまねぎが少し入ってました。
b2970dd5.jpg


おいしいけど、食べすすんでいくうちに、チーズクリームが
くどく感じてきました。
うう・・・これは少しだとおいしいけど、結構きます・・・(^_^;)
う~~~ん・・・濃厚すぎる・・・。
あたしにはもう少しあっさり目がいいかも・・・(^_^;)
途中までなら大満足のオムライスでした。

おいしかった。
ご馳走様。



関連ランキング:洋食 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)心斎橋駅


食べログのりすも様のレビューを見て、 これはめっちゃツボやわ!!とチャリダッシュして 行ってきました! が、これは地図がないとわからない!! 看板も出てない!! ぱっと見普通の家だし(^_^;) お店は古いお宅を改造した町家カフェっぽい 感じです。 そ ... 続きを読む
続きを読む
食べログのりすも様のレビューを見て、
これはめっちゃツボやわ!!とチャリダッシュして
行ってきました!
が、これは地図がないとわからない!!
看板も出てない!!
ぱっと見普通の家だし(^_^;)
20977977.jpg


お店は古いお宅を改造した町家カフェっぽい
感じです。
7d398744.jpg

985f0254.jpg

そこに住まれてた方が近くに引っ越しでここを
好きに使っていいと言うことで、とても雰囲気の
いい感じにリノベーションされたようです。
壁は白く塗られてて、モダンな感じで、
でも、囲炉裏とかもあったりして、めっちゃいい!!
55f2bd93.jpg

きゅんきゅんきますねヾ(≧∇≦*)〃

普段はギャラリーで展示をしているようですが、
あたしが伺った時はちょうどその合間で何も
展示されてませんでした。
79a7f34f.jpg

でも、それが逆になんかいい感じで、ぽつんと
置かれた岡持ちなんかがあって、なーんか、
ほんまいいわぁ。

大和上級かぶせ煎茶480円注文。
こういうお茶カフェのわりに安い!o(^▽^)o
これで3煎入れてくれます。

他に中国茶やエスプレッソやワイン、日本酒も
あります!!Σ(゚Д゚;)
奥が深いカフェだなぁ・・・。

初めにメニューを見ながら丁寧に説明をして
くれるので、なーーーんもわからないあほあほの
あたしでも大丈夫でした(≧▽≦)

まず、小さな茶器に温めのお茶を入れてくれます。
これ、基本ですね。
前に伺った他の日本茶カフェでもこんな感じでした。
しっかりしたとこはこれなんですね~。
お茶の旨み、甘味がたっぷりと味わえて、体の
しんからほっこりします(→ฺ ▿ฺ ←)*。:・.゚:。❀
5c0ca164.jpg

おいし~~~~~~~~~~~~!!!!

和三盆も添えられていて、お口直しに嬉しいです。

2煎目からはいろんな茶器を持ってきてくれて、
自分の好きなので飲ませてくれます。
あたしは大胆な模様のついたかっこいい茶器に
しました。
c6b28554.jpg


今度は温度を変えて熱めです。
また1煎目とは全然違った味わいになるんですよね。
はぁぁぁぁ。
本来お茶ってこんなにおいしいのよね~~~。

そして、3煎目入れ終わると、その茶葉を
ポン酢で食べさせてくれます。
b1f54bdf.jpg

これもあたしが大好きな日本茶カフェと一緒!!
ん~~~~~~(≧ー≦)
素敵!!
これがまたおいしいんだ~~~!!
ポン酢がすっきりしてて最高!!
キタ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!

店主さんはお茶っ葉をいろいろ出して説明してくれたり、
カフェの話で盛り上がったり、とてもフレンドリー!
5e934ed5.jpg

あたしが今まで伺った日本茶カフェの話をすると、
あたしが大好きなwadの店主さんもご存知だそうで、
やっぱこういうお店ってつながってるんだな~と
思いました。
小さな小さなお店なので、隣にいたお客さんとも
話がはずみ、とてもステキな時間を過ごせました。
近くの美容院のスピンドル店らしく、その美容院も
とてもいい感じのお店ですよ。

おいしかった!
ご馳走様!!
絶対また行きます!



関連ランキング:カフェ | 福島駅中津駅(阪急)新福島駅


夜遅くに検索してこちらを見つけました。 天満の駅からすぐのところにあります。 黄色いテントと赤くて大きい暖簾が目を引きますね~。 お店入ってすぐの自販機で食券を買って渡すシステムです。 特製つけ麺150g購入。680円です。 小さいのがあるのは嬉しいですO( ... 続きを読む
続きを読む
夜遅くに検索してこちらを見つけました。
天満の駅からすぐのところにあります。
黄色いテントと赤くて大きい暖簾が目を引きますね~。
64f88640.jpg


お店入ってすぐの自販機で食券を買って渡すシステムです。
特製つけ麺150g購入。680円です。
小さいのがあるのは嬉しいですO(≧▽≦)O

お店はカウンターだけの小さなお店なので、あたしの
後はすぐ満席でした。

やってきたつけ麺は濃厚な感じでいいですね~O(≧▽≦)O
5badffe6.jpg

麺の上におっきなメンマとレモンとチャーシューが乗ってます。
e1f6fdd0.jpg

若干平麺かな?
それだけ食べてみると、なんか、ぷりぷり感が甘い・・・。
もう少ししっかりプリッとしてる方が好きかなあ・・・。

つけ汁は最近いろんなとこで見かけるようになった、
魚粉が中央に浮いてます。
a88e3937.jpg

そして背脂がたっぷり浮いてて、なんか、いい感じ♫♪
ジャンキーなのが結構好きなあたしとしては期待します。
それだけ飲んでみると濃厚魚介豚骨かな?しょうゆ味も
きっちりします。

麺をつけて食べてみました。
ん~~~、おいしいですね。
でも、インパクトにかけるかな?
見た目ほどジャンキーでなく、無難においしいです。

カウンターのところに「つけ麺の食べ方」のレクチャーが
あったので、その通りに途中でレモンをしぼって食べてみました。
飽きてきたところにさっぱりしていい感じです。

同じくカウンターのところに
「一口食べると越後屋さんの笑顔になれます(にやっ)
 おぬしも悪よのー
 こんなうまかラーメン作りおって」
うーん。微妙・・・。
チャーシューも普通だったし、良くも悪くも普通においしいです。
もうワンパンチいただけるとはまるかもなーって感じでした。

おいしかった!
ご馳走様!



関連ランキング:ラーメン | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅