自己中心食日記

食べログレビュー4600件以上、フォロワー数全国2位9600人以上の食いしん坊がエンゲル係数70超えで毎日毎日食べまくります! 決してグルメではありません。 フレンチ・イタリアン・カフェが好きですが、おいしいならどんなジャンルでもがんがん行っちゃってますよ~( ̄ー ̄) ※取材・メディア・レセプション等の依頼はメッセージまでお願いします

2010年08月

阪急岡本駅すぐ南にあるお店です。 この辺りをふらふらしてて、たまたま前を通ったら、 「食パンあります」の貼紙・・・。 え~~~~~~~~~~~~~~~!!!!Σ(゚Д゚;) ここを知ってそれこそ何十年もたちますが、実は売り切れ ばかりで買えたことがありませんでし ... 続きを読む
続きを読む
阪急岡本駅すぐ南にあるお店です。
e72ed388.jpg


この辺りをふらふらしてて、たまたま前を通ったら、
「食パンあります」の貼紙・・・。
え~~~~~~~~~~~~~~~!!!!Σ(゚Д゚;)
ここを知ってそれこそ何十年もたちますが、実は売り切れ
ばかりで買えたことがありませんでした。
まぁ、予約もしないし、焼き上がり時間にちゃんと行かないって
いう適当な行動で買おうとしてたからなんですけどね(^_^;)

あたしが通ったのは19時くらい・・・。
まだ残ってるなんて・・・。
これは買わないと!!!
あたしの分と、人にあげる分とで1/3ずつ買いました。
ちなみに、食パン1本なら780円、1/2本は390円、1/3本だと260円です。
2b0039c0.jpg


家に帰って食べてみました。

ちょっと前に買った他店の食パンとは対照的で固めでばりばりです。
食パンというよりフランスパンの雰囲気があります。
こちらは手でこねて、レンガの釜で焼いてる、手を抜かないステキな
お店です。
今はそういうこだわりのお店も増えてきましたが、何十年も前から
そういうのってすごいですよね。
それが味のごまかしのきかない食パンにもちゃんとこめられていて、
ざくっという食感と噛むごとにでてくる小麦の味わい深い風味が、
口の中でじんわりじんわりあふれ出します。
うま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!O(≧▽≦)O
正直、パンってふんわりタイプが好きだけど、このうまみも
大好き~~~~~~~~~~~~~~~~~♡♡♡

運よく買えてよかったわぁ。
なんでもどこでもふらふらしてみるもんだw

おいしかった!
ご馳走様!
また運よく買います!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:パン | 岡本駅摂津本山駅


以前から行きたかったお店です。 三宮駅から北へ10~15分くらい上がったところにあります。 こちらは教会カフェです。 ヴォーリズが設計した神戸ユニオンチャーチを改装したお店です。 1階が販売、2階は礼拝堂の雰囲気をまんま残した感じの カフェになっています。 外観も ... 続きを読む
続きを読む
以前から行きたかったお店です。
三宮駅から北へ10~15分くらい上がったところにあります。
9b05208f.jpg

こちらは教会カフェです。
ヴォーリズが設計した神戸ユニオンチャーチを改装したお店です。
1階が販売、2階は礼拝堂の雰囲気をまんま残した感じの
カフェになっています。
0fe9421a.jpg

外観も店内もとてもステキな雰囲気です。
白を基調とし、高い天井はまさに教会ですね。
08685f88.jpg


あたしは土曜の11時半に伺いましたが、満席でした。
もっと空いてたらもっとステキな雰囲気が楽しめるんでしょうね。
10分ほど待って店内へ・・・。

お休みだからか、家族連れがとても多かったです。
お一人様もカップルもいらっしゃったので、いろんな用途で使えますね。
ただ、家族連れ・・・子供さんを走らすのはやめてほしいですね(T□T)
広いけどね・・・。

限定15食に誘惑されてジャーマンプレート(名前間違ってるかも?)を
注文。1500円です。
たっか!!!!たっかぁぁぁぁぁ!!!!Σ(゚Д゚;)
そして、ドリンクはアイスティー500円!!
たっかΣ(゚Д゚;)
でも、平日ならドリンクは200円引きになります。
それにしても全部で2000円って高すぎます・・・。
フレンチランチできちゃいますね・・・(^_^;)

まず、サービスのクッキーを持ってきてくれます。
762040a8.jpg

素朴な味でほっとします。
こういうサービスは嬉しいですね~。

アイスティーはムジカでした。
bb19779c.jpg

流石においしいですね~。
さわやかですっきりして暑い外から開放された気分になります。

ジャーマンプレートはカイザーメンゼル?ではさんだソーセージが
どどん!!とメインで、玉ネギがペースト状になったのと
ポテトを揚げたのと野菜がついてました。
76d225cf.jpg

このソーセージがすごい!!
でっかくて肉汁たっぷりで、噛むとぷちって
音がなります。
めっちゃめちゃおいしい~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
大きすぎて食べにくいので、細切れにしてパンにはさんでみると、
パンの香ばしい風味と合っておいしいわぁ。
玉ねぎのペーストも一緒にはさんで食べてみると、
酸味が加わり、もっとおいしい~~~~!!
これ、いいですね~。
食べにくいのがたまにきずだけど、おいしいソーセージが
いいわぁ。

と、思ってたら、これってメツゲライクスダさんの
だったんですね~。
ここのソーセージやベーコンは激旨なので、
あたしは大ファンでレビューはしてませんが、何回も行ってます。
なるほど~~~。
だから、飛びぬけておいしかったんだ~♡♡♡

でも、がっつりあるなぁと思ったら、見た目よりペロッと
食べられる感じなので、たくさん食べる方には少ないかな?

この日は土曜だったので、混雑してちょっとうるさかったですが、
空いてる平日などは更に更にいい雰囲気のようです。
これでお値段がもう少しお手頃なら、リピしまくりなのになぁ・・・。

おいしかった!
ごちそう様!
また平日来たいです。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:カフェ | 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)


ライブ帰りに遅くまで開いていて助かりました。 杵屋や穂の香のグループなので無難だろうと踏んで入りました。 だしは悪くない。おいしい。 けど、麺がやわらかすぎました。 うどんでチェーン店をやっているのだからもう少し工夫がほしい。 しこしこ感がまったく ... 続きを読む
続きを読む
ライブ帰りに遅くまで開いていて助かりました。
杵屋や穂の香のグループなので無難だろうと踏んで入りました。

だしは悪くない。おいしい。
けど、麺がやわらかすぎました。
うどんでチェーン店をやっているのだからもう少し工夫がほしい。
9d6f465e.jpg

2f45d9c4.jpg

しこしこ感がまったくない。
カツどんも味が微妙・・・。
カツどん定食と生醤油天ぷらうどんで1600円程度なので、場所から
考えるとまあ妥当なのかもしれないけど、四国までうどんを食べに
いったくらいなので満足できませんでした。
残念です。

店名 めん坊 大阪ツイン21店
最寄駅 大阪ビジネスパーク、京橋、大阪城北詰
ジャンル そば、うどん
住所 大阪府大阪市中央区城見2-1-61 TWIN21 3F
TEL 06-6947-5160
営業時間 11:00~22:00

あの大阪ソウルフード・串カツの超有名店だるまのなんば本店が 2007年10月6日に開店しました。 近くに法善寺店・道頓堀店などもあるので行きやすくなりましたね。 新世界にある立ち食いのお店は小さくてすぐ満席になる。 閉店時間も早い。 なのでタイミング悪く行ったこ ... 続きを読む
続きを読む
あの大阪ソウルフード・串カツの超有名店だるまのなんば本店が
2007年10月6日に開店しました。
近くに法善寺店・道頓堀店などもあるので行きやすくなりましたね。
新世界にある立ち食いのお店は小さくてすぐ満席になる。
閉店時間も早い。
なのでタイミング悪く行ったことがありませんでした。
なんば店様様です。

f6359cd7.jpg

食べてみてびっくり!!他店の串カツもいろいろ食べましたが、
ここは格別!!衣がサクッ!もちっ!としてて他と違う!
うまぁぁぁぁぁぁい!!
2度づけ禁止のソースも独特でおいしいぃぃい!
efb438bc.jpg

cf3c9c9e.jpg


もっとびっくりしたのが素材がしっかりしてる!
他店はソースや衣でごまかされて素材が普通だったりするけど
ここのカキ(冬季のみで夏季はハモになります)の串カツは
びっくりするほどぷりっぷり!!!めっちゃいいカキ使ってます!
えええーーーこれで240円??元取れてる???
天然海老の串カツも240円でぷりっぷり!!激旨!!!!!
だるま最高!!!!
他の串カツはほとんど120円でこれも激安!!!
ceb46305.jpg


おいしくてがつがついったので二人でドリンクも入れて5500円くらい。
あたし一人が普通に食べたら2000円いかないような・・・。
大阪B級グルメのチャンピオン!!

絶対リピ!!

店名 元祖串かつ だるま なんば本店
最寄駅 大阪難波、日本橋、近鉄日本橋
ジャンル 串揚げ・串かつ
住所 大阪府大阪市中央区難波1-5-24
TEL 06-6213-2033
営業時間 12:00~22:00(L.O.21:40)

昔からあるモロゾフ。 関西では定番すぎてスルーされることが多いですが、 普通にめちゃめちゃ飽きずにおいしいお店だと思います。 ここはカウンターだけの小さなカフェも併設されてますが、 少しだけお茶したい時はセットでも700円~900円くらいで お財布に親切です ... 続きを読む
続きを読む
昔からあるモロゾフ。
関西では定番すぎてスルーされることが多いですが、
普通にめちゃめちゃ飽きずにおいしいお店だと思います。

ここはカウンターだけの小さなカフェも併設されてますが、
少しだけお茶したい時はセットでも700円~900円くらいで
お財布に親切です。
ドリンクは普通ですが、ケーキはかなりおいしいです。
慣れすぎてどうってことないやって思いがちですが、
やっぱりあたしはめちゃおいしい!って何回も訪れてしまいます。

今回はデンマークチーズケーキ小(525円)を購入。
a537c8c4.jpg

6be656f8.jpg

(ハロウィン仕様なのでかぼちゃのなんかがささってますw)
安!!
一人で食べきれる!!
コストパフォーマンスを考えるとなんていいお店だろうと
思います。

店名 モロゾフ 三番街ショップ (Morozoff)
最寄駅 梅田(阪急)、梅田(大阪市営)、大阪
ジャンル ケーキ、カフェ
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館 B2F
TEL 06-6372-8825
営業時間 10:00~21:00

地元の人でないとなかなかわかりにくい場所にあります。 小さな小さなパン屋さんで、たまたま通りかかってピンクのテントと 店構えがかわいかったので試しに買ってみました。 早い時間に行ったからか、どんどん焼き立てが並べられていったので めちゃめちゃ迷って、めち ... 続きを読む
続きを読む
地元の人でないとなかなかわかりにくい場所にあります。
小さな小さなパン屋さんで、たまたま通りかかってピンクのテントと
店構えがかわいかったので試しに買ってみました。
早い時間に行ったからか、どんどん焼き立てが並べられていったので
めちゃめちゃ迷って、めちゃめちゃ買ってしまいましたw

小さいパン屋さんらしくほのぼのした味で際立って・・・というところは
残念ながらありませんが、ずっと食べていける味って感じです。
手作り感満載でまた買いにいきたいなって思うのはこのお店ですね。

店名 オーガニックベーカリー ゆめや
最寄駅 だいどう豊里
ジャンル パン
住所 大阪府大阪市東淀川区豊里4-11-13
TEL 06-6323-3306
営業時間 〔日~木〕10時~18時

お土産に黒豆マドレーヌ「ええもん」を頂きました。 黒豆ぇ?普通でええんちゃうん? と思いましたが、みんなで食べてみてびっくり! 豆がしっかりしていてほんのり甘み、ほんのり塩味で マドレーヌ自体しっかりおいしくていける!! これはびっくり!! 表は豆 ... 続きを読む
続きを読む
お土産に黒豆マドレーヌ「ええもん」を頂きました。
34406dee.jpg

cbd4b899.jpg

06342ab0.jpg

黒豆ぇ?普通でええんちゃうん?
と思いましたが、みんなで食べてみてびっくり!
豆がしっかりしていてほんのり甘み、ほんのり塩味で
マドレーヌ自体しっかりおいしくていける!!
これはびっくり!!
表は豆がどこに?って感じですが、画像の通り裏をみると
ごろごろ入ってます。
普通のマドレーヌとちょっと変わってておもしろいです。
さすが、五感!!
和の取り入れ方がうまいなーと思う商品です。

店名 五感 北浜本館 (GOKAN ゴカン)
最寄駅 北浜、なにわ橋、淀屋橋
ジャンル ケーキ、カフェ、喫茶店
住所 大阪府大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
TEL 06-4706-5160
営業時間 ショップ)9:30~20:00 (但し、日祝は10:00~19:00)
      サロン)9:30~19:30L.O (但し、日祝は10:00~18:30L.O)

牛たん料理の店があると連れていかれました。 駅から少しあるにもかかわらず、ほとんど満席。 これは期待かも! と思ったら普通でした・・・。 牛たんを売りにしてるのに牛たんがめっちゃおいしいわけでない。 これくらいなら普通の焼肉屋さんの方がいいような・・ ... 続きを読む
続きを読む
牛たん料理の店があると連れていかれました。
駅から少しあるにもかかわらず、ほとんど満席。
これは期待かも!
と思ったら普通でした・・・。
b62dd208.jpg


牛たんを売りにしてるのに牛たんがめっちゃおいしいわけでない。
これくらいなら普通の焼肉屋さんの方がいいような・・・。
668aaa91.jpg

17b4b055.jpg

牛たんでハンバーグや焼き飯とかでポイントがあるならいいけど
普通なら別に牛たんでなくてもいいやんって思いました。
ba835abf.jpg

76a3bbc1.jpg

普通にはおいしいです。
焼き飯もビビンバのお皿のようなもので自分で作ったりして
演出的には楽しいです。
どて焼きはおいしかった。
a69eb50a.jpg

d7e7067d.jpg

デザートはサービスだそうですが、微妙な抹茶のムース・・・。
2c3bb5bf.jpg

いらないからその分安くしてくれた方が嬉しいなぁ。

せっかくなのに雰囲気も普通の居酒屋だし、普通にはおいしいのに
もったいない感じです。
今後の改良に期待します。

店名 牛たん料理 鍵や (かぎや)
最寄駅 布施、JR河内永和、河内永和
ジャンル 牛タン
住所 大阪府東大阪市長堂3-2-7
TEL 06-6781-0001
営業時間 17:00~23:30(L.O 23:00)
備考 http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd=1701-00061807-000

ここは会社に来たお客さんがシューアイスを買ってきてくれて 知ったお店です。 正直シューアイスの方がおいしい。 シューアイスはめちゃおすすめ!! 今回はモンブランとエクレアを買いましたが、どちらもミニサイズだけに 安い!! モンブランは189円エクレア ... 続きを読む
続きを読む
ここは会社に来たお客さんがシューアイスを買ってきてくれて
知ったお店です。
正直シューアイスの方がおいしい。
シューアイスはめちゃおすすめ!!

今回はモンブランとエクレアを買いましたが、どちらもミニサイズだけに
安い!!
691884a6.jpg

d86f073f.jpg


モンブランは189円エクレアは84円。
まぁ、大きさだけに妥当と考えるか、小さい割りに高すぎると
考えるかは人それぞれですが、あたしは一人食いなのでこれくらいが
ちょうどいい感じ。やっぱり安っ!!て思う。
あと、お土産とかに持っていく時は数買えるので助かります。

味はモンブランもエクレアもめっちゃおいしいわけでないけど
おいしいです。
ちょっと甘すぎるかなぁ。
あたし的にはもう少し砂糖を控えていただけるともっといいかも。

シューアイスは本当においしいので今度はシューアイス買います。

店名 enfant JR新大阪駅店
最寄駅 新大阪、東淀川、西中島南方
ジャンル 洋菓子(その他)
住所 大阪府淀川区西中島5-16-1
TEL 06-6305-3166

初回: ネットで話題のキャトルラパンへ行ってきました。 新地の中のスナックやクラブが入ってるビルの5階。 しかもフロアの一番奥で看板の電気が消えてたり (予約でいっぱいなので消していたようですが) するのでめっちゃわかりにくい! っつーか、こんなとこでよう ... 続きを読む
続きを読む
初回:
ネットで話題のキャトルラパンへ行ってきました。
新地の中のスナックやクラブが入ってるビルの5階。
しかもフロアの一番奥で看板の電気が消えてたり
(予約でいっぱいなので消していたようですが)
するのでめっちゃわかりにくい!
っつーか、こんなとこでよう見つけたね?って感じ。

しっかり友達も迷ってしまい、あたしがビルの下で待っていて
捕まえて行ったくらいです。

お店は元スナックだなぁって感じのカウンターだけで
シェフ一人でやってます。
9人も座ればいっぱいなので予約しないと無理です。
来るのも2~3人くらいで来るのが適当ですけど、一人でもいいと
思います。
なぜならシェフが始終お客さんとおしゃべりして笑かしてますから
一人でも楽しめると思う。
けど、お客さんたち同士で話してる時には無理ぐり話してくる
ような事はしてないのでちゃんと雰囲気を読んで話しかけて
きてます。
とにかく始終ぼけたり毒吐いたり絡んだりしてくるので
それだけでもおもしろいです。

あたしたちは5000円のコースをいただきました。
ぐるなびクーポンで10000円のコースが半額の
5000円になるクーポンだったのですが、クーポンを持って
行かなくても5000円にしてくれます。
ちなみに何も言わなくても勝手に5000円になってるそうですw
他に3500円(少し内容が落ちるらしい)のコース(本当は
7000円のコース)もあるのですがそれでも十分なくらいかも。
とにかく絶対完食は無理!!
量がめっちゃ多い!
男の人でも無理!!
ギャル曽根ちゃんならいけるかな。

まず、前菜。
3a869a1f.jpg

これがまた8品も乗ってて多い!!
そしてどれもウマーーーーーー!!!(゚д゚)
ムール貝とか平目とかかぼちゃのムースみたいのとかウサギ
(初めてウサギ食べたよ・・・)のテリーヌとか牛肉とか
ホタテとか盛りだくさん!!(実は説明をあまり覚えてない)
おいしーーー!!!!
特にあたしは平目のがおいしかった!!お刺身にかかったソースが
うまい!!!

次に渡り蟹のクリームスープ。
1353bffb.jpg

うま!!
うまーーーーー(゚д゚)!!!!!!!!!!
激うま!!
ヤバウマ!
めっちゃこれ好き!!!
ああ・・・あたし死ぬ前にこれだけはまた飲みに来よう・・・(涙)
とにかく蟹のだしが絶妙に出ててクリームスープがしつこすぎずに
濃厚で・・・
ああ・・・思い出すだけで鳥肌が・・・
よだれが・・・

次に魚料理。
fabe8217.jpg

手長えびと魚でした。
これは普通・・・。

次に肉料理。
フォアグラと近江牛。
これがまたうまーーーーーーい!!!!!
フォアグラがとろ~っと口の中で溶けて・・・
ああ・・・うまぁぁぁぁぁい!!
近江牛もやわらかい!!
マスタードソースが甘辛くてプチプチ感がまたいい!!

そしてやっとデザート。
5a97dbfc.jpg

これもまた盛りすぎ!ってくらい盛られてます。
白玉と小豆の乗ったブランマンジェ?これも絶妙のウマさ!!
おいしいーーー!
シアワセーーー!!
んーーーーー!!!!
お腹がすでにぽっこりでもう食べれん!!って思ってたのに
入る入るw
生クリームが添えられてるチョコケーキ(ちゃんとした名前忘れた)
も甘さとチョコ加減が絶妙!!
これもシアワセーーーーーーーーーーーー!!!
おいシーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
それとフルーツ!

これでもか!って量です。
体重・・・増えてました・・・(T□T)
お腹もぽっこりで次の日もぽっこりでした。
行かれる方はお昼ご飯抜いて行ってくださいw

とにかくため息の出る料理が多いです。
絶対リピ!!





2回目:
と、いうことで再度行ってきました。

やっぱりどれもこれもうまーーーーい!!!
今回は会社のちびっこたちと一緒なので3500円のコース。
それでも前回の5000円にひけをとらない量とおいしさ!!

相変わらずアミューズはたくさんの種類で、どれもこれも楽しませる!!
71e9aebe.jpg

スープは今回は紅芋!!
30be39da.jpg

またこれが甘くておいしい!!!!
やっぱりこれも死ぬ前に食べときたいかもーーーー。
魚料理にはとろりとしたフォアグラも乗ってて今回は魚は前より
ずっとおいしかった!!!!下に引いたたまねぎも甘くておいしい!
9a3e80cd.jpg

正直3500円コースではフォアグラはないだろうと思っていたので
ちびっこたちも激旨のフォアグラに大喜び!!
先輩の株があがりましたwありがとう。
メインは今回はイベリコ豚。これがまたおはしでも食べれてほろりと
feb1b764.jpg

ほぐれておいしいいいいいいい!!
何でこの値段でこんだけおいしく豪華にできるんやろ・・・?
ほんと、儲けでてるかなぁ?
デザートも今回も工夫たっぷりでよかった!!
大満足!!

相変わらずシェフは絶好調にしゃべりまくりでtabelogも見てるらしく
誰が☆5つくれてたとか嬉しそうに話していておもしろかったです。

絶対またまたリピですね!

店名 キャトルラパン (quatre lapin)
最寄駅 北新地、大江橋、西梅田
ジャンル フレンチ、ステーキ
住所 大阪府大阪市北区堂島1-3-33 新地萬年ビル 5F
TEL 06-6343-8663
営業時間 [月~金] 12:00~14:00 18:00~24:00 [土] 18:00~24:00
備考 土曜日は事前に電話したら15:00からでもやってくれます。日・祝はケータリング営業です。