この日は今年定年になった仲良しのえらいさんの
ねぎらい会。
北新地の北端、松木興産ビル の5Fにある
こちらに予約して伺いました。
DSCN3549
DSCN3550
お店は全部半個室か個室のようで、あたしたちは
奥の個室へ。
外の景色がほどよく見えてなんだかいい雰囲気です。
DSCN3585
さて、今回いただいたお料理ですが、一番人気という、
別邸コースをいただきました。10000円(税抜)。

それとこちらは日本酒の種類が豊富!!
そしたら、せっかくこういうお店だし
日本酒でいかないとね~ヾ(≧∇≦*)〃

★久保田 萬寿
DSCN3551
口当たりがやわらかで飲みやすい日本酒。
辛いのは苦手だけど、こういうやわらかなのって
おいしいな~って思っちゃう今日この頃。
これもお料理とあって、旨味が膨らんで
素敵です~(*´Д`)
嬉しいな~。

★先付け
DSCN3554
蒸しのどくろと蟹飯蒸しです。
手毬寿司のようににぎられてて蟹の旨味、
のどくろの旨味が絡み合って、絶妙❤
やば~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
いきなりこんな贅沢な!!
しかもめちゃうま!!
のどくろふ~っくら♪
や~~~~~ん!
おいし~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

★季節の前菜盛り
DSCN3556
きゃ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
テンション上がる!
きれいですね~!
よもぎ豆腐、のどぐろ笹漬け、鯖へしこ大根、
からすみチーズ、汐うにです。
こちらは北陸のお料理を中心に出してるそうで、
へしこなんて極上!!
くぅぅぅぅ~(≧ー≦)
お酒がすすむ!!
旨味爆発!!
よもぎ豆腐は風味豊かで春の味。
のどくろはさっきのと違った攻め方で
またおいしい!
からすみチーズはお酒のあてにたまらないやつ!
うにはとろりととけます❤

あまりにもおいしくてお酒もおしゃべりも
すすみまくっちゃっておかわり~♪

★黒龍 いっちょらい 880円。
DSCN3564
これも希少でおいしい日本酒です。
すっきり雑味がなくフルーティーな香りが
します。
これもおいしいな~~~~(*´Д`)
これがいただけるのもテンション上がる!!

えらいさんは弱いので
★梅酒ソーダ割
DSCN3562
おいしかったそうです。

★煮物椀
DSCN3563
蟹真丈、白木耳、隠元が入ってます。
DSCN3566
蟹の旨味はぶわっとくるのにやさし~い
おだしの味を邪魔しません。
上品できゅーーーんとくるやつ!

★本日のお造り
DSCN3568
きゃ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
これも新鮮でおいし~~~!
トロとかかにもありますよ~!!
ん~~~~~~(≧ω≦)
甘~~~~い!!
口の中でとろけます❤

★蒸しアワビと炙り鯖寿司
DSCN3570
きゃ~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
なんて贅沢な!!
この蒸しアワビ、めちゃめちゃやわらかい!!
ぷりんっとはじけるけど、やわらかいんです。
うっま!!
これすごいなぁぁ!!
えらいさんも笑顔~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
よかった~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
出世には全く関係ないけどよかった~~~ヾ(≧∇≦*)〃
炙り鯖寿司も香ばしくて旨味が引き立ってます。
鯖の臭みもないし、めちゃうま!!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
すごい!!

★旬魚の焼き物
DSCN3572
鱒の木の芽焼きです。
木の芽の香りもしっかり楽しめて極上!
しっかりめの味付けですが、鱒の旨味もしっかり
前に出てるのですごい!
おいしい~~~~(*´Д`)
これご飯ほしくなる~。

★和牛ロースステーキ
DSCN3575
きゃ~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
お肉も来た~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
今までのお料理もめちゃめちゃおいしかったけど、
やっぱり肉星人のあたしはこれが嬉しい!
魚だけでなく肉も極上!
やわらか~くてじゅわっと肉汁。。。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
や~~~~~ん、幸せ~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
もっと食べた~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃

★強肴
DSCN3580
蟹酢が入ってます。
これもテンション上がるヾ(≧∇≦*)〃
酸味がしっかりしてるので、お口直し的な
感じにもなります。
さっぱりしてる中にカニの旨味が生きてて
やば~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
ここすごいなあ!!

★食事
DSCN3582
越前おろし蕎麦です。
特製の塩だしと辛味大根でいただきます。
キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
これもさっぱり!!
蕎麦がきつすぎないので、とぅるるんっと
お腹に入っちゃう。
お腹いっぱ~いって思ったのにぺろっと
食べちゃった(*´ڡ`●)
辛味大根がいいアクセントになっていいよね~。

★デザート
DSCN3583
黒龍吟醸酒粕プリンです。
とろりとシロップをかけていただきます。
IMG_2057[1]
日本酒の・・・しかも黒龍の吟醸酒粕って
それだけでもめっちゃすごいですよね。
他の日本酒のですが、蔵に見学に行った時に
できたての酒粕をいただいたことが
あるんですけど、やさし~くて甘いんですよね。
それの黒龍のってめっちゃいいやん!!
食べてみるとやっぱりすごい!!
DSCN3584
もちっぷるっとして甘ぁぁぁぁぁ・・・・い。
あっかぁぁぁぁん!
やばいやばい!!

うわ~~~~、びっくりした。
いいお店だよ~とは聞いてたけど、和よりも
洋食系好きのあたしなので、あんまり和に
ときめかないんですが、これはめちゃきゅんきゅん!!
どれもすっごいきれいでおいしかった~ヾ(≧∇≦*)〃
えらいさんもすっごい喜んでくれたし、よかった~。

こうやって、いいお店さんと出会って、
大事な方たちと美味しいお料理とゆったり時間を
共有できることがとてもとても幸せです。

おいしかった!
ごちそうさま!
また絶対行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:割烹・小料理 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)