友達とおいしいお店とトロッコ電車に
乗ろう~と言うことになり、その近くで
ランチをいただくことにしました。
トロッコ電車って初めて乗った~。
DSC_6063
保津川下りとか見えてなんか楽しいね。
DSC_6073
駅にはたぬきもいたよ。
DSC_6074
そして、ランチは山陰本線のトロッコ亀岡駅からも
隣の馬堀駅からも送迎が出てる
松正さん。
DSC_6061
どちらからもちょっと南にあり、歩くには
ちょっと遠いかな?って距離。
あたしは遠足がてら歩こうかな~って
思ってたんですが、予約の時にお迎えもあると
いうことなので迎えに来てもらいました。

そうしてやってきたお店はいい意味で回り
から浮いた、素敵な料亭。
靴を脱いで入った先には旅館にでも
来たかのようなゆったりとしたお部屋。
DSC_6027
その窓からは日本庭園のようなお庭が見えて
とてもステキです。
DSC_6028

コースはあらかじめ、お願いしてた、
★シェフのおすすめコース 10800円(税込)です。
贅沢~♪

かわいいバイトちゃんが丁寧に
持ってきてくれました。

★すじこの茶碗蒸し
DSC_6031
わ~~!
すじこがいっぱい!
DSC_6032
ぷちぷち食感が楽しくて茶碗蒸しの
ベースのおだしがおいしくて癒される~(●´ω`●)
ほわほわでいいなぁ~。

★八寸
DSC_6036

秋満開の八寸ですね~(●´ω`●)
右上が焚き合わせ 丹羽黒豆のひろうす、バターナッツかぼちゃ、カブの葉。
右下が柿の白和え ゲランドの塩とバニラの香りのブランデーで。
左上は菊花和え 二杯酢にシークァーサー、スダチをアクセントに。
左下は鯖寿司 銀杏素揚げ。
やっぱりここベースのおだしがおいしくて
いいですね~。
ひろうすはその旨味がじわりと楽しめて
うまうま♡
柿の白和えはまろやかだけどブランデーが
アクセントになってておもしろ~い。
鯖寿司がとてもおいしかった~。

★土瓶蒸し 松茸 鱧
DSC_6038
きゃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
なんか、最近よく土瓶蒸しいただいてる
感じ~♪
幸せ幸せ~。
かわいい土瓶の中には定番のこの子たちが
入ってますよ~。
DSC_6039
口いっぱいに秋の旨味が広がります。
松茸の香りとエキスがよく出てる~。
ん~~~~~(≧ω≦)
やっぱ秋はこれですね~ヾ(≧∇≦*)〃

★お造り
DSC_6041
鯛、モンゴウイカ、カツオです。
カツオが
「これカツオでないでしょ?」
って言いたくなるくらい脂が乗ってる!
おいし~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
女子的にこのプチサイズでちょこちょこっとが
さらに嬉しい♪

★自然仕込 山廃純米 無濾過生原酒
DSC_6045
お酒はやめとこうって思ったけど、
お料理がおいしすぎて合わせたく
なっちゃいました♪
これって「dancyu」でも紹介されたやつやん♪
酸味とコクがぐっときて、後味はふわっと
やわらか~い甘味が残ります。
ふぁ。。。
これおいしいなぁ~♪
お料理ともよく合う!
おいし~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

★かますの大原女焼き
DSC_6047
これも秋が演出されててテンション
上がりますね~ヾ(≧∇≦*)〃
見た目からやられるっ(๑>◡<๑)
エリンギをかますで巻いて、
炭火で焼いてます。
ふぁ~んと炭の香りが香ばしくて
かますがふわっとしてます。
うんうん、これもお酒進むわ♪

★サツマイモと本シメジの炊き込みご飯
DSC_6052
きゃ~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
なんて具沢山!!
大きなしめじがごろっごろ!
サツマイモはめちゃめちゃ甘くて極上の
炊き込みご飯♡
お腹いっぱい~って思ってたのに
入っちゃったわ~(●´ω`●)

★黒豆味噌の味噌汁
★小かぶと昆布と、カブの葉の香の物
DSC_6053
黒豆なので豆の旨味がしっかり出てて
普通の味噌汁より滋味あふれるお味で
じわぁぁぁぁんとくるわ~(●´ω`●)
ご飯の合間に香の物をパリポリいただくと
すっきりリセット。
これもおいし~。。。
この小カブはお店の周りにあるカブ畑の
間引きした小さいカブを使用されてるとか。
そういうのって楽しいですね~。
この季節だけのおいしい香の物です。

★柿のシャーベット なしとぶどうのゼリー
DSC_6055
これも秋を満喫です。
柿のシャーベットは砂糖を使ってなくて、
柿の甘さだけ。
独特の甘味に癒されます。
ゼリーはとてもフルーティーでこれも
最後にちょうどいい♪

そして、こちら、実はタマゴサンドでも
めちゃ有名。
デパートや催事、イベントなどで販売
されてるそうで、それも気になってたんです!

この機会にテイクアウトで購入させて
いただきました。

★タマゴサンド 650円。
DSC_6056
ひ~~~や~~~~、
めっちゃきれいな玉子!!
味は2種類で甘ダレと山葵マヨネーズです。
DSC_6057
さすが、料亭のタマゴサンドで、おだしの
味がめっちゃする~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
じゅわっと旨味!
そして、ほんのり甘いのがたまんない!
北海道の真昆布と鹿児島産の鰹節で取った
一番出汁を使って作っているそうで
とても上品!
DSC_6058
パンはふわっふわの優しい食感♪
うわ~~~~~、これめちゃうま!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

山葵マヨネーズの方は山葵の辛味が
アクセントになって、そこにマヨネーズの
まろやかさがバランスいい!
これもおいし~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
タマゴサンドはうちで食べたのでもちろん
冷たかったんですが、それでもめちゃ
ウマでした。

これはかなりど真ん中なので、催事に
出てる時にまた買いに行かなくちゃだわ~♪
楽天市場でも購入できるそうですよ~。

おいしかった!
ごちそうさま!
またいきたい!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:京料理 | 馬堀駅トロッコ亀岡駅