この日は博多弾丸食い倒れ旅行。
友達との合流はランチから・・・。
と言うことで、新店好きのあたしたちは
新店を見つけてそこに行くことにしました。
ちょっと夏バテ気味の友達が精つけたい!
とここに食いつきました。
博多駅の筑紫口から東へ。。。
5分も歩かないところにある
博多さかなビル2Fに8月1日オープンの
博多 藤う那さんです。
お店はオープンしたばかりなので、
とてもきれいで清潔感もあり、
落ち着いた感じですが、敷居が高すぎない
感じです。
DSC_1622
この日はがっつりお盆だったことも
あり、周りの会社さんがお休みだったので、
ランチタイムは結構ゆったりした
感じ。
うんうん、こののんびり感いいですね♪

鰻は焼くまでに少し時間がかかるってことで
アラカルトでちょこっと注文。
あ~、お酒も注文したらよかったな(^_^;)

★うまき 580円(税抜)。
DSC_1626
ああ、香ばしい!
ちょっとぷりっとふわっとした玉子焼きの
中には結構たっぷり鰻が入ってます。
クセがなくて旨味がきゅっと楽しめて
うまうま。
うんうん、嬉しい♪
すぐなくなっちゃった(^_^;)

★きも焼き 680円。
DSC_1628
これも香ばしい。
若干焼きすぎちゃったかな?感が
ありましたが、それでもクセがいい感じに
出てて、これもお酒ほしくなる~~~~!

そしてメインはみ~んな違うのを注文です。
好みはいろいろですね。
メインにはそれぞれ肝吸いと漬物が
ついてきます。

あたしは
★特うなぎ丼 3000円。
DSC_1632
あ~・・・やっぱりあたしは
このシンプルなのが好き♡
こちらの鰻は関東風の背開きですね。
それを博多風の地焼きにされてる
そうです。
関西とはまた違う感じが楽しい。
DSC_1640
身が厚くてふ~んわり。
じゅわっと脂がたまりません(´ω`*)
香ばしくて鰻の旨味が堪能できていいわ~。
やっぱシンプルに鰻丼が一番好きだわ~。

★肝吸い
DSC_1631
あっさりめの出汁の中にクセのある
きも。
このクセがいいんですよね~。
な~んか栄養入り込む感じ。

★漬物
DSC_1624
夏場に漬物っていいんですよね~。
キュウリは体も冷やしてくれるし、
塩気が熱中症予防にもいいもんね。
浸かり具合もちょうどいいし、いい
箸休めになるわ~(●´ω`●)

友達チョイスの
★特うなぎ蒸籠蒸し 3100円。
DSC_1633
福岡ならではの鰻料理と言えば、蒸籠蒸し
なんですって。
王道を選ぶ友達の揺るぎなさに感服。
ご飯全体にたれがかかっててふんわり
タレの香りがします。
ちょっといただきましたが、蒸してる分
鰻の無駄な脂が落ちててしっとり
ふんわり。
ちょっと濃いめなので錦糸卵といただくと
ちょうどいいですね。

こちらももう一人の友達チョイスの
★特うな重 4200円。
DSC_1639
ああ!
この蓋が閉まった状態でくるのが
わくわくしていいですね~!
みんなの前でどや顔で友達が蓋を
開きます。
DSC_1635
ん~~~~~(≧ω≦)
いい香り~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
DSC_1638
セレブだねぇぇぇぇ!!
お昼からこのお値段!!ヾ(≧∇≦*)〃
でも、せっかく遠くに来たらちょっと
贅沢したいもんね♪
泊まるホテルはけちっても食べるものには
お金をかけちゃうあたしたちよ~ん♪
鰻がこれでもか!!
って乗っててふ~っくら。
少しいただきましたが、あたしの丼の
鰻よりちょっとしっかりめな感じ。
脂もよく乗っててうまうま♪
これはいいですね~(●´ω`●)

夏場のちょっと体力が落ちてる時に、
やっぱ鰻っていいですね~。
久しぶりに鰻食べたけどよかったわ~。
これで元気になったし、またこの後
カフェ巡りに精を出すのでした★

おいしかった。
ごちそうさま。
また行きたい。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:うなぎ | 博多駅東比恵駅祇園駅