心斎橋と長堀橋のちょうど間くらい、
東心斎橋にあるさんです。
DSC_0580
ここに通ってる友達が絶対いいお店
だからとめっちゃ誘ってくれたので
伺がってみました。
この辺りってがちゃがちゃした地域なのに、
お店の中はびっくりするほど落ち着いてます。
座敷席の個室もあり
DSC_0612
落ち着いたカウンターがいい雰囲気。
DSC_0589
もちろんテーブル席もあり、ゆったり
できます。
あたしたちはカウンターに着席して
注文。
あたしが行くともう友達は座ってお店の方と
お話しながら飲んでました(゜o゜)
いや、待っててよ(-_-)
あたしまずはそれをいただきました。

★キリン一番搾り 600円。
DSC_0583
香りが豊かでやわらか~なキレがおいし~。
雑味がなくいいですね~!
外が暑かったからたまんないね~~~!!
くぅ~~~~~(≧ω≦)
あかん・・・
どんどんおっさん化が進んでいく(^_^;)

お料理は常連さんの友達におまかせして
いい感じに注文してもらいました。

★つきだし
DSC_0588
いきなりなんか素敵な感じ~!
あゆと白髪素麺とトマトです。
あゆは苦味がちょうどよくて大人な
旨味がたまらない(๑>◡<๑)
白髪素麺は夏場にいいですね~。
とぅるっと入っちゃう♪
トマトはスイーツですか?くらいに
甘~~~~~くておいし~~~٩(๑>∀<๑)۶
これやば~~~~~い!!
ステキな感じどころかめちゃうまやん!!
友達があたしが悶絶してるのを見て
どや顔になってます( ̄ー ̄)
これはわかるわ~~~!

ビールを全部飲まれちゃったので、
気になったワインを注文。

★シャトー・メルシャン 1600円。
DSC_0584
G7伊勢志摩サミット2016で提供
されたワインです。
そんなんちょっと飲んでみたいやん♪
華やかな香りがふわ~ん♪
穏やかな酸味があり、軽やかで
おいし~~~(●´ω`●)
どのお料理にも合うしいいですね~。
うんうん、なんか、サミットで飲んだのって
思うとさらにおいしく感じちゃうね~♪
こういうのも置いてるって嬉しい~。

★お造り盛り合わせ
DSC_0591
きゃ~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
これも華やかですご~~~~い!!
ジュンサイまで乗ってて、お酒がすすむ~!
ジュンサイのとぅるんっと喉を通る
食感に悶絶!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
鱧は骨切が天才的で骨が全然当たらない!
ふわっとやわらかな身を梅肉につけて
いただくと極上!
夏のスペシャリテですね~!
マグロは口の中に入れると、トロですか??
くらいの溶け方・・・。
ん~~~~~(≧ω≦)
やば~~~~~~~~~~い!!

★生湯葉と塩昆布のサラダ 800円。
DSC_0595
あ~、これもやば~~~い!!
生湯葉自体めちゃめちゃおいしい!
そこに塩昆布がいい味わいなんですよ~。
さくさくレタスとくにくにした生湯葉の
食感のコントラストがおもしろいし、
繊細な旨みがとてもいい!
野菜をどんどんおいしくいただけちゃいますね~。
すごいな~。

★きすの塩焼き 1000円。
DSC_0598
火入れが絶妙で身がふわっとしてて
上品!!
皮がちょうどいい香ばしさで日本酒
ほしくなる~!
コノワタもついてて、このクセがやばい!
これも日本酒~~~~♡

そしたら、なんと、すっごい珍しい
スパークリングの日本酒が入ってますよって。
なんですと!?(๑•̀ㅁ•́๑)✧
それはいっとかないと!
ボトルで注文。

★天蛙
DSC_0601
新政のお酒で瓶内二次発酵酒なんです。
なので、生きてる酵母でずっと発酵してる
ので、なんも考えないで開けると泡が
飛び出て全部こぼれちゃうな~んてことも
あるんです。
だから15~20分くらいかけてゆ~っくり
ゆ~っくり開けます。
韓国のお酒の福順都家ソンマッコリ
みたいですね~。
飛び出ないように時間をかけて入れた
スパークリングはなんだか特別感
満載ヾ(≧∇≦*)〃
DSC_0597
米の甘味がぎゅっと詰まってて、
口当たりがとてもいい!
すっごい泡が溌剌としてておいし~!
やっぱスパークリングって夏にいいと
思う!
おいしいわ~~~~~~!
魚にもめちゃ合うし、旨味も極上!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
なんと、このお店に2本しか入らなかった
らしいです。
そんな1本をいただいちゃってすみません(^_^;)
お店の方にもちょこっとずつ振る舞い酒。
おいしいですね~~~~~~!
み~んなでにっこり♡

★マコモダケと緑竹の炙り焼きと
 若松茸とがんがらの塩茹で

DSC_0603
きゃ~~~~!
これもおいし~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
若松茸って!!
こんな季節からいただけるなんて
思わなかった!
たしかに若い分、香りはちょっと弱めでしたが、
それでも、独特の香りと旨みが贅沢!
マコモダケはシャクシャクとほんのり
甘くてほくほく。
緑竹は夏の珍味♪
これもほくほくした甘さと食感が
たまりませんね~。
大人のお料理だわ~。
そこにがんがらまでついてる!
おつまみにちょうどいいですね~。
ぐりっと楊枝で出して食べると、
ワタの苦味と身の旨味がたまりません!
お酒がすすむ~~~~~!!
お酒もおいし~~~~~~!!
やばーーーーーーーーーーーーーーーいヾ(≧∇≦*)〃
幸せーーーーーーーーーーーーー♡

★あわび
DSC_0607
今度はきれいなジュレがけですね~。
このあわびがびっくりするくらい
やわらかくて、上品な旨みが口いっぱいに
広がります。
ジュレがふわっと溶けて繊細。。。
は~~~~~~~・・・
ため息が出ちゃうね~~~~~~。
すぐ無くなっちゃう。。。
切ない(ノД`)・゜・。

もうお腹いっぱいなので、〆に
デザート。

★和三盆のブリュレ 500円。
DSC_0609
表面をバリバリに炙ってるのでは
なく、ふわっと炙ってるので、優しい
食感になってます。
卵感が強くておいし~~~!
あたしの好きなタイプ(*´ڡ`●)
日本料理店特有のフルーツだけ・・・とか
シャーベットだけ・・・って感じでない
ところが嬉しいです♪

★バニラアイスの黒蜜きなこ掛け 500円。
DSC_0611
これも黒蜜ときなこの質がいいので
ミネラル感がたっぷりで風味豊か。
きなこの香りがとても素敵です。

は~~~~~~~~~~~~~~~~、
おいしかった~~~~~~~~。
さすが友達が通ってるだけあるわ~。
お店の方もどの方もとても丁寧な
接客で絶妙の距離感でお話してくれたり
ほっといてくれたり。
敷居が高すぎる感じでもなく、居心地よく
ゆったりおいしいお料理とお酒が
いただけるのでとっても幸せな気分に
なりますよ~。

めちゃおいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓
食べログ グルメブログランキング

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





関連ランキング:創作料理 | 長堀橋駅心斎橋駅四ツ橋駅